ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ボイラーパンク

<<   作成日時 : 2015/04/26 19:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

半年振りの山荘。水回りを確認したところ、ボイラーの内部から漏水。蓋を開けると、8年前に凍結・交換した水・電磁弁の樹脂部に亀裂が生じていた。

休業で業者との連絡が取れず、入浴を諦めた。水抜きが甘かった所為かも知れないが、業者によるとC社のこの製品は凍結事故が多いとのことだったので、そろそろ見放す時期がきたのかもしれない。

2002年12月、2006年2月、2007年2月それぞれ同じ部位の凍結故障を起こしていた。何せ、配管内の残留水を圧搾空気を使って追い出すという情けなさ。冬仕舞い毎にこの作業が中々大変で、後を継ぐ息子達に申し訳ないと感じつつ、既に12年半使用してきた。( ;∀;)

周囲に積もった枯葉を片付け、やっと今年の住いがスタート。連休中は長男夫婦と孫がやって来る。それまでの間にボイラー修理または交換と、クライアント3軒のサーバー変更後のケアーを約束している。


ボイラーが凍結し、電磁弁が破損。イタイ!修理待ち。
画像


留守中昨年12月以降の最低・最高気温と本日15時ごろの気温。
それぞれ、−10.5℃、+34.5℃(直射光?)、24.5℃。
画像


積もり積もった落ち葉。レオンが残り香を嗅いでいた。
画像
画像


やっと若葉が萌え始めた、850m佐久高原の遅い春。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
もう佐久に到着ですか
冬季の凍結は気を付けないと被害甚大ですね
私も那須で給湯器の水抜きを忘れて熱交換器を破損させたことがあります
我が家はこれから福島に向います
オジジ
2015/04/26 20:04
オジジさんは、奥様の実家でしたね。どうぞお気をつけて運転してください。
凍結は気を付けていても時々失敗してました。そろそろ替え時かなと懐と相談中です。(´・ω・`)
よっしー
2015/04/26 20:11
おはようございます。
佐久高原ってどこだろう?
八千穂のほうではないんでしょうか?
連休が終わったら麦草峠に遠征します。
月曜の夜に麦草峠入りし,火曜日のお昼前に帰る感じで忙しいですが,半年ぶりなので楽しみです。
そのうちに長野県でお会いできるかもしれませんね♪
楽しみです。
あぶ
2015/04/27 07:38
あぶさん、
おはようございます。麦草峠方面とは離れていますが、小諸側の高原です。時間がございましたらお立ち寄り下さい。
ヨッシー
2015/04/27 07:48
寒い所では水抜きなどの処理が欠かせないんですね。その代わり暑い季節には涼しく過ごせますね♪ うちのバイクは、よっしーさんにご指摘いただいていたエアコンのガス漏れの修理が一昨日、やっと終わりました。明日から、阿蘇の方へ旅行に行くのですが、その前に不具合がわかって助かりました。エアコンの取り付けの仕方から教わり感謝しきりですm(__)m
初めての遠出にドキドキです(*゜Q゜*)
わらび
2015/04/27 09:09
今年は佐久の車庫・・どうするの。。
のっぽ
2015/04/27 09:35
別荘の管理も大変ですね
米国の一般家庭では、旅行時なども自宅の暖房は切らないで出掛けていましたが、維持費と修理費のバランスでしょうね。
やはり配管機器類の凍結は別荘のような固定物だけではなく、北海道で使用されているキャンカーなども同様に凍結の注意が必要でしょうね。
レオじじい
2015/04/27 11:28
わらびさん、
クーラー初使用できるようでよかったですね。阿蘇のツーリング大いに楽しんできて下さい。くれぐれもお気をつけてくださいね。


のっぽさん、
車庫改造は未定としました。5月末からキャンカーでふらつきます。当面川口が本拠地ですね。(^O^)
ヨッシー
2015/04/27 11:30
レオじじいさん、
先ほど浄化槽を管理してもらっている会社に購入前提の見積もり依頼しました。物入りが止まりません。(>_<)
ヨッシー
2015/04/27 11:46
連休を快適に過ごせるにはまず掃除と修理ですね!
お疲れ様で〜す。
momの連休は今季初のツーリングに志賀高原に行ってきます。JSCミーテイングです。
道中混むでしょうね〜
zeus mom
2015/04/27 15:21
志賀高原混むでしょうが、JSCも例年良い場所を選んでますね。大いに羽根を伸ばしてきてください。
ヨッシー
2015/04/27 15:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボイラーパンク ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる