ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 大腸内視鏡検査・受診

<<   作成日時 : 2015/04/02 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

このところ、臓器の検査や手術が続いているが、2月末の市の検診で指摘された便潜血から、大腸内視鏡検査を受けることとなり、本日通院先の戸田中央総合病院にて受診。

昨晩21時、下剤・センノサイド3錠服用するも効果なし。今朝一番にて拙宅常備薬から下剤・コーラック2錠服用し、何とか”道”を作り、8時〜10時半にかけ、味の素製薬・ニフレック剤を溶かした2Lの経口腸管洗浄剤を飲み干した。

最初の1Lで排便が無い場合は副作用が出ない限り、最後の1Lを飲み干し、それでも排便無き場合は医者に連絡をと。それが無かったのでOK。

スッキリしたところで、午後0時半の状況で排便の色をチェック。薄い黄色の水便になっていたのでOK。

午後2時クルマで通院。クルマの運転は(麻酔が影響するので)中止するよう指導されていたが。14時半から検査開始、30分で終了。始まる前に便意をモヨウし、2回も駆け込んだ。(汗)

モニター越しに問題無いことが判明し、”無罪放免”。これで、4日から九州方面へ出発できる。(笑)

検査看護師から、"キャンカー旅行”の事前申請が担当Dr.に無かったことを責められた。理由は、万が一、「大腸粘膜からサンプルを採った場合、二次不具合で、旅先で身体に不調を来たしたとき、病院の責任を果たせない」ということを問題視していて、担当医を巻き込んで「細胞取る・取らない」を大声で論じていたので、「ダメな細胞が在ったら、命最優先で、取ってくれ!」と申告。やっと内視鏡を挿入。結果オーライなので、付き添いの看護士を含め、担当医や看護師から「おめでとうございます!無事九州へ行ってきてください!」と、送り出してくれた。(笑)

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったですねー
九州の旅、思いっきり楽しんできてください。
大腸のファイバー、思うより楽だったでしょう。
快感を覚える?
2−3年間隔で行うと良いようですよ。
レオじじい
2015/04/02 20:00
2-3年間隔ですか〜。腸に空気を充満した時は張るだけなら未だしも、痛みが走り辛かったです。準備から検査までのプロセスは二度とゴメンしたいですが、市の検診結果に委ねます。(汗)
よっしー
2015/04/02 20:37
何も異常が無くて良かったですね
九州にお出掛けだと聞いていたので心配していましたが大丈夫ですね
楽しんできて下さい
オジジ
2015/04/02 21:15
検査前はナーバスになり、血圧も異常に上昇してましたが、終わったら正常に。予報ではやや下り気味ですが、楽しんできます。
よっしー
2015/04/02 21:39
おはようございます。
晴れて九州へお出かけですね,いいなぁ。
先日友人が長崎に帰ってしまったので,行きたいなぁと思っていました。でもいけませんが...。
九州は1周でしょうか?
夏は日本海側が涼しいんですよねぇ。
この時期もいいでしょうね♪
旅レポを楽しみにしています♪
あぶ
2015/04/03 08:16
大腸カメラは嫌ですが、チェックしておかないと後悔することになるので仕方ないですね〜
でも何事もなくて良かったですね〜
4日から九州へですか⁉️
上様も4日は東条湖って言っていました。
みなさん待ちに待った行動開始ですね♫

zeus mom
2015/04/03 10:17
あぶさん、
コンニチは。晴れて・・・といいましょうか、明日から曇り空が続くようですが、行けることになりホッとしました。昨年も行った九州ですが、北海道だけ端折ったので、今年はマジに九州〜北海道をと予定した次第です。後ろが切り詰められ、消化不良で戻りますので、またまた来年行きたくなるかもです。(汗)

zeus momさん、
二度とやりたくない検査でしたが、追い詰められると2度3度とやってしまいそうです。市の検診の次にやるので、問題があれば大腸までと決めてます。上様はお元気で何よりですね。
よっしー
2015/04/03 12:51
検査も無事終わり、良いですね九州の旅!、、、

丁度桜も散り、気温も安定して来て?良い気候の下で、観て、飲んで、喰って、・・・でレポートが楽しみです。。。
007
2015/04/04 03:10
ありがとうございます。次の疑いが出ないうちに先を急いでます。同じベッドの上でも病院だけは御免被りたいですから。(汗)
よっしー
2015/04/04 09:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大腸内視鏡検査・受診 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる