ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 初仕事(その2・ヒーター取り付け完了)

<<   作成日時 : 2015/10/28 15:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

ZILのシェル構造(床)は、1.5mm厚・FRPと15mm化粧合板の間に45mm厚・発泡スチロールをサンドイッチし、合計61.5mm厚。

ヒーター取り付は不燃構造が必須のため、直置きできない。即ち、パネル材質はコンパネなど木質系は燃焼するのでX、グラスファイバーとかプラスチックパネルは溶解するのでX、金属(アルミ、鉄、ステンレスなど)なら○。

に100mmX70mmの穴を開け、其処にRVキット付属・取り付けパネルを設置し、ヒーターを固定する。開口した内壁にアルミ鉢巻を嵌め、シーリング。


取り付けたWebastoヒーター:部品番号・9110001A
Air Top Evo 2000-RVキット(型式・AT-Evo2000-D 12V)、標準構成(調整ダイアル式、12V、軽油燃料)
定価(ユーザー価格・税別・取り付け費別)・181,100円(2013/9〜)。オプションとして吹き出しを延長(Yさんが後日ボックス作成時に使用)、+7,000円ほど。装着後の実売価格はベンキョウしてます。(^^♪

取り付け後、燃料系統の漏れ有無確認し、先ずは車両エンジン始動。セル始動時間が通常より僅かに長かったが、無事始動。一端エンジンを切り、ヒーターコントロールを右にMAX-ON。燃料ポンプがユックリ作動している音が聴こえてくる。数分後エラーF01表示。そのまま続行していると自動停止。

コントロールをOFFし、約2秒後再びMAX-ON。数分後、無事に暖房開始。燃料系統の漏れ有無再確認。問題なし。ヒーターONの状態で、クルマのエンジン始動。エンジン始動まで、燃料吸い込みにやや時間は掛かったが、クルマもヒーターも異常無し。

長野県は有数の厳寒地。冬季の軽油燃料は、3号とか特3号でなければ、凍結障害が発生する。ヒーターは更に厳しいので、冬用に切り替える時は、ヒーターONの状態で満タンにしてもらう。

1ヶ月に1回、必ずヒーター運転必要と諄いほど指導。ユーザークレームで多いのは、シーズンINにコントローラをONしても、暖房開始しないという。この場合、殆どが、春から秋に掛けて、ヒーターを放置しているユーザーとのこと。

保証は取り付け後1年間。該社にユーザー登録し、保証書と取説(日本語版)、外国語版の詳細資料一式をYさんに渡して終了。喜んでいただけた。


Webasto Japanから送られてきたRV用ヒーター一式。
他にオプションで延長配管・発注済み。
画像
画像



100X70の開口部。マルチマスターが役立つ。
画像


床下から。タンク側から燃料フイルター入口に接続
している燃料パイプにTジョイントを挿入して取り出す。
7L以上のトラックなら燃料タンクから採るべき。
ハイエースは燃料ゲージユニットから
取り出し管を使って吸い上げることができる。
画像


ヒーター取り付け部を下から。
画像


ヒーターの燃料ポンプはサイド・トランクの壁に
取り付けた。作動音は耳を澄まして聴こえる程度。
画像


黒い蛇腹の吸気管(左/クルマ前方)と、
排気管(右/クルマ後方)。吸気管は下向きが必須。
消音器はドレン穴を下向き、排気口も下向き必須。
それぞれ水滴などが逆流しないよう取り付ける。
画像


セカンドシート前に取り付け完了。暖房延長配管
約50cmは、ユーザーYさんがヒーター保護用ボックス
作成時、DIY取り付け希望とのことで画像の
範囲で作業終了。Yさんに、吸排気のショート
サーキット現象を起こさないよう指導済み。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お見事な工事、お疲れ様でした。
火災の危険がありそれなりの注意は必要でしょうね。私も昨日テストで動かしましたが、上手く動きました。シーズンオフには全く動かしていないので、これからは毎月試運転しないとダメですね。
フィルターも交換した形跡がありませんし、万一の時は、いずれ貴兄にお世話になると思います。
レオじじい
2015/10/28 16:25
車の事は、全然わかりませんが、よっしーさんの作業は、良心的で、丁寧、正確でしょうから、依頼者は、ラッキーだなぁーと思います(*´∀`)♪
ご苦労様でした。
わらび
2015/10/28 17:04
レオじじいさん、
シーズンオフは、皆さんSW-OFFのようですね。拙者もほぼ同様で、紺谷の白袴ですから偉そうなこと言えません。暫くぶりの時は、エラーの繰り返しを辛抱強くON-OFFやってます。フイルター交換は慣れると5分程度です。IN-OUTを間違えなければ大丈夫です。
ヨッシー
2015/10/28 17:18
流石ですね
無事取り付け完了しオーナーさんも喜んでくれましたね
私も夏の間は試運転もしないで横着しています
先週千葉に出掛けたときに回しましたが一発で運転してくれました
オジジ
2015/10/28 18:26
わらびさん、
ありがとうございます。丁寧といいますか、真面目といいますか、商売屋に向いてません。f^_^;

オジジさん、
ベストな状態に保たれていたようですね。やはり気を使う機械なんて嫌ですよね。拙者のATOMは、古いせいか、エラーがありますので、時々ON必要なようです。
ヨッシー
2015/10/28 19:02
よっしーさんの懸命さが伝わって来ますネ〜。オーナーさんの歓びも伝わって来る様です。バンザーイ。
ノッポ
2015/10/28 21:21
ノッポさん、
ありがとうございます。貴殿のAC納期間近ですが、正式連絡未着です。今しばらくお待ちください。日曜日から自宅です。f^_^;
ヨッシー
2015/10/28 23:29
おはようございます。一仕事完了したんですね,お疲れ様でした。お金を取るとなると緊張感もあったことと思います。先日の麦草峠遠征では朝の気温が氷点下になり,エンジンがかかりにくくなってあわてました。もう3号軽油が必要なんだなぁと思いました。冬ですねぇ。今年もFFヒーター順調に使えました♪
あぶ
2015/10/29 07:55
ヒーター順調で良かったですね。バーナー交換とクリーニングで延命できます。燃焼が怪しいとか、生焼け臭が強くなったら要注意です。f^_^;
ヨッシー
2015/10/29 09:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初仕事(その2・ヒーター取り付け完了)  ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる