ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨に始まり、束の間の晴れ間に移動、今宵も雨です

<<   作成日時 : 2015/04/14 19:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

キャンカーは雨に弱い。特にソーラー頼りのクルマは充電不足に陥ると、途端に惨めな省電力の夜を過ごさなければならない。

の中を出発。雲仙小地獄・国民宿舎・晴雲荘で温泉を堪能。乳白色の湯船にタップリ1時間浸かった。40℃のやや温めの温泉が気持ちよい。ここはお薦めできる。受付のお嬢さんも明るく迎えてくれるし、レストランのおばちゃんも明るい。長崎県だから、”甘〜い”長崎チャンポンは外せないでしょ。それにしても甘すぎる。(笑)

島原からフェリーで熊本へ渡ろうとしたが、生憎定期ドック入りで利用できず、口之津港から島鉄フェリー(@2,820円)にて鬼池港へ。かなり遠回りな熊本入りとなった。

天草五橋を次々渡り、道の駅・宇土マリーナへ。日本渚百選に選ばれた御輿来海岸がある。遠浅の砂浜は干潮の時に波模様を描く事で有名。ここで停泊。停泊キャンカーが散見される。天草四郎資料館も寄らず仕舞い。今宵は雨。何時になったら晴れるのか。(涙)

流石に観光立県、トイレ完備は勿論だが、
トイレットペーパーがキッチリ備わっている。
雲仙山中・雲仙池之原にて。。
画像
画像
画像


雲仙・小地獄・国民宿舎晴雲荘。奥まった所にあるが、
界隈の狭さが嘘みたいに駐車場も広くユッタリしている。
温泉は硫黄泉だが、酷く匂わない。午前中の所為か客が少ない。画像
画像
画像
画像


晴雲荘・レストラン・アマリリスにて
長崎チャンポンの昼食。@770円。
画像


島鉄フェリーにて天草へ渡る。所要時間は30分、2,820円。
口之津港〜鬼池港。島原〜熊本に比し、かなりロ−カル。
画像


#324にて天草市からロザリオラインに入るには
狭い海峡を越えねばならないが、ループ橋がその役割を担う。
グルグル回って目が回りそう。(笑)
画像


有名な天草五橋を渡った。天草側が第五、熊本側が第一橋。
丁度第一橋の架け替え・工事中、アーチ橋になるようだ。
画像
画像
画像


今宵は宇土マリーナ併設の道の駅に。他にもキャンカーが。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
チャンポンも甘かったですか 困りましたね
午前中の温泉入浴とは羨ましいです
こちらも雨ばかり降っています
明日は横浜まで両親の墓参りですが雹がふりそうだと天気予報で言っています
オジジ
2015/04/14 22:40
今週は梅雨の様に雨が続いてソーラー発電には生憎ですね。
毎日、美味しい現地の料理を食べ続けていると、体重が心配になるのでは(^_^)
レオじじい
2015/04/15 05:00
オジジさん、
これまで3〜5月にかけて4回九州に来ましたが、4月の今時期は初めてです。不順は関東地方も同様なので、九州ばかりではないから、止むを得ませんですかね。お車で参られるのでしょうか。お気をつけて運転してください。(汗)

レオじじいさん、
インプットとアウトプットのアンバランスですね。旅に出ると何時もメタボで帰宅し、主治医にしかられます。今回も多分。(笑)今日の天気次第ですが、エクササイズな観光を予定してます。雨は上がりましたが、ドンヨリしてます。太陽が恋しいです。
ヨッシー
2015/04/15 06:06
本当に太陽が恋しいですね。
ところで、毎日車中からの記事はノートPCそれともタブレットですか、写真もしっかり取り込み、感心します。
レオじじい
2015/04/15 07:43
所謂ネットブックという小型ノート利用してます。デジカメで取りますので、一端PCに取り込んでからアップしてます。タブレットも持参しましたが、カメラワークが面倒なので殆どお蔵入りです。データ端末はMVMO(docomo系)カードを使ってますので、山中でも通信OKです。(汗)
ヨッシー
2015/04/15 08:03
おはようございます。
電気不足は悲しいですよね。
やはり電気を太陽光以外で用意できる物が欲しくなります。
発動発電機もその一つですが,騒音などが気になるし。
やはり怪しそうな日は移動するってことでしょうか。
僕はあまり長期旅はしていないので勉強になります。
あぶ
2015/04/15 08:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨に始まり、束の間の晴れ間に移動、今宵も雨です ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる