ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 電力使い果たし、試練です。

<<   作成日時 : 2015/04/06 22:12   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

36時間、電池だけで新門司に上陸するも、雨です。ソーラーが全く発電しません。専ら走行充電だけですが、走行距離を伸ばすだけの余裕はありません。今夜は節電覚悟です。冷蔵庫(48W)は入れ放しですから。

で薄暗い九州路に上陸し、無計画な"計画”が先ずは「正解」。裏切られずに済んだから。(笑)

取り敢えず、一休みすべく33km先の道の駅・香春へ。軽く朝食を取り、次いで昨年宿泊した1億円トイレの”おおとう桜街道”へ。トイレ利用しながら横にある自動ピアノの演奏を楽しみ、お惣菜など購入後、人出が余りにも少ないこの有名な駅をスタート。

の途中で”DIY”しようと、ナフコHCにて1x2x3.6m材購入し、66cmにカットしてもらった。

バンクベッドに寝るべく用意してきたが、やはりダイネットがベターとばかりに、購入した材を使い、背当てのマットを仕様通りに使い、テーブルもそのまま使う事ができるよう設えた。前のオーナーも同様に使っていたので、単なる真似事だがこれでやっと落ち着けそうか。

今晩は道の駅・くるめに宿泊。他に軽キャンが1台だけ。今時期はこんなものかな〜。(-_-;)

時間を戻しますが、東京港で出発前のATOMです。
画像


今回の運賃です。ガソリン代や消費税の値上がりがあり
フェリーも選択肢に入ってきたとはいえ、拙者は
加齢が主な理由。陸路経由がキツイのです。(汗)
画像


オーシャンノース船内の”レストラン”自動販売機群。
おにぎりからスパゲッティーなど何でもアリーの
@400円はリーズナブル。外でわざわざ調達(下)
してきた拙者はクタビレ儲けでした。(汗)
画像
画像
画像

画像


24時間風呂”太平洋独り占め”しました。
シャンプーなど付いていて、タオル@160円買って入った。
シャワーが4室あり、熱いシャワーが気持ちイ〜。(笑)
画像
画像


九州方面はどこも雨の週です。船内TVにて。(泣)
画像


36時間充電無しの結果。電池電圧は循環防止装置
介在するため、この数値に+0.5Vした12.12Vですが、
カラカラの状態です。(船内P甲板)バッテリーの
寿命が心配。この後走行充電だけで賄い切れない。
画像


今朝7時半現在のソーラー発電。外は雨で全くNGです。
画像


出先でベッドを作るための材をNAFCOで購入。”TinyDIY”です。(笑)
画像
画像
画像
画像


川口で事前に購入した「温泉博士」4月号片手に、
無料温泉・福岡の九州最大”カルナパーク・花立山温泉”を
楽しむ。@830円だったので、本代620円をチャラッた。(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
無事に到着しましたね
こちらも今週は雨模様です
ソーラーが働いてくれないと困りますね
フェリーで電源貸してくれると助かりますがダメなんですかね
オジジ
2015/04/06 23:09
すこし難儀なことも、、、旅先でD,I,Yしたりでエキサイティングで?楽しそう(謝)ですね、、、

むかし小生も8泊9日の四国〜九州旅行をした経緯を思いだしました、、、途中風邪をひき薬局で薬を調達したり、当てが無いので本屋でガイド本購入して宿の手配したり、、、
計画したら縛られますからね、楽しそうな感じもしますね。。。
007
2015/04/07 03:28
最近は電気の無い生活には慣れてないですから、充電が入らないと困りますね。
我が家は、冷蔵庫が3Wayですから、生活には困りません。
電子レンジとポットでの湯沸しは基本的に発電機をその間だけ廻しています。
バッテリーとインバーターでは、大電流でバッテリーの電圧降下が激しいので
レオじじい
2015/04/07 09:39
こんにちは。
九州も雨ですね。
今週は雨が多そうですが,何とか耐えて楽しんできてください♪
どこかキャンプ場で充電できるとよいですね。
あぶ
2015/04/07 15:14
オジジさん、
船室のACは個別に付いていますが、甲板だけは火災etc安全面で自由に貸さないようですね。但し冷凍コンテナー用はあるようですが。

007さん、
旅に出れば、全てがハプニングですね。それが苦あれば楽もある、当のない旅の面白い点でしょうね。

レオじじいさん、
バッテリー頼みのキャンカー生活は悪天候を恨めしく思いますが、少しでも晴れ間があれば、400Wパネルが極めて有効です。昼間の陽射しで今晩は少しホッとできそうです。
ヨッシー
2015/04/07 15:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電力使い果たし、試練です。 ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる