ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS H6年ハイゼットにH8年・タコ付メータを移植

<<   作成日時 : 2015/09/11 20:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

先月タコを追加したばかりのハイゼットにタコ付且つトリップメータ付を移植すべく、ネット記事を元に外径が同じ・ムーブL600S・速度計をポチッた。ATOMでは切り張りしたが、今回はコネクターのPin配列変更と、オドメータの入れ替えで達成できた。

難関は四つ。@ポチッたL600SはAT且つ2WD・ECU付きエンジン、AコネクターPinの差し替え、B非ダイアグノシス車(旧ハイゼット)との相性、Cオドメータを現行距離に入れ替え(89486km→139876km)。  
ムーブ中古メータがネット上にゴロゴロしていたので助かったがどれも距離が浅い。残念乍ら、トラック張りの4WD・MTが出て来ない。

メータ内の表示で4WDと排気温警告灯はそのまま生きており、表示可能だった。しかし、旧い我がハイゼットに”エンジン”(ECUダイアグ)警告灯は存在しない。よってこの部分は無視。

コネクターPinの抜き差しはかなり面倒だった。抜き難いのだ。専用工具があるらしいが、時計修理用ドライバーを使って、根気よく突いて入れ替えた。

EF−NSエンジンなので、ECUコントロールエンジンおよびその補機との相性が存在すると、メータを簡単に取り換えられない。ところが、メータは単純な機械式の速度読み取りとランプ表示で、旧式(我がクルマ)と同じ。敢えて違いを指摘すると、速度パルス発生装置がメータ内にあることぐらい。今後は必要ならメータ裏から速度パルスを採ればよいかも。

カーメーカーの設計意図は分からないが、今回弄ったメータはインジケータ回路に、+コントロールと―コントロールが混在。回路を辿る拙者の頭の中が混線。ラジオ屋の常識が通じないのだ。ランプ回路がメインなので、プラスとマイナスを入れ間違えても、負荷(ランプ)が点灯するか、しないかの何れかであり、安心できるが。(´・ω・`)

タコ信号は前回配線したIGラインを延長し、コネクターにドッキング。タマタマ端子が1か所余ったので。

余談だが、ポチッたメータが届いてビックリ。予想とは大違いで、一瞬誤発注したかと焦ったが、業者側の誤配送で他のユーザーに渡ったようだ。よくあるラベルの貼り間違い。翌日正規品が届き、価格が3千円ほど高く(差額は無償)、走行距離の少ない綺麗な製品で少し得した。(^-^;


画像


以下メータ脱着から移植までをご紹介。
・インジケータ画像に含まれない「ターン左右」、
「ヘッドライト上向き」はメータバックパネルに直付されている。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


Pin配列変換表。飽くまでもご参考。
画像


誤配されたメーターの車種は??
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にすごいですね
よっしーさんに掛かると何でも出来てしまうんですね
前回のATOMのタコの時も驚きましたが今回もビックリです
私もタコを付けたいと思いますがこんなに大変では無理です
オジジ
2015/09/12 06:10
凄い!
此れだけやれば、カスタム化、メーター戻し何でも出来ちゃいますね。
素晴らしい。
レオじじい
2015/09/12 06:57
朝、鶴居村を出発して今は摩周を通過、知床に向っています。
天気は曇りで今のところ、やっと雨のない日です。
腰痛は如何ですか?
zeus mom
2015/09/12 09:41
オジジさん、
冬休み中に実現しましょうよ。お手伝いしますから。(*^-^*)

レオじじいさん、
メーター戻しはできそうです。最近のデジタル式ならパルス発振器で実現出来ます。車検証に記載必要ですが、譲渡するクルマでなければ、距離が若いってオモシロイかも知れませんね。(=^_^=)

zeus momさん、
ご無事にお過しのようで安心しました。晴れ間が拡がるといーですね。腰痛は今回の工事が、着座が長かったために発症したようです。椅子から立ち上がった瞬間でしたから。筋肉痛の酷いヤツです。やっとブログアップできてほっとしました。(^.^;
ヨッシー
2015/09/12 10:31
おはようございます。
またすごいことを成し遂げられたんですね♪
僕にはよくわかりませんが,かなりご苦労もあったのではないですか?
僕は最近何も作ってないです。
何か作りたいなぁ♪
あぶ
2015/09/12 11:50
あぶさん、
貴殿の無線は可視化難しいですが、クルマはデジタル制御を除けば辿って見ることができるので楽です。特に車令20年程度のハイゼットはアナログ技術で弄れますので、まだまだ楽しめそうです。(^O^)
ヨッシー
2015/09/12 13:03
凄すぎてどうのこうの 言えません。黙って見ているのみです。(沈黙)
ノッポ
2015/09/12 21:05
ノッポさん、
沈黙は"禁"ですがなー。^_^
ヨッシー
2015/09/13 06:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
H6年ハイゼットにH8年・タコ付メータを移植 ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる