ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS BSアンテナ感度監視に余剰スマホ使用

<<   作成日時 : 2015/10/14 01:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

キャンカーのBS-TVでアンテナ感度をチェックする際、これまでは”BS-アンテナファインダー”などのチェカーを使用してきたが、案外アンテナ方向の調整ズレが発生し易く、感度最大点に調整困難だった。(拙者だけか?)

TVのアンテナ入力画面をスマホカメラ(余っていたiPhone5)で撮影し、リアルタイムでもう一つの現用6”スマホ(ビューアー)に伝送。外でBSアンテナを調整しながら、スマホに映ったTV画面に表示される入力値を読みながら、ファイン調整可能となった。

使ったアプリはiOSとAndroidに対応している、WebOfCom。唯一の欠点でもあり、利点はWiFiを介すること。外部ネットとの接続は無くても良い。接続した場合は遠隔地でも監視できる(特定のURL使用)。今回の監視目的では外部送信不要。類似のアプリは多いが、画面送りがリアルタイムで無かったり、外部サーバー経由だったり、有料だったりと問題が多かったので、FREEのアプリでユーザー評価の多いこのアプリを選んだ。


BSアンテナを調整中の画像を取り忘れた。
消費電力を激しく喰らうので、スマホのBatt切れ注意。
因みに、WiFi機器はこれも余剰の無線ルーターを使用。
カメラ付きタブレット、ビューアーはPC、タブレット使用可。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いもの見つけましたね
早速試してみました これならwebcamra買わなくても良いですね
運転中にAVモニターの画面を見たり色々と活用できそうです
オジジ
2015/10/14 07:22
おはようございます。
我が家のしんちゃんは室内にBSアンテナを置いているのでTVのアンテナ調整画面にして方向が決められてます。手が届くというのは便利ですが,アンテナに翌頭をぶつけます....。っていうかBSはあまり情報もなく面白くないです。
あぶ
2015/10/14 07:47
オジジさん、
窮すれば通ず、ですかね。例の自動BSアンテナの不具合が一向に解消できないので、実写方式に。f^_^;

あぶさん、
BSで、世界のニュース、朝ドラと映画、そして地デジ圏外の場所での楽しみに。貴殿はその頃、山奥かオヤスミ中でしょうね。(^ー^* )
ヨッシー
2015/10/14 08:29
良く分かりませんが、要するに、前の(ポリバケツ式)は使わない…って事でしょうか?・・・あんなに拘って造ったのに??。。(謝)
のっぽ
2015/10/14 08:33
諦めておりませんが、余剰スマホでもいけそうで、オモシロイです。手動と自動の違いはありますが、アンテナの設置場所固定化した現在の利便性も捨てきれません。f^_^;
ヨッシー
2015/10/14 08:38
ロケーションが悪いと地デジが映らないのでBSチューナーを付けようと思っています
アンテナは孫に回してもらえば児童追尾になりますね(^^)
オジジ
2015/10/14 10:16
座布団5枚!!f^_^;
ヨッシー
2015/10/14 10:26
自動追尾が完璧なら不要でしょうが、スマホで画面を送るのは良いですね。私はスマホが2台は無いですが、iphonとipadでも出来そうですね。

我が家はアンテナを回すとき、後ろの窓からTV画面がかろうじて見えるので、見ながら調整していますが、スマホのBSコンパスを使えば、そこそこ簡単に合いますよ。
最近、上手くいかなかったのは、傾斜地で仰角が変わっていたときは参りました。
レオじじい
2015/10/14 14:17
スマホの方位角と仰角合わせは便利でこれまでも使ってきました。今後も方位確定に不可欠なので、活用していきます。
ヨッシー
2015/10/14 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BSアンテナ感度監視に余剰スマホ使用 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる