ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装中です

<<   作成日時 : 2015/08/03 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

塗装は拙者のような俄か塗装人にとって、難しい作業の一つです。相変わらずチョンボ出してます。吹き付けがマダラだったり、濃すぎてダレたり、シワ(荷台に1個所)が出たり。( ;∀;)

プロなら磨き工程に入り易い、2液性を選ぶべきところ、安価な1液性の油性ペイント使いました。完全硬化まで何と4〜6ヶ月掛かります。磨き工程は年末か来年です。当面ガサガサの荒れた面で我慢です。見てくれは良くないが、これが素人作品の見本みたいなものですね。(^-^;

ボディーをツートンカラーにします。未だ前面のバンパーを含む配色が未定で、あ〜でもない、こ〜でもないと、チョコッと悩みながら楽しんでます。( *´艸`)

基本は若草色ですが、真ん中寄りをワインレッドに
調色(赤と黒)し、重量感を表現します。果たして・・・・。
画像
画像
画像
画像
画像


前面は同じカラーにしてますが、真ん中の見切りライン
から、下側をバンパー含めてワインレッドにしようかな〜
などと思案中。気分次第の想い付き塗装ですね。(^-^;
画像


お馴染みミッチャクロン使ってます。
画像


塗装時間が僅かに長かった角の部分にダレが出ました。
直ぐ拭き取って再塗装しましたが、できれば、
硬化後、ペーパーで均すべきでしょうね。(´・ω・`)
画像


バンパーのFRP修理はバッチリです。表面の切れ目を
隠すためパテを練り込みました。只今硬化中で、
明日辺りから均し作業、そして塗装です。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
グリーンの単色だと思っていましたがワインレッドも入るんですね
天気が崩れやすいですから大変ですね
オジジ
2015/08/03 20:08
プロ級の作業(腕前?)で綺麗になって行きますね。出来上がりが楽しみですが、やはり塗装ブースで排気をしっかり取れば塗装表面は綺麗になるでしょうね。
レオじじい
2015/08/03 21:09
私的には、左官と塗装、手鉋はプロとの差が大きいと思いますが、ま〜商売ではないので大いに楽しんでください。仕上がり期待してます。
yona
2015/08/03 21:21
オジジさん、
天気と気分次第で進めてます。実働・デイリー6時間です。楽しみは昼食時のアイスクリームと、夕飯時のサワーです。(^-^;

レオじじいさん、
プロは垂れる寸前で塗り上げると聞きましたが、素人は経験を積めず、辛いところです。しかし、自己満足の世界ですね。想像しながらやってますが、出来上がりが明確に読めません。BHがこんな派手な色遣いのクルマには乗れない・・・と宣言されてしまいました。(≧◇≦)

yonaさん、
左官は未経験です。何れにしても経験がモノを言う世界ですから、仕上がりの良さより、楽しむことを優先してます。(^-^;
よっしー
2015/08/03 22:12
塗装って難しいでしょうね〜
素人考えですが、吹きつけなら斑が少ないでしょうが塗装は大変でしょうね〜
でもご自分の好きなように塗れるなんて、自分使用の車ならでこその醍醐味でしょうね〜
zeus mom
2015/08/03 22:36
塗装って、体力、気力を すごくつかいそうですね。なんせ、車は、大きいですから…………(゜ロ゜;)。
でも、仕上がったら、嬉しいでしょうねぇ(*´∀`)
わらび
2015/08/04 06:46
zeus momさん、
塗り終えてみると、アチコチに塗装の薄い個所が見つかり、ガッカリです。ライトを照らして具にチェックして初めて分かりますので、昼でも薄暗いところでやる作業ではないようです。(^-^;

わらびさん、
軽トラなので、塗面積は小さいです。ド素人なので時間だけは大型並です。(≧◇≦)
よっしー
2015/08/04 06:56
アマガエル見たいで良いですが、下は煮え湯に入れられた様に見えました。。でも中々オシャレです。
ノッポ
2015/08/04 18:22
面白い!煮え湯の個所にノッポさんのマーキング期待してます。(^。^)y-.。o○
よっしー
2015/08/04 19:20
御意
ノッポ
2015/08/04 20:57
こんにちは。
どんどん出来上がってきますね。
出来上がりがますます楽しみです。
地道に完成に近づいてく喜びが伝わってきます♪頑張って♪
あぶ
2015/08/05 15:03
ご声援、ありがとうございます。(^-^;
よっしー
2015/08/05 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
塗装中です ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる