ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 中川町に居ます

<<   作成日時 : 2015/06/15 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

約束どおり、Mr.タイヤマンから今朝9時過ぎ、電話あがあり直ぐ交換OKとのことで、馳せ参じた。作業は1時間、料金は4輪にN2封入を含め、27,432円。サイタマより1万円は高いが、安全には代えられない。(~_~;)

折角の稚内なので、サハリン観光(渡航)情報を仕入れに北斗観光株式会社窓口訪問。担当者に主な渡航&観光手段を教えてもらった。以下ご参考まで。日本から最も近いヨーロッパ旅行は如何!(^^♪

1.個人旅行:
所謂招待旅行で、先方の友人なり観光会社の招待状が無いとビザが発給されない。されても、1ヶ月余裕がないと手続きが完了しない。要するに単なる観光ならこの方法は極めて面倒とのこと。

2.キャンカーツアー:
クルマの輸出許可が必要。持ち帰る場合も同様で、単純に乗っていくから・・・というわけにはいかないらしい。我々の仲間・Corofi社長の欧州ツーリング・渡航申請&許可の難しさを垣間見ていたので理解はできる。
但し、企画型ならフェリーが運航されているので、該社に聞いてみたほうがよいとのことだった。来年から運営会社が変更され、現状より手続きがスムースな企画モノが出るのではと期待されるが、果たして。

3.72時間ビザなし観光:
企画ツアー(近畿日本ツーリスト・旭川支店)があり、これなら2日間、4日間というもの。料金はそれぞれ64,400円、160,400円。OPと+食事の一部とお土産を含め、10〜20万円あれば、サハリン観光が可能と。

ハナシは逸れたが、タイヤを新しくした所為か、N2を入れた所為か、騒音がやや減少し、ハンドリングもスムースになった感じだ。その後は順調に中川町まで到達、昼食。

晴れ間が広がり、かなりの暑さ。道の駅から川を挟んだ向こう側にポンピラアクアが見える。昨年は入浴せず通過したが、今晩は中川に停泊するので、入浴してきた。

弱アルカリ性沸かし湯、@400円。宿泊&プール施設に併設。薬湯もあったが、ヨモギエキス入り入浴剤だった。カルキの匂いがキツく、あまり楽しめない施設。サウナ室内にLCD-TVが設えており、受像していた。90℃サウナと隔離されていたが、50℃程度の環境下で動作している感じ。アクオスの耐熱テストでも依頼されているのかと見まごうほど。(~_~;)


ミスタータイヤマンでの交換作業。此処で、空気圧チョンボ
発生。エアモニ着けていたので、寸でのことで、気がついた。
何とリアーがフロントと同じ3.5kgにされていた。信用して
このまま走行していたら、バースト間違いなし。工場長が
拙者から見えないところで、担当をシカリつけていた。(~_~;)
画像
画像
画像
画像


タイヤマンでの作業後、一端街中まで戻り、
サハリン観光事情を尋ねた。(^^ゞ
画像


道の駅・中川とポンピラアクア温泉。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
読者全員心配していたと思いますが、一安心しました。次は笑えるトラブルを期待してます。
ノッポ
2015/06/15 18:44
異常に気づいてよかったですね。普通は、専門の方にやってもらっているという安心感を持ちがちですけど、油断できないんですね(@_@;)
わらび
2015/06/15 20:04
のっぽさん、
軽くすんだのでホッとしました。今後もハラハラドキドキさせますのでお付き合いくださいね。(>_<)

わらびさん、
松下電器時代、幸之助から"人は信用しても、その人の仕事を信用するな"と言われ、教訓にしてます。が、時々ゴッチャにして失敗します。f^_^;
ヨッシー
2015/06/15 21:00
無事に修理完了して良かったです
エアモニも役に立ちましたね
予定は多少変更ですか?
オジジ
2015/06/15 21:53
窒素を入れると温度変化に対して空気圧の変動が少ないようですが、またレポお願いします。
サハリンへはそちらに住んでいた方などはやはり渡航されるでしょうね。
レオじじい
2015/06/15 22:12
良かった〜!
やっと行動再開ですね!

直ぐそこに見えてもサハリン観光何てかんがえもしませんでしたが、お金さえ出せば実現できるんですね!余り乗り気はしませんが、、
Zeus mom
2015/06/15 22:17
良かった〜!
やっと行動再開ですね!

直ぐそこに見えてもサハリン観光何てかんがえもしませんでしたが、お金さえ出せば実現できるんですね!余り乗り気はしませんが、、
Zeus mom
2015/06/15 22:17
エアーは窒素充填ですか、初めて聴きました、、、効果あるようですね、、、

空気圧異常の件>>エアモニターのおかげでしたね、装着の効用でGOODです。。。
007
2015/06/16 05:08
オジジさん、
エアモニが全く”異次元”で実力発揮しました。始めは、モニターが故障したと思いました。なぜなら、リアーしかモニタリングできなかったからです。タイヤマンの装着ミスが原因でした。その後、更にエアー圧不足が分かり二重ミスでした。該店でも販売してますが、センサー内臓タイプでした。今後の日程は帰宅乗船日が決まってますが、それまでは自由に変更できます。(~_~;)

レオじじいさん、
前オーナーが入れたN2が残っていたと思われます。その所為か、これまでと圧の温度変化に差が感じられません。しかし、同じ型番でもタイヤの所為かあるいはN2の濃度(この1年間空気を追加充填)の差なのか、確かに乗り心地や騒音レベルに差異を感じます。何か今後特異な現象が現れたらレポします。サハリンは道産子なので身近に感じます。(^^ゞ

zeus momさん、
やや割高感はありますが、稚内の外人は殆どロシア人です。最近は観光にも来ているようで、稚内市や北海道庁が渡航ルート維持に力を入れています。来年からフェリー運航を観光会社に出資し任せる方針のようです。

007さん、
N2はGSとか、Y’hat、Aバックス、タイヤ専門店で@500円程度で充填してくれます。騒音が減る、ソフトな乗り心地というのが最初のインパクトです。(^^♪
エアモニが無かったらと思うとぞっとしました。
ヨッシー
2015/06/16 06:26
こんにちは。
空気圧,結構いい加減にいれますよね。
僕も車検で空気圧したい下にもかかわらず700kPaで入れられてました。
今朝は無線で北海道は良い天気と聞きました。爽やかできもちよかったんですは?一方で九州は朝から雨と...。
あぶ
2015/06/16 18:48
あぶさん、
やはり仕事は信用できないですね。特に初めて付き合うところはようりょうがこちらでわからないから、慎重にならざるを得ないですね。
北海道は昨日から暖かくなりましたね。(^^)
ヨッシー
2015/06/16 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
中川町に居ます ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる