ZEUS/サイドバイク&キャンパー

zoom RSS 唐津を巡りました

<<   作成日時 : 2015/04/08 21:18   >>

佐賀県といえば、日本三大松原の一つ、”虹ノ松原”が有名。朝から快晴、観光日和だ。行ってみた。他の松原はご存知でしょうが、三保の松原(静岡県静岡市)と気比の松原(福井県敦賀)。

松原は幅・500m、長さ・4.5km、黒松の本数100万本だそうだ。植えた目的は防風林。唐津初代藩主寺沢氏が農民のために植林。江戸時代当初は「二里(8km)の松原」と言われ、末期に「虹の松原」と呼ばれて現在に至る。保存会の方々により整備された黒松林の中を歩き、海岸に出てみたが、生憎と風が強く、とても散策なんぞと洒落にならん。緑のトンネルを通る県道は日本の道100選の一つ。但しキャンカーは枝を避けて通らないとタイヘン。(笑) 国民宿舎の駐車場に一時駐車させてもらったが、応対してくれた担当者や庭掃除のオジサン達、皆親切だった。親切は県民性だと、加部島の喫茶店・女店主が・・・。(笑)

次いで、伝説で、6世紀に朝鮮に出兵する恋人に山頂から領布を振った佐用姫が祭られている鏡山(284m)へ。ここから唐津市内や松原が展望できた。山頂に神社と大きな駐車場があり、国定公園としての整備が行き届き、トイレ3箇所、展望台2箇所、大きな池、休憩所2箇所、唐津焼展示所、それらを繋ぐ遊歩道があり、上り下りをせっせと歩くと結構キツかったが、よい運動ができた。

唐津城を見物。現在のお城は昭和41年10月に、元の天守台跡に慶長様式を取り入れて完成したもので、文化観光施設だ。駐車場は城門付近に有料が1箇所で、キャンカーは”大型”扱いで900円。他に入場料410円。5階建ての中は、他の城の展示と同様、天守閣の見晴らしはそれなりに。近くに跡がある名護屋城の方が思いに耽るにはベターと加部島の喫茶店主が言っていたが、拙者は通過。

鏡山展望台から見えた島が5つあったが、その中で唯一橋で本島と結ばれていた加部島へ行ってみた。全長727mの呼子大橋で繋がっている。この島は防風垣が護る畑地景観「にっぽんの里100選」の一つだそうだ。みかん畑と牧場がある。「風の見える丘」に上り、喫茶店で休憩。400円のみかんシャーベットをイタダク。オマケでミカンゼリーをくれた優しい女店主。地元の野菜売り場で、帰りに1袋500円のみかん購入。大粒の夏みかんが8個でメチャ廉い!その上、お姉さんが「オマケにお一つドーゾ!」と。(笑)

今宵は名護屋城跡付近の道の駅「桃山天下一」第2駐車場(建物の裏手にあり、メインストリートから隔離され、風意外に騒音無し!)で停泊。

虹の松原内。黒松が100万本生えているらしい。
地面は適度に絞まり歩きやすいが、チト寂しい。
にほんの道100選だけあって、緑のトンネルだ。
下は駐車させて貰った国民宿舎・虹ノ松原ホテル。

鏡山・佐用姫像の前でポーズ。

鏡山展望台(下)から観た虹の松原。

鏡山は国定公園。大きな池や遊歩道、
広い駐車場が整備されている。

唐津城。天守閣から観た虹の松原と唐津市内。

呼子大橋を渡って、加部島へ。

加部島の夏みかん。500円で8個。美味。

道の駅・桃山天下一。裏手のPに停泊。これまで
泊まった何処よりも静かな環境が気に入った。

小生は佐賀県に行った事な無いですが、良い天候みたいナイスですね!

三大松原は、三保と気比は体験しましたが、、、
三保は現在海岸侵食とブロックでイマイチでした、、、昔富士山を撮影に行きましたが、、、
虹の松原は健在のようですね。。。
007
2015/04/09 03:36
お天気快晴で良かったですね
虹ノ松原行ってみたいです
長さが4.5kmも有るんですか
1里より長かったので2里の松原だったんですかね
夏みかんは8個でも多いのに1個サービスされて・・食べ切れますか?
オジジ
2015/04/09 08:36
計画なしで、これだけを回られたんですか、見どころいっぱいですね。
鏡山展望台からの眺めも最高ですね、私は20年ほど前に唐津の養鶏場へ機械を納入して、何日も通いましたが、観光してないので機会があれば行ってみたいですね。
レオじじい
2015/04/09 16:12
007さん、
今回初めて海側を周りました。唐津は勿論初めてですが、見所沢山あって嬉しいです。今晩も二泊目を満喫します。

オジジさん、
佐賀県人とは部下や同僚以外に付き合ったことがありませんでしたが、皆さん親切です。よそ者にとってはホッとします。ミカン三食毎に消化中です。(汗)

レオじじいさん、
無計画なので、タップリ時間取れます。先を急ぐ気持ちと、「いや待てよ?!」という気持ちが葛藤を演じますが、気分に任せてます。今晩も同じ道の駅に停泊します。(汗)
ヨッシー
2015/04/09 18:11
日本人のおもてなし力や気配りが外国の方に感動を呼んでいますが、日本中どこへ行っても嬉しい心使いを感じることが有りますね〜⭐
小さな心使いは一番嬉しいですね〜
zeus mom
2015/04/09 21:40
よそ者にとって、心細い時の他人の親切やチョッとした気配りはタイヘン嬉しいですよね。そんな佐賀県です。(笑)
ヨッシー
2015/04/09 21:54

唐津を巡りました ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ