ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジンルームでリーン・リーンと鳴き始めたら・・・

<<   作成日時 : 2015/10/13 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今年6月の北海道キャンツーの折、途中からMyATOMのエンジン付近で鈴虫のような異音が出始めた。坂道でアクセルを噴かした時にタイヤ回転・3〜4回転に1回程度だった。停車中とか、坂道を下る時は全く出なかった。

先月、2カ月振りに運転したところ、激しくキュル・キュルと異音が出て、走行することが恥ずかしい状態。ベルトのユルミを疑った。エアコンのON-OFFで僅かに音の頻度に変化があった。

本日、Vベルトとリブベルトのテンションを調整した結果、Vベルトでは音の変化なし、リブベルトのテンション増加で音が無くなった。Vベルトの撓みは”10mm”。リブベルトも同程度ながらVベルトに比べ伸び易く、スリップし易いと言われている。修理屋さんは”10mm”より強く張る?とのことだった。そして、次回に鳴きが出た時が替え時とのこと。(近隣のA電機担当者談)

”鈴虫”がリブベルト鳴きだったとは、異音にも色々あるものだとミョーに感心。鈴虫が鳴き始めたら、注意しましょうね。(^-^;


画像
画像


WPとベルトを用意したが、ベルトの傷みが
無いので当面在庫。(^▽^;)
画像


序に下から眺めたフロントの”広大”なスペース。
冬の工事で、此処に発電機を仕込みたいのだが・・・。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私はテンショナープーリーが錆びたので交換しましたが鈴虫の鳴き声は聞こえませんでした

発電機取付けましょう お手伝いに伺いますよ
(*^^)v
オジジ
2015/10/13 22:14
テンショナーの錆びが目立ちました。アイドル時間が多い所為でしょうね。冬の課題ですが未だ構想に着手できてません。何れ、よろしくお願いいたします。
よっしー
2015/10/13 22:46
毎日乗らないキャンカーはプーリーに錆が発生してベルトも痛めるようで、定期的にエンジンを回した方が良いようですね。
我が家は、中古で購入したとき長期保管の様で、プーリー・ベルト類をすべて取り換える羽目になりました。
レオじじい
2015/10/14 14:11
拙者のように放置するのが最も酷なようですね。時々転がします。
ヨッシー
2015/10/14 16:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エンジンルームでリーン・リーンと鳴き始めたら・・・ ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる