ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡道時、サブバッテリーをOFF

<<   作成日時 : 2015/06/09 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

キャンパーに乗って以来、初めて大洗から渡道する。これまでの2回(2012年、2013年)は大間から渡ったので、キャンパーのソーラーOFF時間は精々2時間半だった。

今回はソーラー充電できない時間が9日(本日)夕刻〜11日朝までだ。苫小牧港・10日19時45分着後、15km先の停泊予定地まで30分と掛からず、走行充電を期待出来ない。だから、実質11日朝日が昇るまでサブを持たせなければならないわけだ。11日が曇りでないことを祈る。

4個のサブバッテリーを積んでいるが、3〜4年使用してきた中古だから、充電容量の低下は否めない。九州と能登・琵琶湖周遊時はかなり厳しかったことを白状する。特にTVと冷蔵庫の使用時間をセーブした。今回もPCと室内照明はそれぞれ内臓電池に委ね、サブは温存可能だが。( ;∀;)

渡道時のサブは、船倉中では全てOFF予定。積み込んだ保冷剤でどこまで持つか、冷蔵庫の中が水浸し(タオルを数枚敷き詰める!)にならないか、やや心配。

特に105Ahの1個はCPAPのACインバータ用なので、満充電後使用開始まで結線を外して停泊地まで行く。これで最悪の状態は免れるハズ。( *´艸`)


冷蔵庫に敷き詰めたタオル。OFF時の氷溶解に備える。
上部・冷却部にこれまでより多くの保冷剤を詰め込んた。
画像


AC・フロート充電中、冷蔵庫が稼働しているので、0.4V低い。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ソーラー充電できないのは厳しいですね。
奥の手は発電機ですね。
冷蔵庫は意外と保冷効果が少ないので、クーラーBOXなどに保冷剤を入れたほうが長持ちするようですが。
到着地での太陽が出てると良いですね。
レオじじい
2015/06/09 09:47
発電機は積みませんので、ソーラーとサブだけが頼りです。クーラーBOXは持っていないので、これも弱点です。結局、冷蔵庫の中は現地にて調達予定のその日のお惣菜とか缶酒類ですね。だから船倉内ではOFFでも無問題です。CPAP用の電力のみ保持できれば安泰です。(^-^;
よっしー
2015/06/09 10:10
発電でそんなにやっかいなことがあるとは想像しませんでした。
冷蔵庫に関しては記事を読みながら、現地調達されればいいのにと思いながら読みすすむと、やっぱりその様にお考えで・・・
momはクーラーボックスは冷凍用品などが送られてくる宅配のウレタンボックスを大小残しておいて使っていますが・・・
zeus mom
2015/06/09 13:52
発泡ポリ有るのですが結構邪魔なので。f^_^;
バッテリーが少々弱ってきたので神経質に扱ってます。来年は交換予定です。運転できればのハナシですが。(>_<)
ヨッシー
2015/06/09 14:37
私のは何も付いてないので不便ですが、気が気でない旅は出来そうに有りません…(笑)。何事もないように祈ってます(謝)
のっぽ
2015/06/09 15:11
気が気でないけど、旅に専念できるよう今後は余裕ある能力にしていきたいです。行ってきま〜す。(*´ω`)
よっしー
2015/06/09 15:19
いよいよお出掛けですね
バッテリーの充電は到着後の朝まで期待できないとなると心配ですし CPAPだけの電力は確保しないと大変ですね
オジジ
2015/06/09 16:51
保冷に関しては、ボックス等が、場所塞ぎになるなら、冷蔵庫の中に入るような保冷バッグを入れて、行く先々のスー パーで、その都度、氷を入れるとか……容量が小さすぎますね(^-^;)。快適な旅をするのは、キャンピングカーでも色々大変なんですね。いってらっしゃいませ〜♪(*´∀`)
わらび
2015/06/09 17:16
オジジさん、
南の旅でサブが弱っていること実感しました。取り敢えずCPAPは用は温存しております。行ってきまーす。

わらびさん、
ご心配ありがとうございます。現地に到着後は何とか過ごせますので明夜のみ心配すれば、後は野となれ山となれです。f^_^;
ヨッシー
2015/06/09 20:05
おはようございます。
そうか,船内では発電できませんもんね。気が付きませんでした。我がしんちゃんも4バッテリーですが,そろそろ弱くなってきました。とうぶんフェリーに乗る機会はないけど,色々考えないといけないことを学びました♪ありがとうございます。
あぶ
2015/06/10 07:27
デサルフェーを掛けて垢落とししましたが、今のところ恩恵を実感出来ずにおります。もう少し長時間掛けるべきかわかってません。もう少し様子を見てみますが、電池の切れ目が、円の切れ目??ですね。f^_^;
ヨッシー
2015/06/10 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡道時、サブバッテリーをOFF ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる