ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ランドリーディ

<<   作成日時 : 2015/06/18 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

洗濯物が溜まってきた。あと2日で、ステテコがヤバイ。旭川まで来てやっとロードサイドにコインランドリーを見つけた。以外に少なく、過去のデータは廃業などで使えない。1000円の出費。

昨晩、道の駅トイレで財布の忘れ物発見。駐車場にそれらしきクルマが見当たらない。その後もシバシバ駐車場を見回ったが、居ない。21時を過ぎていたので、届ける術が無い。朝まで待って、道の駅に届け、丸瀬布警察署遺失物係りへ転送。朝9時現在、問い合わせは無いと道の駅担当者。網走在住Tさん、20代の運転手らしい。免許証や健康保険証、各種クレジットカード、現金1諭吉+αなど。しかし、住所以外にTEL番号が無い。無事持ち主に届く事を願っている。

旭川道の駅はクルマで満杯。空きが無い。駐車場が狭いことや、周囲の建物で行事が行われていることが原因らしい。宿泊場所を富良野方面に定め、南下。雨がモツリポツリ。一昨年泊まった美瑛岡の蔵に避難。到着と同時に降雨。篭城を余儀なくされそう。


北海道は開拓当時から村や町を計画的に配置し、
定規で引くように、曲がりの少ない道路を作ってきた。画像は
旭川から10km続く直線道路。東神楽町付近。
画像


道内に入って初めて電子レンジを使った。快晴の
お陰で電力に余裕。コインランドリーの待ち時間に昼食。
画像
画像


これまでの殆どが洗濯と乾燥が別々の機械だったが、
本日の機械は一体。1週間分の洗濯物は、1時間の内、
25分が洗濯、35分が乾燥。これで1,000円。
画像
画像


晴れ間を衝いて、付近を探索。
美瑛駅周辺が英国調に整備され、美しい街並みを
形成している。その一角にPの狭い道の駅がある。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
洗濯物が溜まるキャンカー生活の経験が有りません。比較的人口が多い街ならコインランドリーが有ると思ってましたが無いとすると不安になりますネ。何でも有る世の中だと思ってました。旭川の親戚もそんな事一言も言ってませんでした。民宿には洗濯機が有りましたので時々宿泊しようかなと思ってますがどうですかネ〜。
ノッポ
2015/06/18 19:53
10kmも続く直線道路なんて見てみたいですね
きれいな街並みも素敵です
やはり北海道は次元が違いますね
オジジ
2015/06/18 20:14
住所・氏名だけでは本人に連絡が届くまでに時間が掛かりますから、財布などにはやはり電話番号の書いたメモなど入れておくことですね。
最近はコインランドリーが有るので便利ですね。道の駅の駐車場で洗濯物をいっぱい車外に干している車を見かけますが、あまりにも生活感が溢れ・・・
最近北海道の29Kmの直線道路の交差点での飲酒・暴走事故が問題無いなっていますが、お気お付けて。
PS:北海道の覆面パトはレガシィだそうですよ!
レオじじい
2015/06/18 22:22
道の駅って、どこも 駐車場が、広いものと思っていました。キャンカー等で停泊しようと思う人がいれば、計画が狂うでしょうね(;゜0゜)
(;゜0゜)
わりび
2015/06/18 22:34
ノッポさん、
北海道は人口が少ない町が続くため、関東や他の都県と違いがあるようです。大きなホテルとか、民宿などで自衛的に内部にコインランドリーを備えているところがありますから、事前に問い合わせて行くとよいでしょうね。(^^ゞ

オジジさん、
美瑛町は特に町並みに力点が置かれているようです。今朝散歩してみたら、中心部が非常にエキゾチックな景観に溢れてました。直線道路は道東の開陽台付近が有名です。今回は行きませんが、3年前、バイクで走りました。(^^♪

レオじじいさん、
確かに落としたり、忘れたときの事を事前に配慮しておく事大切ですね。時に日本人はモノが失せても出てくる国ですから。
駐車場で満艦飾のキャンカーを見かけることありますね。経費節減なのか、コインランドリーに行くほどでもないということなのか、エチケットに反しますね。
レガシーとは知りませんでした。一般道で、時速60km(標示の無い道路で、法廷最高速)で走行すると、始終アオられます。高速道での70・80km制限でも同様です。ましてや、先日の飲酒後のレース紛いの信号無視は、相手側の乗車人員違反はあったものの、避けられない事故。クルマが来ないことを確かめながら運転中です。(~_~;)

わらびさん、
美瑛の道の駅Pは全国一狭いのではと思います。こんなPは初めてですが、2年前にも利用し、二度と利用するものかと、当時は思ってました。二度目になるとは思いも付きませんでした。今朝起きてみると、全国からのキャンパーで一杯でした。(^^ゞ
ヨッシー
2015/06/19 06:29
おはようございます。
トイレの忘れもの,やったことがあります。
僕の場合は現金がすべて無くなってました...。
でもカード類は大丈夫でした。
お気をつけください♪
それ以来,トイレにお財布は持っていかないようにしています。
でも,よっしーさんのように丁寧に届けてくださる方もいらっしゃいます。
感謝です♪
あぶ
2015/06/19 07:00
あぶさん、
おはようございます。忘れた人のことを思うと居てもたってもおれず、それとなく駐車場に出入するクルマをウォッチしてしまいました。現れ、無事手元に届くこと願っています。f^_^;
ヨッシー
2015/06/19 07:19
北海道ではコインランドリーが付いている宿舎は比較的多いのですが、街中ではなかなか見つかりませんよね〜
でもきっとあるのが、ライダーハウス周辺です。momもいつも洗濯物のことが頭から離れません。先にライダーハウスを探さないとうけませんものね〜😥
落とし主をしんぱいする様な、よっしーさんにひろわれて良かった!
Zeus mom
2015/06/19 09:34
zeus momsann,
ライダーハウスの近辺にあるのですか。それはありがとうございます。しかし、閉鎖したライダーハウスを幾つか見かけました。やはり、バイク人口が減っているのでしょね。
サイフ無事戻ったら本望です。(^^ゞ
ヨッシー
2015/06/19 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランドリーディ ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる