ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 発進時のガラガラ音・原因探しなど

<<   作成日時 : 2015/08/21 14:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

受検時から、発進時の異音が気になっていた。調べて貰ったが、「分かり難い為、暫くこのまま乗り続け、異音が大きくなったら、修理」ということだった。しかし、このままでは気味が悪い。

原因を調べるため、一番疑わしいエンジンマウントをチェック。OK! ところが、ミッションマウント(上部1個所)のダンパーに亀裂発見。これが原因でドライブシャフトとミッション付近がガタつくため、発進時のみガラガラ音が出たようだ。DIYにて交換すべく即、部品発注した。間違っていなければ、交換で修理できるハズ。部品代6.000円也・・・高いがシャ〜ないか〜。( ;∀;)

高速道走行で、目一杯アクセルを踏み込み、max90km/H。フケが悪い。

疑うべき部位は@キャブ・マニホールド内の汚れ、Aガソリンフイルターや、ガソリンキャップの詰まり、BIGNのヘタリで失火などが考えられるが、素人の悲しさ、他のことは思い当たらない。取り敢えず疑わしい個所をクリーナなど購入し、清掃してみようと思う。

クラクションが時々半鳴き。原因はコネクターの接触不良だった。接点復活剤と接点グリースで処置した。


画像
画像


フロントバンパーの背後・ボディー側に
取り付けられているクラクション。画像はコネクターを
外した状態。接続部位とホーンSW部に接点復活剤と
接点グリースを塗布。正常に鳴動。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
良い介護士さん(謝) が居て、幸せな車ですね。
のっぽ
2015/08/21 17:19
ブッシュ類は経年変化で亀裂が入ったりしていますね。車検は合格しているので、後は問題毎にトライしていくだけですね。故障修理も直ったときの喜びは楽しみですが、なんともならないときはいつまでもすっきりしませんね。
レオじじい
2015/08/21 18:38
のっぽさん、
中古なので、こんなものかなーくらいに考えていたら、とんでもない事になってました。楽しみが先に伸びました。f^_^;

レオじじいさん、
劣化寿命の代表的なゴム製品だから、比較的早めに原因が掴めた感じですが、他に飛び火していなければと、ちと懸念してます。治ればやり甲斐がありそうです。(^_^;)
ヨッシー
2015/08/21 19:12
こんにちは。
本格的過ぎて難しくなってきました♪
電気関係ではコネクターの接触不良。
これはもっとも起こりやすく,簡単そうで面倒だったりしますね。
しかし,すごい知識とびっくりしております♪
さすがよっしーさんです。
あぶ
2015/08/22 12:25
あぶさんはクルマの電気詳しいようですが、拙者は昔のマニュアル時代の電気とかキャブが懐かしい世代なので、大したことはできません。たまたまオールドカーなので、少し分かり易いだけです。(^-^;
よっしー
2015/08/22 15:20
ゴム製のダンパーなのに 結構高いですが自分で交換できるので修理代は掛からず羨ましいです
接点グリースなんて持っている人少ないですよね
本当に尊敬してしまいます
オジジ
2015/08/23 18:22
原価は500円程度の部品と見ましたが、DIY出来ませんので妥協しました。f^_^;
接点復活剤やグリースは、今回のために購入しました。切っ掛けが無いと、この手の消耗品は持ちたいとおもいませんですね(=^_^=)。
ヨッシー
2015/08/23 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発進時のガラガラ音・原因探しなど ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる