ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の”住人・雨蛙”

<<   作成日時 : 2015/09/27 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

3年前から庭に住み着いた雨蛙。1〜2年前は、ウドの葉に終日居たが、今年は庭の手摺が気に入ったのか、終日灰褐色(保護色)に化けてジッとしている。雨が近づくと、ビックリするような大声で「ゲロゲロ」と鳴いている。

朝6時に定位置にお出まし、同じ姿勢で夕方5時までジッと雨乞いしている姿が健気。ご飯粒を与えてみたが、帰巣する寸前に食べるだけで、日中は全く目も呉れない。

が近づいても逃げるわけでもない。ナゼナゼして上げると、僅かに嫌な素ぶりを見せるが、逃げないでジッとしている。興味深いカエルだ。


あまがえる【雨蛙】大辞林 第三版のweb解説
小形のカエル。体長4センチメートルほど。体は普通上面が緑色,下面は白色であるが,環境により灰褐色などに変化する。四肢の各指に吸盤があり,樹上で生活する。雄はのどに大きな声囊(のう)があり,夕立の降る前に高い声で鳴く。ユーラシアから日本にかけて広く分布。あまごいむし。


触っても逃げない。灯油タンクに移動してきたので、
ご飯粒を与えてみたが、微動だにしない。この
姿勢で約6時間。流石に夕刻半分ほど食べて
ねぐらに引き上げていった。
画像
画像


お気に入りのねぐらは、街灯取り付けベースの空間。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
アマガエルは、我が家のマスコットキャラクターです(゜∇^d)!!。お風呂でも手桶、椅子はアマガエルの色と形をしたもの。かわいいですよね〜♪
ただ、昔は、お隣の家の方が、アロワナを数匹飼っておられて、「アロワナはアマガエルが、好物なので、見つけたらくださいね。」と言っておられたので、ビニル袋に何匹か、集めて、時々、差し上げていました(^o^;)。
話は、逸れますが、アロワナは、ムカデも好物で、食べたあとは、ピンクの体が、真っ赤になっていました(^o^;)。
わらび
2015/09/27 22:28
感情の無い生物ですが、何時も同じところに居るので親近感が湧きます。アロワナの餌だなんて可愛そうです。差し出された雨蛙が恨んでいませんでしたか?例えば、雨女だなんて言われるとか。(^_^;)
ヨッシー
2015/09/27 22:35
ヨッシー様、いつもながらウマイッ!!です。(゜∇^d)!!
いいえ、わたしは晴れおんな〜♪
当時は、お隣の方が喜ばれるので集めて差し上げていましたが、今、恐ろしい事していたなぁと思います(´д`|||)
わらび
2015/09/27 22:55
昔、小生宅の物干台パイプ開口部に住んでいて、可愛い感じでした、、、

よく頭をその開口部にぶつけるので、ゴムを被せたら庭木へ移動しましたが、そのうち居なくなりました、、、
どーも、人工物の隙間が好みのようですね。。。
007
2015/09/28 04:36
見事な保護色ですね。
我が家も植込み横のポストにアマガエルは居ますが、昼間は目立た無いですね。
餌は昆虫と思っていましたがごはんを食べるとは驚きです、長い舌を出してご飯を食べる所の写真が撮れると面白いでしょうね。
レオじじい
2015/09/28 04:41
見事に変色してますね〰
我が家にも住み着いた雨蛙がいます。
庭の蓮の手水鉢の縁に住み着いていますが、気にするでもなくそこが、かえるの住処と認めているので、その定位置に居ない時にはどうしたんだろう?なんて心配するときが、あります。
Zeus mom
2015/09/28 09:45
わらびさん、
祟りがなくて良かったです。(^_^;)

007さん、
不思議な習性持ってるカエルですね。ウドの葉陰を定宿にしていた頃は、葉が枯れる直前に何処かへ消えていましたが、人工物に住みはじめたら周囲の草木が色づいても未だ庭の定宿にいます。流石に寒い朝が苦手なようです。

レオじじいさん、
ご飯を出しても興味を示さなかったので、嫌いだと思いましたが、就寝前に半分(事前に小割してあげた)平らげていました。瞬間を見損ない悔しいです。(>_<)

zeus momさん、
そうですね。不在中はミョーに心配です。家内と朝の最初の会話が「出ていた?」です。間を取り持ってくれるカエルです。(^▽^笑)

ヨッシー
2015/09/28 11:06
撫でても逃げないし餌付けできたなんて可愛いでしょうね
他にも何匹か居るんですかね
オジジ
2015/09/28 17:25
縄張りがあるのか、どうか分かりませんが、これ一匹です。5m四方に数匹居て、降雨前に一斉に毎回同じ位置でゲロゲロ鳴きだします。鳴き出したらほぼ1時間後に雨が降るので、予報代わりです。(^^♪
よっしー
2015/09/28 19:35
おはようございます♪
カエルさんが大好きな女の子が職場にいます。気持ちが僕には良くわかりません??
カエルの目は動きに敏感ですが,静止している物には鈍感と聞いています。人間もそうですけどね。静止している米粒,気づいたンdネスね。いい子です♪
あぶ
2015/09/29 07:36
小さな虫、蚊などはよく補虫しているのでしょうね。停まっている虫は”無視”ですね。(^-^;
よっしー
2015/09/29 09:07
実は私の分身です。(笑)
ノッポ
2015/09/29 18:11
ジ〜っと待たれるとツライです。(≧◇≦)
よっしー
2015/09/29 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の”住人・雨蛙” ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる