ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪島の朝市〜間垣のある大沢地区〜山中温泉〜福井・河野停泊

<<   作成日時 : 2015/06/01 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

輪島と言えば、名物・朝市でしょう。開店前30分早く訪れ、お土産など購入。野菜、魚、海草、干物、民芸品、帽子や袋物など並んでいたが、一見廉そうに見えるものの、スーパーの価格と比べると高いように思う。新鮮さをどう評価するかだが。

まれのロケ地・間垣のある村、大沢地区を訪ねた。劇中、蔵元はる/鈴木砂羽の美容室があるところだ。

兎に角道路が狭い。断崖絶壁の上を走る。1台がやっと通れるかという状態で必死に運転。何とか無事に現着。ところが駐車場が無い。神社境内の個人Pに無断で停めて撮影していたら、ご近所のおじさんに見つかり、大目玉! ほうほうの体で引き払った。村の人々にとって、まれのロケ跡目当ての観光客など迷惑の何物でもないのだろう。(汗)

輪島市内から大沢地区観光のマイクロバスが週・3回出ている。唯一、まれ人気?に便乗している。@1k円。

ころ柿の里しか(道の駅)でソフトを楽しみ、千里浜なぎさドライブウエーを通り、8号線〜364号線沿いの山中温泉ゆけむり健康村(道の駅)にて入浴。駐車場が狭いので、今晩の停泊地を河野に定め、一路福井を目指す。

道の駅・河野到着は20時。お湯で癒した身体がまた草臥れた。(泣) 明日は琵琶湖だが、一般道経由でも、あと4〜5時間で到着できる距離だ。(笑)

”まれに便乗する欲の無い能登の人々”と、昨日のブログで毒づいたが、朝市のある商店の、某奥様に質問したところ、
「たった6ヶ月で終わるドラマだから、効果は薄いと思う」「”まれ”という版権を使うにしても、単にスタンプペタペタというTシャツなら価値が無い。やるなら本物をやりたいが、NHKとの交渉ごとがヤヤコシイ。」(?) 「能登は、あまちゃんの岩手と異なり、観光資源が豊富なので、わざわざ便乗するほどの事は無い。」
な〜るほどね。観光資源豊かな能登半島でした。チャンチャン!(納得・汗) NHKさん、もっと貧乏県とか、夕張市みたいなところ開拓してよ〜!(怨)


輪島の朝市にて。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


一日一善、お礼にと戴いた朝市の飾り物。5人の
年老いた男女が大沢地区に至る道路わきで
途方に暮れていた。滅多にクルマが通らないので、
バッテリー上がりのクルマを囲んで悩んでいたところへ、
拙者が「どうしたの?」と、停めてジャンプワイヤーで
エンジンラン!彼らは再び輪島へ戻っていった。
拙者はわらしべ長者というわけにはいかないが。(汗)
画像
画像


大沢地区に至る県道38号は1車線が殆どだが、
稀に2車線も。1車線ですれ違う時はドキドキもの。
画像


大沢?神社の境内はガラガラなので、短時間ならと。
”よそ者の駐車は厳禁”と立て札が。ご近所の
爺さんに怒鳴られた。「立て札が読めんのか!」と。
ジジイがジジイに叱られる図は、ミットモい〜もんじゃないぜ。
画像


間垣のある大沢地区と、ロケで作られたヤグラ。
観光マイクロバス・まれ号の案内が掲示されていた。
画像
画像
画像


能登は何処へ行っても、辺鄙な里でも充電設備が。
流石、観光立県だけのことはあるね〜。
上大澤地区の公共トイレ脇に。
画像


県道38号・上山町の道路わきに男女滝が。
画像


信心深くは無い方だが、曹洞宗なので、鶴見総持寺の祖院たる
寺院を拝観。地震で痛んだ寺社を修復中だった。拝観料400円、
修復の寄付は300円から。瓦にな入れなら1万円から。
画像
画像
画像
画像
画像


ギネス登録・世界一長い460.9mのベンチに腰掛けた。
傍らに、二葉百合子が歌った、岸壁の母で有名な端村いせさん。
道の駅舎に展示室も。道の駅・とぎ海街道にて。
画像
画像
画像


千里浜なぎさドライブウエイを走行。(笑) 
千里浜付近にて。
画像


道の駅敷設・山中温泉で入浴と休憩。@500円。熱めのお風呂。
画像


絵付けしたジョッキで乾杯。飲んだらアカン!と、
テメエが睨みつけている。(笑) 福井・道の駅・河野にて。
画像




入手困難な幻の塩沢大沢地区のお米平成26年度産 旧塩沢大沢産コシヒカリ5kg(クラフト袋)
越後まんぷく堂
原料玄米平成26年度塩沢産コシヒカリ100%内容量5kg(クラフト袋)賞味期限目安として精米後約3ヶ

楽天市場 by 入手困難な幻の塩沢大沢地区のお米平成26年度産 旧塩沢大沢産コシヒカリ5kg(クラフト袋) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

入手困難な幻の塩沢大沢地区のお米平成26年度産 旧塩沢大沢産コシヒカリ1kg
越後まんぷく堂
原料玄米平成26年度塩沢産コシヒカリ100%内容量1kg賞味期限目安として精米後約3ヶ月。保存方法直

楽天市場 by 入手困難な幻の塩沢大沢地区のお米平成26年度産 旧塩沢大沢産コシヒカリ1kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

入手困難な幻の塩沢大沢地区のお米平成26年度産 旧塩沢大沢産コシヒカリ2kg
越後まんぷく堂
原料玄米平成26年度塩沢産コシヒカリ100%内容量2kg賞味期限目安として精米後約3ヶ月。保存方法直

楽天市場 by 入手困難な幻の塩沢大沢地区のお米平成26年度産 旧塩沢大沢産コシヒカリ2kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
輪島は朝市通りの近くの宿に泊まりました、、、
高めの値段でしたが、貸切ヒノキ風呂(温泉)と、漆の器で食事が出来ました、後で写真家・織作峰子さんも宿泊されたと知りました、、、
一般の駐車場は無いので、通りすがりの観光は難しい所ですね、、、当時は買ったばかりのニコンF4で撮影をした思い出があります。。。

間垣の大沢地区や男女滝、、、これも通りすがりで覗いただけでした、間垣の民宿に泊まろうかと計画したこともありましたが、

道も狭くて、対向車との離合は要注意ですね、、、越前を抜ければまあまあの整備された状況となりますが、、、

琵琶湖は小鮎の佃煮が美味いらしい?ですね、NHKTVでやってました。。。
007
2015/06/02 03:46
ジョッキの自顏で飲み過ぎをセーブ?
能登半島は確かに見所はいっぱい有るので、一時のブームにあやかる必要はないかも。
それにしても駐車場は少ないですね、GWなどに行くとどこもいっぱいで観光を諦めて通過何てことも(^_^)
レオじじい
2015/06/02 04:56
輪島は見どころが沢山有りそうですが道が細くて駐車場が少なくては観光が難しいですね

ジョッキ・・いい味出してますね(^.^)
オジジ
2015/06/02 06:29
007さん、
貴殿は隈なく探訪されてますね。
次回は何時になるか分かりませんが、的を絞り心行くまで観光したいです。

レオじじいさん、
半島特有の平らな土地が少ないためか、駐車場が明らかに少ないですね。キャンカーならオフシーズンがよいと思いました。新幹線開通でオフシーズンは無いかも知れませんが、今回は比較的クルマが少なかったようです。しかし、なぜか白米の千枚田は一杯でした。

オジジさん、
ジョッキに睨まれるとは想ってもみませんでした。f^_^;
ヨッシー
2015/06/02 08:54
狭い崖道を無事に通られて良かったです。画像を見ると、先が更に細くなってるようですね。今日の免許更新の講習内の話ですが、、狭い道を対向車をよけようとしたトラクターが道路から2メートル下の田んぼに落ちて……という話があったので、ヨッシー様が、ご無事でよかったなぁーと心底思いました(ToT)。
わらび
2015/06/02 12:16
先が断崖を削った一車線道路です。
クルマの中の孤独感は何時も感じてますが、思っていただける人が愚妻のほかに居るだけでも心強いです。多謝!
ヨッシー
2015/06/02 14:06
もう30〜40年前に能登へ行ったとき、朝市は地元のおばあさんたちが自宅で作ったお野菜やお漬物を売って、あれもこれも食べてみって試食を下さいました。お話をいっぱいして楽しい思い出があったので、それ以来能登へ行くと朝市に行っていたのですが、朝市がテレビでも取り上げられて、観光客がいっぱい来るようになって、朝市もまるで商店のようになった気がして、今では能登へ行っても朝市には寄らなくなりました。
zeus mom
2015/06/02 14:55
アチコチの朝市がありますが、寄ってみたのは数えるほどです。今回は時間があったので、冷やかし半分でしたが、まんまとひっかかりました。(^^ゞ
ヨッシー
2015/06/02 15:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
輪島の朝市〜間垣のある大沢地区〜山中温泉〜福井・河野停泊 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる