ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 天井貼と補機類の装着完了

<<   作成日時 : 2015/08/19 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

天井材として、ピンク色パンチカーペット(不織布タイプ)を購入。サイズは幅910mmX長さ2m。必要サイズは幅760mmX長さ1050mm。

接着は3M99スプレー糊。ボディー側とカーペット側にやや厚くスプレーし、1分程度で乾くので、即貼りこむ。強力に接着するので、緊張しながら貼った。コツは双方の全周に糊を散布せず、端を30〜50mm残しておく。こうすると、カーペットを両手で持ちながら、天井に貼りこむことができた。そうは言ってもピッタリセンター振り分けで貼れないので、後部200mm位置でカットし、2分割し1枚ずつ貼りこんだ。貼る位置を目印(センター)と線引きにて明確にできるので、仕上がりにカット個所が出てしまうが、細工は楽だった。(貼る前に幾度も練習。併せて接着剤の厚み、放置時間と接着強度の確認なども事前テストを。)

ドライブレコーダー、NAVI、キーレスエントリーを併せて装着した。ETCは名義書き換え後に装着予定。軽トラで遠出の機会は少ないと思うが、主として自宅と山荘間往復のケースを考慮。


天井に残っていたウレタンフォームを掻き落とした。
事前テスト結果、3M99はウレタンに接着できない。
かなりシツコイので汗だくった。下は綺麗になった天井。
画像
画像


貼り終えた天井と3M99。1本丸ごと使用。
天井後部側にカットラインが僅かに見える。
画像
画像


運転席直前に設置したNAVI。5型だからできたが、
7型なら左側に設置せざるを得なかっただろう。
何れの場合でも、車検時は前方視認性NGで
取り外して受検しなければならないハズ。
キーレスコントローラはペダル真上の平らな面に。
ドアーとの引き回しは、ボディー側が袋状で
穴を設けられず、スモールライトの隙間から
バンパー裏側を経由し、フロアー穴を利用し、
運転席側に引き入れた。ドアー側開口が25mm
以上あり、ゴムブッシングとシール材にて防水。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨッシー様、まっこと、感服いたしました。
天井貼りなど、少しドーム状になっているので、想像しただけでも 大変な作業のようですが、綺麗に貼られていますねー(゜▽゜*) 軽トラ自体、こんなに立派になって、とても晴れがましい気分でしょう♪ なんだか、私まで嬉しくなりました(о´∀`о)
わらび
2015/08/19 20:14
上を見上げての作業は大変だったでしょうね
苦労した甲斐が有ったようですね
見違えるようになって新車より素敵ですよ
オジジ
2015/08/19 21:25
わらびさん、
天井貼は難しかったです。要領が分からず試行錯誤の結果でしたが、マズマズのできです。やっと軽トラのお化粧が道半ばにきた感じです。残るは磨きですね。(^-^;

オジジさん、
狭い車内で自由が利かず、身体を半ヒネリで首と手と腰が草臥れました。ピンクで室内が少し明るく感じます。(^▽^;)
よっしー
2015/08/19 21:47
機械周りだけではなく、内装の作業にも、ベテランの様子・・・感心するばかり。
どこでこのような作業を習得されたのか、感服します。
レオじじい
2015/08/19 21:53
少ない経験ですが、見よう見真似の積み重ねみたいなもので、お褒めいただきチョッピリお恥ずかしいです。前回の軽トラキャンカーの内外装工事よりは楽でした。(^-^;
よっしー
2015/08/19 22:16
おはようございます。
うどんを打っているのかと思いました♪
またまた快適になりましたね,凄いです♪
あぶ
2015/08/20 07:01
上を観乍ら作業している様子を撮りましたが、何故か粉を練っているように見えますね。ボチボチですが、快適になってきました。(^-^;
よっしー
2015/08/20 14:28
内装材は腐るので、古く成ると嫌な臭いがしますね〜。ボンドで貼ると臭いが抜ける迄時間がかかりますが、ラリって運転しないでネ〜〜。
ノッポ
2015/08/20 20:04
3M99の溶剤は抜けが早いので、既に匂いは感じないです。酔う前に着きます。(^-^;
よっしー
2015/08/20 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天井貼と補機類の装着完了 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる