ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽トラ・レストアスタート

<<   作成日時 : 2015/06/30 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

先月1万円で購入した軽トラ・ダイハツハイゼット。98年型と掲載したが、間違い。94年型S110P4WD、マニュアルミッション車。14万km弱。

エンジン、ミッション、クラッチ、ハンドル、足回り、ブレーキは健在であることが試走結果分かったので、ボディー周りのレストアがメインテーマ。

部品取り対象は同じく廃車と確認できた同じ型式のハイゼット。

本日、手始めに左テールライトAssy、ドライバーズシートAssy、スペアータイヤブラケット、テールゲート(後部アオリ)、両側アオリロック等の交換、ドライバー用ハンドストラップ(追加移植)。
バックアップライトAssy、右テールライトAssy、ヘッドライトAssy、電球一式など今後の予備として部品取り。

問題は、そして本物のレストアー個所は、左エントランス下部のドアーシールド周辺にできた大きな錆び。シールドを剥ぎ、錆びた個所を突いてみると、大きな穴が開いた。納車以来一度も掃除しておらず土埃が酷い。ヘビースモーカーのYさんだから、錆びは元より、ヤニ汚れもヒドイ。完全に洗浄することを諦めた。(-_-;)

大レストア個所が1か所。凹み、曲がりなどの板金工作個所はあるが、穴塞ぎのみ未経験なので、ユックリジックリ、時間を掛けて対処予定。板金またはFRPでの処置を考えている。弄る醍醐味が大きくなった!(^^)/


部品取りさせてもらった、Hさんの廃車・ハイゼット。
画像


交換前後のドライバーズシート。色・意匠違いだが構わない。
助手席側のシートは部品取り側のシートが
破れていたので共取りできず。(-_-;)
画像
画像


助手席側エントランス下部に錆びが出ていたので
突いたら、ボディーラインに沿って大きい穴が開いた。(>_<)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろアイデアを出して治していくのは楽しいですね、助手席側の錆びた穴は薄板でしょうから溶接も難しいでしょうね。
裏側に手が入ると作業性は良いでしょうが?
お手並み拝見、楽しみにしています(^_^)
レオじじい
2015/07/01 02:31
今回の山荘行きの目的は やはりこれでしたね
大変な作業だと思いますが頑張ってください
完成が楽しみです
オジジ
2015/07/01 05:29
4WD軽トラは山間部や河川部では最強の移動ツールですから、、、
完成が楽しみですね。。。
007
2015/07/01 07:02
おはようございます。
レストア頑張ってください♪
っていうか,楽しんでますね。
14万kmというと,僕のしんちゃんはすでに過ぎています。
軽トラとしては走り込んでいますよねぇ♪
あぶ
2015/07/01 08:15
レオじじいさん、
強度的に若干不安の残る部分が穴では、いい加減な修理で済まないので、ガルバノ鋼板の板金をメインに考えています。

オジジさん、
そうです。年甲斐もなく、レストア少年に戻ります。f^_^;

007さん、
一度4WD軽トラに乗ると、田舎での利便性が優れているということ実感します。なんとかキッチリ修理したいと思います。
ヨッシー
2015/07/01 08:28
あぶさん、
クルマの寿命はメンテさえシッカリしておけば、14万km程度はまだ単なる通過点ですね。直して働かせます。f^_^;
ヨッシー
2015/07/01 08:33
万年レストア少年でいてください(^ー^)
14万qは、単なる通過点ですか……メンテ重要なんですね( ゜o゜)
その軽トラのレストア、穴が空いたりしていて難しそうですが(@_@;)、楽しみにしています(^ー^)。
わらび
2015/07/01 09:13
なんか、ばんえい競馬ヒストリーに見えなくもないですネ。(笑)
のっぽ
2015/07/01 09:18
わらびさん、
笑ってくださいね。いい歳濃いてあと何歳生きるんだ、、、みたいに映るでしょうね。(^_^;)

のっぽさん、
ばんえい競馬、、、、思っても見ませんでしたが、坂道でムチ打たれながら大きく息しながら、必死にばんえいするクルマ思い出しました。f^_^;
ヨッシー
2015/07/01 11:20
よっしーさんの車やバイクに接する姿は、上様と同じです。
上様に言えば、、、そんな勿体無い〜〜よっしーさんは何かにつけ師匠やっていいますが!
Zeus mom
2015/07/01 18:30
上様との違いは、拙者は度胸が無い事ですね。例のガルウイングには脱帽しました。あれ以来上様の勇気を尊敬しています。^^;
ヨッシー
2015/07/01 19:00
よっしーさんっ
タイヤ有ったヨ〜「イチコロタイヤ」だよ〜。
のっぽ
2015/07/01 21:19
ウレピー!名義変更で帰宅する際、受け取らせてください(8月末頃かな)。(^0^)/
ヨッシー
2015/07/02 10:01
よっしーさんのそんなお言葉(^。^)伝えて置きます。涙を流さんばかりに喜ぶでしょう〜〜♬
Zeus mom
2015/07/02 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽トラ・レストアスタート ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる