ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宵は札幌です

<<   作成日時 : 2015/06/11 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

郷里での墓参を済ませ、午後札幌へ。今年4月に亡くなった幼馴染のK君宅でご焼香し、午後3時過ぎ弟妹夫婦と甥姪達が待つ妹宅へ到着、皆でワイガヤと酒を酌み交わし、ホッと一息。

夕張は過疎化が加速し、お花やを探すのも一苦労。夕張署を訪ね、「時間が早過ぎる。9時か10時なら1軒隣駅前のM商店が・・・」と、教わり、ジャスト9時に訪ねたら、「これから仕入れに出るところだった。丁度よかった」と、二束見繕ってくれた。大助かり。

お墓の水道はお盆以外止められているので、川口から持参した水を片手に、墓掃除。焼香を済ませ、親戚のお墓二箇所も掃除し、合掌。これでスッキリ。帰途、大夕張ダムを訪ね、更に親戚二箇所を訪ねるも、事前に連絡しておかなかったので留守。しゃ〜ないか。(^^ゞ

生まれた場所を今回も訪ね、スナップ。ソロソロ朽ち果てそうな家屋が未だ残っていた。土地は弐丁八反部あるが、買い手は勿論貰い手もない。税金だけは引き継いだ妹が払っている。気の毒だがどうにもできない。(-_-;)

昨年暮れから歯の一部が欠け、神経が触るようで、先月から痛みが増してきた。渡道前に検診と治療を受けたが、理由は定かでないものの、「何れ慣れて痛みが和らぐので経過を見てから」と掛かり付けのO歯科院長に言われ、セデスを含み、痛みを我慢しながらこちらへ渡ってきた。しかし、柔らかいご飯は勿論、反対側で食い物を噛んでも痛み出した。甥(地域の名医)の診断と治療を受けた。痛みの原因をキッチリ説明してくれたし、「このまま放置すると歯周病の原因になるところだった」とのことで、治療後のブラッシング指導と特殊ハブラシをくれた。帰還後、「主治医に本日の診断を話し、以後の処置をプッシュするように」とのこと。助かった。

昨晩停泊した道の駅・夕張メロード。メロンロードの略称らしい。
道の駅前が、唯一の小学校、中学校へ通学するための
バス停。生徒数は三年前の半分に減っていた。
見張りのオジさんの話では、やはり若い家族が
離れていくという。
画像
画像


市内で唯一の花や・村岡商店。9時開店。何時までも続けて欲しい。
街で花を咲かせている人は居るが、売っているのは此処だけ。
画像


墓地への道路脇に北海道特有の大きな蕗が。
漬けて炒めて食べると非常に美味しい。写しただけ。
桑の実が豊作。今年は里へ熊が出てくるかも。
画像
画像


例年生まれ故郷にある、三菱大夕張鉄道保存列車の前で
記念写真を撮るので今回も。
画像を大きなサイズのままアップしてしまった。
クリックしないように。
画像


昨年から貯水が始まった大夕張ダム。隣町が湖底に。
木々が湖面に顔を出している。向こうに見える橋は
川向への林業関係&夕張岳登山用の自動車橋。
画像
画像
画像


妹の長男(甥)が歯科医で大助かり。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
序盤から予定をこなす為のパワーが全開ですが大丈夫ですか?。そう言えば「疲れた」って言葉聴いた事が無いですネ。夕張の若者が少なくてもよっしーさんが住めば元気になるかもですネ。
ノッポ
2015/06/11 22:41
船酔いと歯痛その他諸々で、快適とは言えない渡道だったのですね。治療の目処がついて良かったです。故郷が、開発されるのも寂しいものがあるでしょうが、人が減って行くのも辛いですね。土地の管理もできなくなるし……。ごきょうだいたちと楽しい交流ができて良かったですね(*´∀`)
わらび
2015/06/11 23:25
甥っ子さんが歯科医さんで本当に良かったですね〜(^^)
夕張は一時期、活性化なるかと期待したのですが、やっぱり過疎化が進んだいるんですね(ー ー;)
寂しいですね〜
反面、ゆっくりとした時間が流れてのどかにも感じます。
よっしーさんに案内してもらった、夕張鉄道の駅が懐かしいですね〜
momもオンネトーで、大きな蕗をバックにパチリとカメラに収め、地元の食堂でいただきましたが非常に美味しかったのを覚えています。
今年の予定はまだ立っていませんが、夕張も見て見たいです。

Zeus mom
2015/06/12 00:11
墓参も無事すんで良かったですね。
夕張はメロン生産地で活性化しているイメージでしたが、人口が減少しているのでしょうか、地方の再生は簡単ではないですね。
年齢と共に歯周病になる人が多くなりますね、私も歯周病の気があり、定期的に歯科で歯石取りなどメンテナンスを行い、毎食後には歯磨きと歯間ブラシで随分改善しました。
まだ旅は続きますから、これ以上痛くならないと良いですね。
レオじじい
2015/06/12 05:45
夕張の財政難のニュースは最近聞かなくなりましたので快復していると思っていましたが、人が減っているということは改善していない証拠でしょうかね

久しぶりのふるさとですから堪能して下さいね
オジジ
2015/06/12 06:13
おはようございます。
夕張岳...よい響きですね。登りに伺いたいです。
北海道はしっかりと訪れたことがありません。
たいてい出張で2,3日位です。
時間ができたらゆっくり訪れたいです♪
今後も安全に旅ができますように♪
あぶ
2015/06/12 07:02
のっぽさん、
疲れ知らずです。酸素が溢れています。自然が豊富な故郷で活性化しました。どうぞキャンカーで来て下さい!年寄りだけの夕張を作るなら住みますけど、モ〜要らないそうです。(-_-;)

わらびさん、
郷里の弟妹達に会って無事を確認しあっています。長くは続きませんが、こうして遭えるだけでも健康な証拠と、互いに喜んでいます。徐々に田舎は消滅の危機が迫ってはいるものの、こればかりは物理的に手の打ちようがありません。(-_-;)

zeus momさん、
オンネトーの蕗は格別に大きいですね。ワラビ取りを試みたのですが、半月遅かったです。残念。
是非夕張をお訪ねください。できればタンマリ落としていってください。(^^ゞ

レオじじいさん、
これまで1本の欠損も無く、来ましたので歯周病になってしまうと聞かされ、緊張しました。歯間ブラシを貰いましたので、早速実行してます。痛みが治まり、肩凝りまで解決しました。(^^ゞ

オジジさん、
借金を75億円返済し、未だ残り275億円あるそうです。大手企業の北海道工場誘致が功を奏しているようですが、人口減少に歯止めが掛かりません。ゴミ収集にお金払っている市民は夕張だけです。みんな頑張っているのですが、実態は行く場所すらないお年寄り世帯が多いのです。(-_-;)

あぶさん、
夕張岳は登山者の間でも人気の山です。高山植物の宝庫ですし、女性や子供でも制服し易いようです。今後は取り付け道路の整備が進み、麓までの交通の便がよくなるようです。是非だれもやった事のない、夕張岳からのQSO試してください。
ヨッシー
2015/06/12 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
今宵は札幌です ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる