ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS エゾ鹿と稚内公園に居ます

<<   作成日時 : 2015/06/13 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

美しい海岸線に沿って大好きな、ロマン街道〜オロロン街道を北上し、ノシャップ岬へ。殆どフラットで滑らかな道路は、交通量が非常に少なく、50kmのオロロン街道は信号が1ケ所(稚咲内漁港入り口)だけ。あとは時速60kmにオートクルーズをセットし、左手の利尻富士、右手の風力発電郡を眺めながらノンビリ進むと、正午ノシャップ岬着。

一昨年は南下する前にノシャップ岬を訪れた。ザ〜ッと眺めた後、付近の食堂でうに丼を頂く。大盛だったので、多分メタボに拍車が。更にプリン体Maxのウニなので、痛風に悪影響も。オマケにデザートがチョコソフト。あ〜オテントウサマ、今回は許して〜。(^^♪

6km走行し、小高い岡の上に広がる稚内公園・キャンプ場に到着。1昨年此処で1泊したので、様子は知っているツモリ。

早速公園内を散歩。お腹が空くほど歩いていないが、天気がよく、お弁当を広げる家族連れや、逗留しているテント族が森のアチコチに居た。

エゾ鹿3頭がジ〜っとこちらを凝視していた。この森に定住しているらしい。一昨年も公園に通じる道路際で草を食んでいたのを目撃した。


早朝、散歩で”風Wとままえ”付近から見た漁港と空模様。
突如住宅街から出てきたキタキツネと遭遇。ビックリしたらしく
草むらに消えた。薄い茶色の部分、分かりますか?!
画像
画像


途中、ロマン街道初山別・道の駅と灯台、天文台に寄る。
束の間の散歩を楽しむ。ハマナスが咲いていた。
画像
画像
画像

画像
画像


海から強い風が吹付けるサロベツ原野。
”名物?”風力発電が林立。手塩・鏡沼、手前にて。
画像
画像


稚内に近づくと、進行・左手に利尻富士が大きく見えてくる。
礼文島はその影に隠れ、見えない。
画像


今年も来ましたノシャップ岬。ATOMでは初めて。
岬の食堂でメニューに無かった”ウニ丼”を注文。他のメニュー
から判断し、2〜2,500円かと。正解@2,500円、美味。
生卵ご飯が大嫌いな拙者だが、同じような味のウニは好き。
オヤジさんが、ウニ2箱をどんぶりに載せたから高い。(^O^)/
画像
画像
画像


稚内公園、定位置(一昨年と同じ)に停めた。キャンプ場に
テントがチラホラ。未だシーズン前だ。鹿もお出迎え。(^^♪
画像
画像
画像
画像
画像






Cheers! 北海道 2015 (地球の歩き方ムック Cheers! 6)
ダイヤモンド・ビッグ社
ダイヤモンド・ビッグ社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Cheers! 北海道 2015 (地球の歩き方ムック Cheers! 6) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
走行し難いと書いてないので、風力発電は停まってますか?。天塩の名物しじみ飯を思い出しました。(旨い記憶は無いです)ソレにしても食い過ぎですヨ。(でも旨そう)
のっぽ
2015/06/13 18:02
北海道の冬の厳しさも知らないのに言わせていただきますが……北海道の景色には、鹿児島では、感じない透明感があって素晴らしいですね。心が、しーーーんと落ち着きそうです。ウニ丼……ウニの量が、尋常でないような…
(;゜0゜)さすが、北海道で……す……。
わらび
2015/06/13 20:10
のっぽさん、
ほぼ正解、半分止まってます。お付き合いで回ってくれてるみたいでづけど、サボってるみたいです。今までの我慢が桜島しました。(^^)

わらびさん、
灰が降らないので、何処までも透き通ってます。f^_^;
うにが半端でないです。今日の商いはこれでオシマイと言ってました。(>_<)
ヨッシー
2015/06/13 20:44
ウニ2箱ですか
余市で食べて以来ですね
羨ましいです
オジジ
2015/06/13 21:06
道内の道の駅は本州のようには混んでないですか、まだ夏休みに入っていないのできっと静かでしょうね。
最近は各地で風力発電を見掛けますが、こちらの本数は凄いですね。
メニューにないモノを注文するとは流石、慣れていますね。
レオじじい
2015/06/14 04:43
オジジさん、
普段、エコな食事に甘んじてますが、イキナリ桜島風に爆発しました。(^0^)/

レオじじいさん、
来月がシーズンインでしょうね。やや朝晩涼しいですが、6月はとても過ごしやすく、本州方面からのキャンカーがを良く見かけます。圧倒的に多いタイプはバンコンです。今朝方、周囲に5台内地ナンバーのバンコン止まってました。
佐田岬の風力発電群も見事ですが、混み具合では圧倒的にサロベツでしょうね。
値段交渉は事前に出来にくいですが、当日類似のメニューが他にあれば見繕ってくれます。ウニいくら丼からいくらを引き算し、ウニを足しました。f^_^;
ヨッシー
2015/06/14 08:26
こんにちは。
うに丼,チョコソフト,いいですねぇ。
たらふく食べてみたいです♪
太り過ぎないよう運動もしないと♪
あぶ
2015/06/14 12:43
食欲全開で、身体が全壊になりそう。運動は全く追いつきません。あぶさんもお気をつけアソバせです。(~_~;)
ヨッシー
2015/06/14 15:00
サロベツの原野・根室の多和平・知床と雄大な北海道の自然の中に立つと人間のちっぽけなことを思い知らされますよね〜。
北海道に行き始めたころ、ノシャップ岬と根室の納沙布岬を一緒にしていたり、オンネトーと温根湯を一緒にしていたり、、、ノシャップ岬でこんなことを思い出しました。
zeus mom
2015/06/14 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エゾ鹿と稚内公園に居ます ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる