ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 何と歯が割れていた

<<   作成日時 : 2015/07/18 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

渡道前の歯痛が、札幌の治療後は治まっていた。しかし、佐久滞在中の10日前から再び痛み出した。掛かり付けのO歯科・再診結果、何と上の奥歯が割れていた。

X線で写らないため、斜めか真っ直ぐか判定するため本日、痛みを感じる内側を抜歯。結果ほぼ真っ直ぐ、歯根の先端まで割れていた。永久歯が完全に揃って今日まで来たが、残りを生かす術が無いとのことで、残りも抜歯。

今回亀裂を見つけたのはA看護師。先生が見落とす位微妙な裂け目で、表からの判定が難しい。看護師に拍手!

いものを噛んだことが無いか、訊かれたが、記憶にあるのは、2か月前に被せた冠が外れた時と氷を噛んだコトぐらい。痛み出したタイミングから、就寝中の歯軋りか・・・。(>_<)

他人の歯など見たくも無いでしょうが、これが断裂して
いた奥歯。真ん中の空洞は神経が収まっていた
個所で、茶色の部分は血液が固まっていた個所。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
見事に割れていましたね〜(>_<)
岡目八目ですね〜
正面から見つけられないものも
目線を変えれば見つけられるんですね〜
momもまだ全ての歯が健在ですが、いつ何どき割れる
かもですね〜
Zeus mom
2015/07/18 17:53
Zeus momさんも大切にしてください。
唯一自慢できる歯でしたが、一本取られ歯がゆいです。(>_<)
よっしー
2015/07/18 18:40
今まで全ての歯が健在とはビックリです
妻は40歳過ぎに胃の内視鏡検査の時 歯を食いしばった時に歯が欠けるまで全ての歯が健在でした
私が虫歯菌を寄付したのに未だに虫歯はありません
内視鏡は鼻から入れたので歯を食いしばっても無事でした(^.^)
オジジ
2015/07/18 19:16
今まで全部、揃っていたのに残念でしたね。何をするにもいつも一緒だった歯の一個が、無くなり、寂しい気分もあるでしょうかね〜(*´ω`*)。でも、今まで時々、悩まされていた痛みが無くなるのは嬉しいですね(*´∀`)。
わらび
2015/07/18 20:01
そう言えば、ZOCで泊まりの時同部屋でしたが、夜中に歯ぎしりが聴こえてのを思い出しました。
ノッポ
2015/07/18 21:13
オジジさん、
拙宅では家族全員表彰されたほど、丈夫な歯一家でした。年齢順に抜けていくのかもです。(-。-)y-゜゜゜

わらびさん、
痛みが無くなる方に、気持ちを切り替えます。ありがとう。スッキリしました。(^-^;

ノッポさん、
遅すぎました。(>_<)
よっしー
2015/07/18 21:34
残せる歯は抜かないで残した方が良いと言われていますが、割れてしまっては接着剤でも対応出来ませんね。抜いたところには入れないと横の歯がズレてくる事もある様ですから。
それにしても歯が全部残っていたとは、日頃の手入れが行き届いていたのでしょうね。
レオじじい
2015/07/19 10:13
レオじじいさん、
イタリアからのカキコお疲れ様です。
主治医との今後の相談を21日にすることにしてます。奥歯が無いと、確かにズレるようです。
よっしー
2015/07/19 11:52
こんにちは。
見事に割れていますね♪
面白がってはいけませんね。
すみません。
歯も不調がでると面倒ですよね。
とにかく治療も長いし面倒くさい。
かといってほっておくわけにもいかない。
この後は差し歯でしょうか?
あぶ
2015/07/19 12:19
骨しか残っていないので、どうなるでしょうね?主治医と相談して決めます。
よっしー
2015/07/19 12:27
歯の痛み、ですが、、、
X線で写らない、又は写っても判定が難しく抜歯や金属冠を外さないと分からない場合もあり、歯科医の力量や患者の決断力も問われてしまいます、、、
食生活に密接に係わるだけに大変重要な部位の一つですから難儀なものです、。
007
2015/07/20 04:42
007さん、
奥歯は噛む力が掛かるだけに食生活上たいへん重要だと、しみじみ感じました。痛みが生じてから右側主体で生活してきたので、無意識に左側で噛むことが無くなりましたが、自然に顔の筋肉に変化が出てきて、人相までビミョーに変わりつつあるようで、気味悪いです。明日主治医との相談日です。( ;∀;)
よっしー
2015/07/20 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
何と歯が割れていた ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる