ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS "タカラ島"のマグロが怖い?!

<<   作成日時 : 2015/04/11 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2泊3日暮らした桃山天下市を後にした。晴れ間が広がり、ソーラー充電も順調。海沿いの#204を通過し鷹ら島へ渡ってみた。橋の向こう側・鷹ら島道の駅がある。何で、こんな所に・・・と不思議な感じだが、此処で第2、4土曜日・マグロの解体ショーをやっていると聞きつけたから。

刺身はあまり好きではないが、愚妻がメチャ好きなので、時折ご相伴に預かる程度。要するにお付き合い程度で食す。解体ショーが珍しいと思い立ち寄った。が、実は鷹島肥前大橋を渡りたかったというのが本音。(汗)

10時から75kgのクロマグロ*を4人の男衆が解体を演じた。取り囲んだ老若男女が何千円もする塊を次々と買っていく。ツイ絆されて、好きでもない中落を1パック購入(千円)。高いか、相場なのか普段無関心な拙者は判然としないが、最後のほうだったので、中落というより、ムリムリ中落ち風にアレンジした”トロや中トロの刺身”だった。(笑)

島の突端にモンゴル村があるというので、其処へ行き、先ほどゲットしたマグロをオカズに昼食。好きではないマグロだが、何時もお付き合いで食す冷凍マグロとは違い美味しく感じた。食わずキライではない。これからもマグロが怖い・・・・と。”饅頭コワイ”とわけが違う。(*^^)v

*長崎県は国内でのマグロ養殖生産量ナンバーワンとして知られている。今回の解体ショーのクロマグロは養殖モノ。

モンゴル村と敷設のお風呂は開店休業状態で観光も入浴もできず。 しかし、何故モンゴル村かといえば、沖合いでその昔、元寇の襲来が二度あり、神風が吹いて該船団が沈没し、我が軍が救われた史実に基づき、両国の親善を記念して作った”村”。拙者のほかにバイクやクルマ10数台が訪れていたが、全員空振り。閉鎖中の案内が無いなんて情けないし、ケシカラン!。(怒)

次いで一昨年訪ねた伊万里を通過し、平戸大橋を渡る。島に大きなリゾートホテル「蘭風」があり、ここの温泉に入るのが目的。支配人はじめ従業員が丁寧で親切。”無料入浴”なのに気持ちよく入浴できた。そして観光案内(説明)も微にいり、細に亘り、お持て成しの心が十分伝わるものだった。支配人ありがとう。

地元で台湾の国父と言われた「○成功(字が難しく出てこない)」の生まれた場所(母が地元出身の日本人)がある。明末に台湾からオランダ人を追い出し、中国領にした人物。立派な碑が立っていた。台湾からの観光客が多いとホテル支配人談。

生月(いきつき)島へ渡る。なんでこんな所に道の駅が・・・という感じで橋の袂に。此処で今夜停泊しようかと、売店のおばさん達に問いかけると、此処は寂しい場所だからと、本島の「昆虫の里たびら」を薦めてくれた。と、いうことで「たびら」でもう一台のキャンカーと停泊。此処まで家を出てから440km弱走行。明日から天気は下り坂。「春に三日の晴れ間無し」はホントウのようだ。(-_-;)


鷹島肥前大橋の向こうが鷹島。横断中、横風が強くヒヤヒヤ。
画像


道の駅・鷹ら島にて第2第4土曜日10時から行われ、即売される。
画像
画像
画像



スプーンで掬った中落が途中で売り切れ、
トロや中トロをムリムリ中落ち風に。マイウ〜。(笑)
画像
画像



モンゴル村は休館中。何故か敷地内にSBホークスの
必勝祈願碑が。組合せの意図不明。王監督の揮毫が。(笑)
画像
画像


本日二つ目の橋・平戸大橋を渡った。
長崎は離島の殆どにフェリーか橋で渡れる。
橋を渡るのが趣味みたいな感じで、ワクワクドキドキ。
画像


長崎・千里が浜温泉、ホテル蘭風。温泉博士で無料入浴。
エントランスから100m先にお風呂が。但し素晴らしい!!(汗)
画像
画像


地元・日本人の母を持つ台湾の偉人・○成功の記念碑。
ホテル蘭風の入り口付近・海沿いの公園として整備。
画像
画像


本日三つ目の橋・生月橋を渡り、生月島へ。
橋の袂の道の駅・「生月大橋」からスナップ(下)。
酒の摘みを仕入れたが、橋を渡りたくて行っただけ。(汗)
生月大橋は「世界一の三径間トラスト橋」。ヤッター!!
画像
画像


間にバスが割り込んでいるが、停泊は2台だけ。
昆虫の里たびらにて。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この中落ちマグロ1パック1000円は安いですね〜
美味しいそう〜
台湾との密度の濃さは、本土とより近しいからでしょうね。
沢山の橋を渡られて、海外気分では〜
zeus mom
2015/04/11 23:05
zeus momさん、
おはようございます。1000円なら廉かったですかね。何時もBHが買ってくるので相場を知りませんでした。この話を知った時のBHの悔しい顔をみてみたいです。橋を渡る途中の写真や全景を沢山撮りましたが、気分がMAX高揚しました。フロリダの長〜い橋を渡れたら・・・。儚いです。(笑)
ヨッシー
2015/04/12 07:31
この中落ち?は美味しそうですね
これは完全に刺身部分ですよ
中落ち売り切れてラッキーでしたね
オジジ
2015/04/12 07:36
マグロが好きでは無い方は珍しいですね。
何処の解体ショーも人で一杯にになり、安いかどうかも判らないまま、雰囲気でつい購入してしまうという方がおおいですね。
平日で空いているのは良いですが、営業してなくっては残念ですね。
レオじじい
2015/04/12 07:49
オジジさん、
1時間待たされました。中落・順番7人目だったのでラッキーだったかも。大きいので頬張りました。(笑)

レオじじいさん、
夕食時は愚妻がマグロ、拙者は粗煮です。(笑)
モンゴル村は島の突端で辺鄙な場所の所為か、シーズン外は訪れる人が少なくなったとのことです。このような場所は寂れますね。「自由にお入りください」と、展示館に掲示されてましたが、厳重にロックされ、知らずに来た人々がドアーを開けようとしてましたが、無駄な抵抗でしたね。
ヨッシー
2015/04/12 08:03
こんにちは。
晴れていて気持ちよさそうな場所ですね。
海が見えるしいいなぁ。
海はもう何十年か見ていない気がします。
マグロは特に好きというわけではありませんが,刺身は全般に好きです。
よっしーさんも魚介類の刺身を食べましょう♪
健康にはよいようですよ♪
あぶ
2015/04/12 12:23
実は私も若い頃はマグロの刺身が苦手で妻に焼いてもらっていました
よっしーさんは玉ねぎも苦手なので親近感が沸きますね
オジジ
2015/04/12 16:58
あぶさん、
荒れている海はキライですが、遠くから観た海はロマンを搔き立てられますね。マグロは滋養成分豊富らしいですが、ナマはやはり苦手です。(汗)

オジジさん、
年代が一回りも違いますが、嗜好が近いので面白いですね。(笑)
ヨッシー
2015/04/12 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
"タカラ島"のマグロが怖い?! ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる