ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょい乗りさんのキーレス化

<<   作成日時 : 2015/10/02 17:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

寄居ちょい乗りさんのキャンカー・La.Kunnにキーレスを装着するというので、ATOMの経験を買われ、一昨日お手伝い。

壁厚とドアー厚が、一般に販売されているガンモーター(アクチュエーター)の厚みやスライドドアーアタッチメント(カリフォルニアサン製)の幅がほぼ面一という、許容差=0の取り付けを強いられた。そのため、ドアーと壁へのドリリングは慎重さが求められた。但し、ドアーの隙間が10mm以上あり、接点の長さ調整不要で、その点はATOMより有利だった。

ドアー内部は発泡ポリの詰め物なので、必要な空間をコソギ落とし乍ら確保。ドアーロックとガンモーターの接続は、付属していたモーター用ジョインターを使い、ロッドの長さが不足したので同じくジョインターで継ぎ足した。ストローク22mmを確保し、やや渋さを残したが動作可能に。

生憎先に設置されていたキーレスの制御部が故障し、代品納入待ちのため、最終動作確認未了のままお手伝い終了。
 今回取り付け詳細を掲載しなかった訳は、未経験者が画像から得られた情報を元にチャレンジし、折角のキャンカーを台無しにしては、御気の毒と思ったから。キーレス取り付けに非常にシビアな構造のクルマです。

エントランスもキーレス化したちょい乗りさんのラクーン。
画像


穴開けは”事故”責任で頑張るちょい乗りさん。
画像


カリフォルニアサンのスライドドアー用アタッチメント装着。
ドアーと壁厚が少ないので、慎重に穴開けと取り付け。
画像


配線引き回しは壁下に沿い、目につかない位置を選んで。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ドアの厚みが薄いと作業が難しいでしょうね。
エントランスドアのキーレスほど効果のある改善はないですから、きっと効果を実感されるでしょうね。
レオじじい
2015/10/02 18:09
彼が初キャンツーで必需品と気付き、強く希望していたので、他のユーザーも同様であろうと思います。コーチビルダーが、一日も早く必需機能と理解し、当たり前に装備すべきですね。
よっしー
2015/10/02 18:39
本日 着荷しました、一両日に取り替え出来そうです。
ノッポ
2015/10/02 19:58
私もエントランスだけ残っています
便利なのは判っているのですが・・
怠け者なので中々重い腰が上がりません
オジジ
2015/10/02 20:42
ノッポさん、
成就祈ります。(^-^;

オジジさん、
お手伝いいたします。11月1日に戻りますので、やりませんか?
よっしー
2015/10/02 20:48
momにはちんぷんかんぷんですが、よっしーさんのブログのこと話たら、上様も俺も変えたわって言ってました。仕事の合間か合間の仕事かmomには知る由もないのですが、何だか楽しそうに見えるので、いいかって感じです。
今朝は早くから京都の三人組ライダーで、伊豆に向けて出発しました。momはご近所の方のお葬式です。
Zeus mom
2015/10/03 09:10
上様がブログ書いてたら、殆どバッティングしそう。momさんだけで良かった〜。ホっ!(^▽^;)
よっしー
2015/10/03 10:21
本当ですか!!
宜しくお願いしますm(__)m
早く11月にならないかな〜
オジジ
2015/10/03 17:16
練習の成果をご期待くださいね。(^_^;)
ヨッシー
2015/10/03 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょい乗りさんのキーレス化 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる