ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ワラビ・初収穫

<<   作成日時 : 2015/05/02 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

好天に恵まれた連休初日。朝の散歩に子供達が加わり、ワイワイガヤガヤと賑やか。ワラビ採りの軽トラ族が麓の村から来ている。

今年初めての採取は孫が「ワラビ見つけた〜!」と。年寄りの目がウロウロしている間に、次々と見つけては収穫。既に25cm以上に伸びていたので、真ん中辺りの柔らかな部分を折るよう教えた。明・朝食の具だ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
わらび,いいですね♪
お天気も好調だし,楽しい一時が過ごせますね。
山菜採りはお孫さんにもよい経験ですね♪
あぶ
2015/05/02 11:32
お孫さん到着されたんですね
山菜取り楽しそうですね
大人になってもずっと忘れないですよ

私は妻だけ福島に残してワンコと那須に寄り 東京に帰ってきました
渋滞無しの快適なお出掛けでした
オジジ
2015/05/02 14:44
ワラビ取り〜〜〜♪いいですね〜
お天気にも恵ぐまれて、お孫ちゃん達にとってジージの山荘で獲る山菜摘みは一生の思い出になるでしょうね〜☆
zeus mom
2015/05/02 16:35
子どもの頃、大人と一緒に一日かけて、ワラビ採りをしました。多分、少ししか採れなかったでしょうが大人の仲間入りをしたようで嬉しかった覚えがあります。 お孫さんたちも きっと 幸せな思い出として残るでしょうね。
わらび
2015/05/02 16:38
この歳に成ると 山菜は毎日でも良いですネ〜。(蛇が出なけりゃネ〜)
のっぽ
2015/05/02 18:00
あぶさん、
好天続きで、急にワラビが出始めたようです。秋のキノコ採りに夢中になっていた孫ですが、今回は真っ先にワラビを見つけ、大喜びでした。

オジジさん、
福島行では事故に巻き込まれなくて良かったですね。無事ご帰還されたようで、一安心ですね。孫はキノコに続いてワラビが取れたことが嬉しいらしく、早速絵日記に画像入りで書いてました。

zeus momさん、
お花大好きな孫で花の名前を沢山憶えていてこちらが教えられることが多いのですが、数年前から野草や木にも興味が湧いたようです。自然に触れることが少ない都会っ子ですが、明日はパパと一緒に野辺山高原の先・飯盛山トレッキングで興奮してます。(^-^;

わらびさん、
子供時代に強い印象を刻むと一生残りますよね。わらびさんのお子様時代が目に見えるようです。先日お邪魔した折りに頂いたワラビの酢の物美味しく頂きました。孫にもその話をしておきました。たいへん興味深く聞いておりました。毎年5月連休に来県する度、ワラビ採りに誘われそうです。(^-^;

のっぽさん、
2月に野菜の採り過ぎで、高カリウム症(腎臓に負担)を医者に指摘されました。過ぎたるは及ばざるが如しです。蛇も怖いけど野菜もコワイ!(;^ω^)
よっしー
2015/05/02 20:59
お孫さんにとっては、自然のモノの姿を見ることができ、自分で採ったモノは喜んで食べたのでは。
レオじじい
2015/05/03 03:07
レオじじいさん、
街中で昼食後、地元野菜売り場に立ち寄ったところ、ワラビが販売されていたのを、孫が見て「丁度同じくらいの量で一束280円もする」と、ビックリしてましたが、「自家栽培か、山中に分け入り採ってくるので、値が高いようだよ」と教えておきました。今日収穫時に地元の人が軽トラで上ってきていて、同様の説明をしておいたので、納得したようです。(^-^;
よっしー
2015/05/03 07:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワラビ・初収穫 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる