ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 社友会に出席

<<   作成日時 : 2015/06/05 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

本日5日は恒例の社友(OB)会。220名余りの会員中、67名参加。平均年齢72〜3歳になったようだ。物故者や病気がちで欠席とか、退会者が例年増えてきた。出席できること=元気・・・な証拠かもしれない。

自動車関連の会社に勤務していたので、話題はクルマと会社の生業。詳細は省略するが、日本はクルマニーズが確実に減少、逆にUSAは再び隆盛に。後輩たちの奮起と舵取りに期待大。来月13日は社内技術展見学することとした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の車の需要が減ることは承知していました、、、
しかしながら米国は逆に増えるとは!!、、、
これは興味深いです、一部の輸出企業には良い状況ですね、。
007
2015/06/06 04:37
国内での需要は減少しても、新興国での需要が増えているので、各社とも現地へ出ていますよね。
カーオーディオ関連でも車が売れている地域へ行けばそれなりの商売になるでしょうが、国内が空洞化しては意味がありませんね。
レオじじい
2015/06/06 07:02
最近の若者は車に興味が無く 免許も取得しないようです
我々の世代は借金しても車が欲しかったですが 時代が変わったんですね
オジジ
2015/06/06 07:16
007さん、
海外生産が当たり前になった日本企業ですから、国内生産を増やすことが必ずしも利益を生むとは限らないようです。クルマメーカーは国内の空きライン復活に動いていますが・・・。

レオじじいさん、
カーオーディオは国内での生産・開発は既に空洞化しています。円安でも回帰が難しく、海外利益のみ回収して息をついている…決算反映しているのが現状ですね。ワールドワイドに分業を進めた結果なので、物流や人の往来、技術連携は定着しましたが、こう急激に円安が進行すると、喜ぶのは何処でしょうね。

オジジさん、
ディーラーの社長の息子が免許を取得しない時代だそうです。中国の文化革命でも真似して下方政策でも実施しない限り、都会生活だけならクルマは不要な時代ですね。地方創生予算をバラ撒くなら、移住した若者に仕事と軽トラくらいはプレゼントしないとね。(^-^;
よっしー
2015/06/06 11:16
大都会での移動は交通網の充実で、車の使用が駐車場の確保のわずらわしさや維持費のかかることで、若い人たちの車離れが進んでいるんでしょうね〜
高齢化していって、これからが車使用回数が必要になってきたときには、自分の身体が車も動かせないことに・・・
zeus mom
2015/06/06 11:35
おはようございます。
若い人が少なくなったので若い世代の車のニーズがなくなったんじゃなくて,若い人の車の興味がなくなったからなんでしょうか?
これからの車は自動運転に向かっているんでしょうか。僕もだいぶ歳を取ったので,そろそろ自動運転もウエルカムになってきましたが,若いころは自分で運転する喜びがありましたけどねぇ。
あぶ
2015/06/06 11:52
そう言えば、持ち株が多いと聞いた事が有りましたが、陰の経営者だったりして・・・。w(謝)
のっぽ
2015/06/06 15:58
昔は、パソコン等に興味を持つ人が、オタクと言われたそうですが、今では、車好きの人がオタクと呼ばれるそうです。今は、趣味の多様化で、車の優先順位が下がってきたのも一つの要因でしょうか。
少し寂しいです。
わらび
2015/06/06 18:18
zeus momさん、
「狭い日本、そんなに急いで何処へいく」と、言われていた頃がミョーに懐かしいです。自家用車を持つことが憧れで、飛ばすものと心得ていましたから。あの時代はもう来ないのかもしれませんね。

あぶさん、
クルマが普通に身近にあって、特別な存在でなくなり、移動手段の一つに過ぎず、普段の生活の中での必要度が極端に低下しているように思います。田舎でも生活の脚以上の価値を失っているものと思います。クルマ離れを防ごうと、若者向けのスポーツカーを出すメーカーが増えてきましたが、変化しない一握りのユーザーのみ群がるでしょうね。自動運転なら無免許でも可能でしょうかね。そうあれば、私的な公共移動手段としてのニーズは高まるでしょうね。

のっぽさん、
昔のハナシです。(^-^;

わらびさん、
オタクは何時の世でも居りますが、クルマにオタクがあったらしい・・と、何れ過去形になる日が近いかもです。(^-^;
よっしー
2015/06/06 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
社友会に出席 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる