ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 足回り、エンジン付近の異音・原因と対策

<<   作成日時 : 2015/10/02 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

ウォーターポンプ故障時・特有の金属音は交換によって消えたが、今度は、左フロント付近から出ていた”シーン”という連続・金属音が気に障っていた。

一方ミッションマウントを交換後ガラガラ音はかなり改善されたが、スタート時など低速走行時に吹かした時、異音と振動を皆無にできず、不満が残っていた。

それぞれの原因が判明。”シーン”は、ディスクブレーキの酷い摺動音で、”ガラガラ”は左エンジンマウントのヘタリのため、マウントベースがエンジン振動で接触していた。ミッションマウント交換時に亀裂が入っておれば、発見できたかもしれないが、経験不足で見逃していた。右マウントのヘタリは少ないようだ。

ディスクの錆をサンドペーパーでコソギ落し、坂道を走行しながら急ブレーキングを繰り返し、パッドとディスクを馴染ませた結果、金属音が消えた。左側不具合は道路の左側に多い水溜まりなどで、特にディスクが錆び易いと聞いている。

拙者の運転は信号ストップなど、かなり手前からエンブレでスピードダウンし、最後にブレーキを浅く掛けるため、錆びをコソギ落とせないのは当たり前かもしれない。やはり、ギュッと掛けてあげるのがよいようだ。

エンジンマウントのヘタリを確認するため、設けられていた調整シロの真ん中辺りに装着位置を合わせ、走行テストしたところ、完璧では無いが、酷かった挙動が抑制され、支障なく運転できた。加速感が大幅にアップしたのは言うまでもない。グニャリと撚れたゴムダンパーの交換は年越し後に。


錆びついた左フロントディスク。裏側はパッドの当たりが強い。
#200番でサ〜ッと擦ったディスク。これで摺動音が減った。
番手が#800位が良かったが、余りにも錆びが酷かったので。
画像
画像
画像


ヨレヨレの左・エンジンマウント。下側でブラケットに当たっていた。
画像・右側が下方向。
画像


ダンパーは当初の取り付け位置は下側だったが、
調整シロを利用し、上方・中央へ移動・締め付けた。
撚れは治らないが、マウントブラケットの当たりは減少。
画像の上下関係は説明内容でご理解ください。
画像
画像


右マウントは未だ撚れは少ないが、左と同時交換予定。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
異音の問題は難しいですね。どこまでが異音なのか、そのままでも走行には差し支えないのかなど。
E/Mなどゴム部品は使用しなくっても対候性能の関係で劣化しますからやむ終えないでしょうね。
E/Mは亀裂が入っても走行には影響ないと思いますが・・・気になりますね。
レオじじい
2015/10/02 19:31
異音退治しただけで、こんなにクルマが変化するものだということを実感し、感激しました。やはりそれなりに静かで、スムースなフイーリングに浸れると有難味が増しますね。
よっしー
2015/10/02 19:54
次々と不具合箇所を解決して素晴らしいですね
でも不具合修理している時が楽しそうなので完成したら寂しいでしょうね
オジジ
2015/10/02 20:50
治す度に快感を味わってます。普通じゃ詰まらなくなるでしょうね。(^_^;)
ヨッシー
2015/10/02 21:13
ノイズが聞こえる…って事は
耳は良いんですネ…。(謝)

って、皆さん『エ〜ぇ~ヨッシーさんにこんな事言ってイイの〜!!』と思って居るでしょうネ〜。勿論、良くは無いですネ〜。
のっぽ
2015/10/03 08:04
ディスクの錆はバイクではしょっちゅうでした。ブレーキをかけながら走ってみたり,色々やりました♪
変な音は気になりますよね。僕も先日左前輪のブレーキ辺りから異音,パッドを交換してもらったら気持ちよく消えました♪室内のギシギシ音も撲滅したいですが,難しい部分が一つあって気になっています。
あぶ
2015/10/03 09:10
のっぽさん、
証人はのっぽさんだけですから、事実を証言してくれるので助かります。自分では全く分かりません。( *´艸`)

あぶさん、
自然の音ならどんなに煩くても我慢できますが、人工的に発せられると、我慢限を越えますね。早く退治されること願っています。
よっしー
2015/10/03 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
足回り、エンジン付近の異音・原因と対策 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる