ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 転ばぬ先の杖?が・・・

<<   作成日時 : 2015/06/14 16:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

稚内地方は朝から曇り、北風が強い。朝の散歩は公園の更に上を目指す。標高850m、駐車場から200m弱、徒歩で900mの距離。

公園内の建物、ベンチなど一団が下からやってきて、一斉にペインティングを始めた。市の委託で腐食防止のためオイルステインを塗っていた。「前回塗ってから4・5年経っているので今更効果はギモン」と言いながら。

昼食後、宗谷岬観光へ出発すべく、始業点検。何と、両フロントタイヤに亀裂発見。前日出発時に見逃していたかもしれない。(-_-;)

行き先を道の駅・稚内、観光案内所へ。Mr.タイヤマン稚内営業所に繋いでくれた。日曜だがOK。案内所から3km余り。

早速点検してもらったところ、フロントが4年前、リアーが2年前の交換とのこと。在庫有無は明日ブリジストン営業所の確認が取れてからと。在庫無しなら更に2日間待つようにと。取り敢えず公園内で待機の止む無し。さ〜退屈凌ぎをどうするか?(-_-)zzz


早朝から子連れ塗装屋さんの幼児まで加わり、賑やかに
公園内の木製ベンチや建物を一斉にステイン塗装。
画像
画像
画像


公園内の山頂へ至る道で行き会った1頭のエゾ鹿。
10mまで近寄ったが逃げなかった。かなり馴れた様子。
山頂に屋根だけの避難小屋があった。
画像
画像
画像


両フロントタイヤに亀裂が。冷や汗がジト〜ッ。(-_-;)
画像


稚内道の駅はJR駅舎内に併設。全国的にも珍しい。
観光案内所でタイヤ屋さんを探して貰った。親切な
おばちゃまが、電話までして伝言してくれた。
稚内BSタイヤセンター・ミスタータイヤマン稚内店。
2個交換で費用の目安・26,365円!
画像
画像
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
2日待機なしで、タイヤ交換できて良かったですね。やっぱり、キャンカーのタイヤは、いい値段がするのですね〜(^-^;)。それにしても亀裂を早めに発見できて良かったです(*´∀`)
わらび
2015/06/14 17:16
お出掛け中にタイヤのトラブルは困りましたね
交換しないと大変な事になりますから修理完了まで動けませんね
キャンピングカーですから宿泊は問題無いですが後の予定に影響が出そうですね
オジジ
2015/06/14 18:28
わらびさん、
タイヤ交換は未だですよ。妄想が伝染しそう。助けて〜!(^^ゞ

オジジさん、
早期発見、早期治療で安心運転・・・みたいな感じにしたいです。友人との約束日時のみ気掛かりです。復路の予約してありますが、24日なので未だ安心できます。
ヨッシー
2015/06/14 19:13
よくタイヤのひび割れ見つけましたね。
キャンカーのタイヤは磨耗に関係なく3年程度で交換を推奨されていますが、ほとんど摩耗してないタイヤを交換するのは忍びないですが、4年程度でひび割れも少し早いように思いますが・・・きっと長期間乗らずに空気圧減少の状態で放置してあったかもでしょうね。
何れにしても、2−3万円の事で命をかけることは出来ませんから早めの交換でしょうね。
レオじじい
2015/06/14 20:09
タイヤだけに、2・3日、空転ですネ〜。
ノッポ
2015/06/14 21:45
旅は思いもよらないハプニングがありますね〜
後になればそれは思い出に繋がりますが、、、
早く発見できて良かったですね〜
2日間の足止めはちょっと大変ですが、北の果てとはいえ近くに道の駅があって良かったですね〜
上様も以前稚内でバイクの不具合で修理用具を買いに、宿泊していたところの自転車を借りて町(?)まで出たのですが、なかなか店が見当たらずへとへとで帰ってきたことがありました。
zeus mom
2015/06/14 21:52
おはようございました。
ひび割れが出てくれると交換しようという気がおきますね。僕のも交換しなきゃなぁ。と思いつつもまだよさそうだなぁと...。怖いですよね,バーストしたら。
北海道で2,3日動けなくても電機と食料が確保できていれば,色々探検ができてよいのではないでしょうか♪
あぶ
2015/06/15 07:19
レオじじいさん、
「未だ8分?山なので、あと1〜2年は乗れるでしょう」と、車検の時に太鼓判でしたが、急に来てしまいました。やはり乗らない期間長過ぎたかもしれませんね。リヤーも来年辺りに交換覚悟します。(-_-;)

ノッポさん、
森の中は何も食材はありませんが、タイヤだけは食う気になりません。(-_-;)

zeus momさん、
旅にハプニングはつき物らしいですが、懐に優しい出来事が無いのが残念です。公園から街中まで徒歩1時間圏内ですが、殆ど坂道なので出歩く気にもなりませんし、返事待ちの間は待機です。

あぶさん、
タイヤだけに「気が抜けない」ですね。(^^ゞ
ソーラーのお陰で電力は今のところOKですが、今日から明日は天気が悪く、現在霧雨状態で、たった5Ah充電中です。節電しなくてはと。(~_~;)
ヨッシー
2015/06/15 08:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
転ばぬ先の杖?が・・・ ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる