ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS タコメーターの指針を明るくできるか

<<   作成日時 : 2015/08/29 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

Max8000回転の安価なタコメーターを探し、オートゲージ(AutoGauge) 52Φ電気式タコメーター スモークレンズを購入し、先日取り付けたが、指針の視認性が昼夜を問わず悪く、実用性NG。非分解型メーター故、破壊覚悟でカバー(アルミ)加締め部を抉って開け、改善を試みた。(飽くまでも自己責任です。)

指針・視認性を妨害している原因は三つ。
@レンズ(濃いブルー)と指針(表面に赤塗装)の組合せが光の3原色上、黒化傾向で最悪、
A指針輝度不足(設計ミス!)、
B製品評価不在?!
など。Bが最も悪い。ユーザー目線の評価無し?で販売か。

レンズ部を透明アクリル盤または薄色盤に置換すれば解決(今回パス)するが、文字輝度が強くなるので新たな対策要。

指針は目視側を赤く塗装した・アクリル成型品。青色レンズと赤色指針で、黒のバックに光的に埋没するという最悪の色設計!

先端部まで導光するには支持中央付近に45度程度の反射部を形成すればよいが、固くて外れない(外せない)。

白ペイントを指針側面に塗布しつつ、導光を試行錯誤。僅かながら改善?! 同じ価格帯で8000回転の透明文字盤(白)があれば購入したが、後のマツリ。しかし、僅かに見えるようになったので我慢限。(^▽^;)

今回の反省を次回、ATOMの回転計選択の際、”指針”にしたい。( ..)φメモメモ

抉ってバラしたレンズ部と表示部。アルミのベゼルに傷。
画像


上・指針改善後、中・改善前、下・改善後
スポットライト直射にて撮影。それぞれ外光が異なる。
しかし、改善後は確実に視認性向上した。
画像
画像
画像


撮影条件(自動露光)の違いはあるが、上・改善後
ダッシュ上にて撮影、下・改善前のメーター。
昨日机上にて撮影。視認性悪い。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
見易さが全然違うますよ
メーカーもこのままで良いと思ってるんですかね
オジジ
2015/08/30 03:56
確実に効果ありで違いますね、
市販品の中まで踏み込んでの改善、素晴らしいですね。私が出来るのは表面からLEDライトで照らすくらいでしょうね(^_^)
レオじじい
2015/08/30 05:01
『いいね』のアイコンの代わりで〜す。
のっぽ
2015/08/30 08:02
前と後では、全然 違いますね。小さな箇所ですけど、大きな違いですよね。
これで、注視からの危険性が無くなり良かったです(〃^ー^〃)。
わらび
2015/08/30 08:38
こんにちは。
写真で見る限り見やすいように思います♪
気づかないところで色々不具合もありますが,自分で作るってそれも含めて面白いですね。
あばたも笑窪♪
あぶ
2015/08/30 12:03
オジジさん、
日照や撮影した場所、時間帯、露出度数などで、やや誇張した印象を受けるでしょうが、見た目には大きな差異が出ましたので、改善効果があったと思います。彼らの唯一の工夫は、レンズを凸面にしていたことで、外光の映り込みを防止していたくらいでしょうか。(^-^;

レオじじいさん、
設計者の光に対する無知さが出てしまった製品ですが、あまり真剣に考慮しなかったのでしょうね。上司の顔が見たいです。(^-^;

のっぽさん、
恐縮です。(^-^;

わらびさん、
つい昔取った杵柄、というやつです。(^-^;

あぶさん、
マトモな製品であって欲しいですが、購入者が弄って自己満足では。Autogauge社(台湾)にクレームしたいです。(; ・`д・´)
よっしー
2015/08/30 12:58
この達成感が最高!なんですね、、、
お見事!!!
007
2015/09/01 04:31
無駄っぽい作業ですが、DIY趣味なので取り敢えず満足してます。(^-^;
よっしー
2015/09/01 09:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タコメーターの指針を明るくできるか ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる