ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS タコメーター取付、タイヤ組替、登録完了など

<<   作成日時 : 2015/08/28 14:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

軽自動車のエンジン回転数について、拙者は常識不足。高回転と理解していたが、常用回転数がどの位か知りながら運転したいと考え、8000rpm程度のメーターを探し、ポチッた。Autogauge(台湾製)3,380円@Yahoo Shop

思いのほか、高回転を強いていることを理解したが、実によく回ることも同時に知ることができた。カラフカしで7000rpmを簡単に越えてしまう。

高速道路で先日、max90km/hをやっと出したが、同じ道路でタイヤ4本(鉄ホイール付き)積載時の速度はmax100km/h(エンジン・5300rpm)、未だペダル踏みシロに若干のユトリがあったが、前方を走るトラックを煽るので止めた。

帰宅後ガスキャップを開放したところ、負圧でシュッーと音が出たので、先日の掃除と無関係と分かったが、何故速度が+に改善?されたのか、分からない。タコをテスト中に高回転でフカしたことが影響したのだろうか?スタート時温度安定後のアイドルは1200rpm(Uさん調整済み)、帰宅後950rpmでほぼ規定値に落ち着いていた。何故だろう?何れにしろ、良い方に落ち着いたので、当面これでヨシとしよう。

エンジンからの異音をUさんに確認して貰ったところ、タペットの隙間が広がったためでは無くて、シリンダーとピストンの空隙の影響とのこと。気になる場合、モリブデンなどの減摩剤を試してみるよう勧められた。

シーン(またはキーンと聞こえるが、擦れている印象ではない)というフロント付近の異音は、Uさんとの立ち合い結果、フロントドライブシャフト(FWD)付近と分かったが、部位を特定できなかった。

回転数が分かることで、益々便利に。しかし、
廉いメーターに理由?があった。夜間辛うじて視認できた
指針は、昼間運転中殆ど視認できないのだ。
ムリして見ようとすると、運転が疎かになるので、
指針中央・赤の向きで判断。(≧◇≦)
後日、指針先端付近に黄色でも塗るか・・・。
画像
画像


メーター用パルス取出しは古いクルマなので・・・。
画像


のっぽさんから戴いたイチコロタイヤがホイールに収まった。
500円@組替、200円@旧処分、220円@バルブ新規
税込合計3,900円(値引・74円)@佐久車検センター。
画像


長野ナンバー据え置きのまま本日、無事登録完了。
必要書類は住民票・抄本と印鑑。登録は長野市なので
、車検センターに5,000円支払い、登録手続き委託。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タコメーターまで付けたんですか 頑張ってますね
私もタコ探しましたがこんなに安いのは見つかりませんでした
諦めてレーダー探知機を買ってOBD2でエンジン回転数を表示しています
今度お会いした時に教えて下さい
オジジ
2015/08/28 18:16
最高級マシンですね〜。
差別化、、さすがです。
ノッポ
2015/08/28 20:39
オジジさん、
OBD2便利に使用できますね。旧式なので、全てアナログ仕立てです。ヤフオクなら1,000円廉く入手できます。しかも同じお店です。我慢してポチれば良かったかもです。(>_<)

ノッポさん、
電気、ガス、水道、お風呂完備のアパみたいなものです。中々”マンション”まで行けません。(^▽^;)
よっしー
2015/08/28 21:18
此処までくれば、もう車いじりで遊ぶところは・・・
ヘッドライトを明るくする、タイヤホイルの塗装?、荷台にホロでも付けるくらいしか無いですね。
レオじじい
2015/08/29 04:45
今朝購入済みの幌つけました。f^_^;
ホイールの塗装を来月中にしたいと思います。ヘッドライトは田舎道程度なら、未だ我慢できそうです。ETCを計画してましたが、殆ど用無しであること、高速道向きのクルマで無い事に気付きましたので購入断念しました。冬季中は自宅に持ち帰り、普段の脚にするツモりです。
ヨッシー
2015/08/29 09:07
おはようございます。
かんせいですか?
ついにやり遂げたんですね。
素晴らしいです。
僕ならとっくに諦めています♪
でもこの軽トラで高速は走らないですよねぇ?
あぶ
2015/08/29 11:54
小生は電装は苦手なのですが、、、
タコメーター、興味あります!、、、
果たしてシフト時等の軽トラのエンジン回転はどのくらいなのか?、、、
D.I.Yで挑戦したいですね(汗、。)
007
2015/08/29 15:34
あぶさん、
ムリして高速走るほど意気地がないので、専ら一般道でノンビリ行きます。弄る所は、そろそろタイミングベルトとウォーターポンプでしょうか。同時にクランクシャフトシールなども交換すべく部品は用意しました。年内に交換予定です。

007さん、
電気につよい貴殿なら、何ら障害は無いでしょう。やはりタコメーターなど、電装品は廉いだけではダメのようです。今朝指針が見えないので改良しようと試みましたが、表面のスモークレンズが濃すぎて中々効果的な手法が見つかりませんでした。導光体(指針)へのLEDの当て方など詰める必要がありそうですが、手出しができませんでした。( ;∀;)
よっしー
2015/08/29 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
タコメーター取付、タイヤ組替、登録完了など ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる