ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS La.Kunn M/Tにオートクルーズ装着

<<   作成日時 : 2015/11/15 19:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

AZ-MAXLa.Kunn キャンパー(新型・マツダEBD-DG16T)にPivot社・オートクルーズ(クルスロ)を装着した。オーナーの友人・ノッポさん「操作感は快調!」と。

スズキからマツダがOEM調達した軽トラがベース。スズキの型番・DA16T相当で、殆ど同じ装備と観た。

Pivot社製クルスロ(オートクルーズ)に、同社の車両適用パーツから、スズキDA16T用を併せて調達した。M/Tなので、クラッチアダプター・THA-MA1を選択したが、ストップライトがLEDの為か、クラッチコントロールNGでオートクルーズ動作せず、適用を断念。代わりにリレー回路で代用した。

速度信号が無いとクルスロは動作しない。初めの作業はスピード信号ライン探しから。マツダの地元サービスマン情報を元に、実際の信号を確認することができた。ベージュ色のラインが当たりだが、アチコチに使われているので要注意だ。

クルスロの初期設定は同説明書に忠実に実施すれば問題無いが、少しく分かり難い。何回も読み直しながら現物表示と照らし合わせ、何とか完了。取説通り、30km/H〜安定した設定値で走行できる。上り坂道でのスローダウンでは自動的にクルーズを解除し、過負荷をムリに強いることが無い。非力なクルマにも対応した見事な製品。しかし、説明書の接続間違いやオプションの使用が不可能な点の説明不足など、企業としての品質管理を徹底してもらいたいと思う。

LEDストップライト対応・ブレーキ操作検出、クラッチ対応・クラッチ操作検出を新規に取り入れ、適応可能にしたことがキモ。クルマのアクセル、ブレーキ、クラッチ、ストップライトなど重要部分に関与しているので、慎重に造り込んだ。
*図示の回路を適用することは自由ですが、全て自己責任でお願いします。

装着車両ラ・クーン。カスタム意匠を施している。
AZ−MAX社オリジナルと外観が異なる。
画像


新型車両はCAN通信を採用し、従来のカラーコード・ライン
と異なり、これまでの旧型”ネットの噂”カラーコードが通用しない。
画像


それらしきコネクターにテスターで当たりつつ、ディーラー情報を元に
クルマを数m移動し電圧を読むことで、「速度信号」ラインを確認。
画像のDC電圧はほぼ5Vだが、実際のパルスは10V程度出ている。
今回の接続先は4WDコントローラー(らしい)のベージュ色ラインに。
画像
画像
画像


本体部はダッシュボード運転席正面に。
あまりにも小さいので、操作性と視認性に難アリ。因みに
追加された新規モデルは価格も高いが、全て大型化されている。
画像


適用できた回路図。
画像




クラッチコントローラを接続すると、プルアップ電圧が
居座りオートクルーズ動作に入れなかった回路図。
LEDストップランプ対策回路の有無を問わず、色々な
組み合わせや配線変更を試みたが、全く同じ現象
だったので使用を断念。下の画像が内部、複雑。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
のっぽさんのキャンカー ますますグレードアップしましたね
師匠に感謝ですね
オジジ
2015/11/15 23:43
さすがに、お見事ですね。
軽でも新しい車は電子アクセル式で、車速センサーも付いてるでしょうから理屈では可能と思うが、実際に取り付けとなると大変みたいですね。
レオじじい
2015/11/16 03:15
皆さんの思うとおり、難を極めるとはこの事では無いでしょうか?。技術屋の真骨頂を見せていただきました。
のっぽ
2015/11/16 08:28
車の事を知らない私が言うのもなんですが、素晴らしいですね(ToT)
現役で会社にいらっしゃらないのが、日本の損失になっているのではと思うくらいです。
わらび
2015/11/16 09:17
オジジさん、
お節介すぎて”支障”のハズです。(;^ω^)

レオじじいさん、
加齢がかなり影響していた所為で、苦戦しましたが無事治まりホッとしました。

のっぽさん、
今回に懲りずにまたお相手願います。(^-^;

わらびさん、
会社に居たら足手まといでしょうね。隠居生活凌ぎのお相手がのっぽさんで良かったです。(^-^;
よっしー
2015/11/16 16:27
momは車関係のことはチンプンカンプンですが、よっしーさんがもう少し我が家に近いなら上様の人生がどんなに豊かで楽しいだろうな〜って思います。
Zeus mom
2015/11/18 09:16
多分毎日お邪魔し、お仕事時間を奪ってしまいそうです。近くでなくて、良かったと言われそうです。(*´▽`*)
よっしー
2015/11/18 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
La.Kunn M/Tにオートクルーズ装着 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる