ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS マッサンを追いかけて、竹原から余市まで

<<   作成日時 : 2015/06/23 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

マッサンのニッカ余市工場へ来ました。多くのフアンが訪れたでしょうが、拙者にとってはドラマの舞台となった余市で停泊は初めて。昨年の広島・竹原市・生家を訪ねて以来。試飲で少し血中アルコール濃度が増したので、午後の移動を止めました。


余市の前に、午前中4月に新規にオープンした赤井川村・道の駅「あかいがわ」を訪れた。本州からの帰途、ふくろうさんが既に寄ったと彼のブログに掲載されている場所。(^^ゞ

同じ町内アリスファームへ立ち寄ってみた。此処のオーナー藤門さんの著書(書名「ハンドメイド・ハウス」)に刺激され、30年前一念発起して丸太小屋を建築。パートナーの宇土さん(「カントリーキッチン」著者)は当時羊の糸を紡ぎ、布地やセーターなどに加工していた。現在はホテルをも併営。ご子息有巣君は現在札幌で教師をされているらしい。お二人に会いたかったが、展示会で出張中。工場でお菓子と各種ジャムを製造・販売(有名百貨店など)、地方発送も。訪問記念にブルーベリージャムを購入。

明日は苫小牧から乗船、明後日大洗に午後到着予定。家に戻る時間は夕飯時か。拙いブログにお付き合いいただいた紳士・淑女の各位へ御礼申し上げます。

札幌〜小樽〜#393・毛無山を越える辺り。視界10〜15m。
ノッケから濃霧画像で恐縮。赤井村へ向かう途中。
画像


4月オープンした「あかいがわ」。一度は停泊してみたい。
ここで昼食用パンを購入。普通に美味しかった。(^^ゞ
赤井川村(「日本で最も美しい村」加盟)肝入りで開館。
画像


アリスファームでジャム購入。
トレードマークのご夫妻のモチーフが入り口に。
画像
画像
画像


マッサン会いたかったぜ。蒸留釜を稼働中でした。
ビックリでしたが、マッサン目当ての観光客が増えた
から実演スタートしたようだ。中国、韓国の話し声はここでも。
画像
画像
画像
画像


樽材の厚みが30mm近くあった。(>_<)
画像
画像


Rita(通称、本名・ジェシー ロベルタ カウン)さんの住まい。
彼女は若い頃、かなり美人だったようだ。
画像
画像


熟成年度の違いによる香りを嗅ぐことができる。
画像


有料試飲バーカウンター。@いくら?
画像


こちらは無料試飲。合計3種類・各1杯。
他に氷、水、ハイボール用炭酸水の用意や
ジュース、有料ツマミなど。
拙者は3杯+ジュース1杯。(^^♪
画像
画像

画像


スペースアップル余市。画像とは異なり、
今宵は第二駐車場(道路から奥まったP)に停泊。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
毛無山は天狗岳の近くにも有るんですね
私が見学した時はマッサン放送前でしたので蒸留釜は稼働していなかったです
いよいよ北海道最後の夜になりましたね
お帰りになりましたら詳しく話を聞かせて下さい
オジジ
2015/06/23 19:02
よっしーさん、
まさか『樽』作るつもりですか?。(笑)
あと少し有りますが、お疲れ様でした。
ノッポ
2015/06/23 19:48
充実した旅でしたね。私の旅は短い時間で、多くのスポットを回って広く浅くですが、時間をタップリ掛けての北海道旅行、羨ましい限りです。
もし、我が家で行く事あれば旅程を参考にさせて頂きます。
いよいよ暑い都会へ、お疲れ様でした。
フェリーでは、飲み物しっかり買い込んで、ゆっくりしてください。
レオじじい
2015/06/23 20:31
北海道、余市いい所でした。試飲コーナーは2階でしたっけ?バスの出発が迫るなか、竹鶴と余市をそれぞれ2杯飲み、気に入った余市で〆でした。駈けずりまわったので、酔いましたとさ(笑)
yona
2015/06/23 20:36
朝ドラで見ていた余市のマッサンの蒸留釜と同じで、ドラマを思い出しました。
長い旅だなーと思っていましたが、アッというまでしたね〜♬
いつも言う言葉ですが、家に着くまで、旅は終わりません。どうか気を付けてお帰りください。旅行記ありがとうございました。
momも行っている積りで楽しかったです。
次は来月、momも旅行記をアップ出来るかな〜?

Zeus mom
2015/06/23 22:57
北海道の旅行記 ありがとうございましたm(__)m
遠い北海道を少しだけ近くに感じました(*^¬^*)
お気を付けてお帰りくださいませ(*´∀`)
わらび
2015/06/24 07:19
おはようございます。
マッさんは見ていませんでしたが,うわさはかねがね♪
余市ですか,行ってみたいなぁ。
先日は苫小牧の方と交信しました。
もうお帰りのフェリーなんですね。
御帰りもお気をつけて♪
あぶ
2015/06/24 07:20
オジジさん、
毛無山も、マッサンの余市も初めてでした。昨晩から降雨です。雨で〆は様になりませんが、明日まで辛抱します。(-_-;)

ノッポさん、
ウイスキーの樽はリサイクルされてるようで、市販されているのかどうか?とてもDIYできる代物じゃあないですね。(^_^;)

レオじじいさん、
北海道キャンツーは、やはり計画して移動したほうがよいようです。何時も行き当たりバッタリなので、見過ごすことが少なくありません。本日のフェリーは深夜便とは異なり、レストランがあるようです。揺れがすくなかったら船中で購入し、楽しみます。(^_^;)

yonaさん、
余市観光の先輩でしたね。yonaさんご夫婦がしたであろう足跡を辿りました。(^_^;)

zeus momさん、
あっという間の2週間でした。〆でマッサンなので、取り敢えず満足して帰還できそうです。momさんのバイク旅行記待ってます。(^^♪

わらびさん、
コメありがとうございました。わらびさんも何時かZEUSで北海道へ如何でしょう。ぷっぷーさん次第でしょうけど、案外簡単に実現することがありますから、今からご計画を!(>_<)

あぶさん、
ありがとうございます。
無線では全世界を往来されてますが、是非北海道の大雪山系で飛ばしてみてください。(^^♪
よっしー
2015/06/24 08:08
バイク旅行記は秋頃かと、、、
南の島へGOの予定です。
Zeus mom
2015/06/24 08:55
zeus momさん、
ということは、上様と暫しのお別れということですね。旅行記期待しています。😊


ヨッシー
2015/06/24 15:53
ハイ‼️ 当たり〜〜(@_@)
毎年の行事です。
Zeus mom
2015/06/24 21:22
よっしーさんの車の3台となりに駐車してニッカ工場を探しましたがお会いできませんでしたね。爆睡中とは知りませんでした。残念!あのあと小樽でジンギスカンを腹いっぱい食べました。
OCTRUNGTR
2015/06/25 21:05
octrun GTRさん、
残念でした。お会いできるか、すれ違うか分からなかったので、酔ってツイ寝ていたようです。マサにすれ違いでしたね。( ;∀;)
よっしー
2015/06/25 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マッサンを追いかけて、竹原から余市まで ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる