ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS マツダスクラムDG16T(スズキキャリー・DA16T・OEM)にタコメーター装着!!

<<   作成日時 : 2015/11/23 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

TA信号線をネットで探しまわったが、掲載記事が見つからず、自力で探すことから始めて遂に装着できた。以下詳細を画像で。

装着車両は軽トラベースのキャンカー、ラ・クーン26年型。MNL/4WD・PS付。スズキのエンジンR06A型。

装着したタコメーターは「オートゲージ(AutoGauge) 52Φ電気式タコメーター スモークレンズ」で、電源・イルミ・アース・信号の4本線。

前回のオートクルーズSPD信号、今回のタコメーターTA信号を以て、新型スクラム/キャリーの”分かり難かった”信号源・情報とします。装着は自己責任でお願いします。ECMに影響します。IGN−OFF後、15分以内にコネクターを抜かないでください。ECM誤作動の原因となります。

オートクルーズとタコメーターの使い心地確認を兼ね、
ZEUS仲間Nさんを訪ね、のっぽさんと水戸へ。当然大宴会。
画像


先日SPD信号を挿した場所・中継端子付近に
TA信号ラインを発見できなかった。PSコントローラの
所在が分かれば、比較的簡単に其処へ配線されて
いるハズのTA信号を見い出せたと思う。
画像


禁断のECMには触れたくなかったが・・・・・止む無し。
運転席を上げると、薄目の弁当箱大・ECMユニットが目に入る。
傍・左方向に大きめの箱入りヒューズボックスも。
画像


ECMに65ピンコネクターが2個刺さっている。
上側はCコネクターで、主にインジェクションやアクセル、
下側はEコネクターで、主に各種入力ラインだ。
Cを抜かないと、Eを抜けない。上部にある
それぞれのアンロックレバーをハーネス側へ
倒すとコネクターがカポッと抜ける。
コネクター・カバーはプライヤー或はマイナス
ドライバーを使って内側に窄めるようにすれば、
カポッとアンロックし、簡単に外れる。
画像



離れ小島にポツンと「茶色」のスズキ伝統色。
これがTA信号出力ライン。向かう先はPSコントローラ。
非常に分かり易い場所。
同時にスピードセンサー入力ライン・ベージュ色の場所を
示したが、わざわざ此処から引かなくても、4WDコントロールコネクターへ向かうPIN48から出てる、
インスト下・クラッチ上部辺りの同コントローラ・ベージュ色線
に結線すれば楽だ。但し、ATとか2WDならECMから
引かざるを得ない。尚、実際にECMでのSPD信号を
試していないので、実施される際は、テスター・にて導通確認を。
画像
画像
画像
画像


エンジンルームからタコメーターまでの引き回し。
(参考・実施例)
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず素人には手が出せない分野ですね。
コネクタの配置図などはNetで調べる事が出来るのでしょうか、それとも、スズキの整備マニュアルを入手して下調べされてるのでしょうか。
此れだけ改造するとディーラーでも手が出せないですね(^_^)
レオじじい
2015/11/24 06:13
おはようございます。
こうしたデータは重要ですよね。新しいデータが見つかってよかったです。素晴らしい♪今度こっそり教えてください♪ノウハウ♪
あぶ
2015/11/24 08:47
ネットを調べても未だ情報がありません。ディーラーのサービス部門からECM周りのマニュアル・コピーを入手し、コネクターナンバーと突き合わせしながら推測し、何とか解決できました。やはり、敷居が高い作業です。件のサービスへ逆に接続情報提供約束し、コピーを貰いました。(^-^;
よっしー
2015/11/24 08:48
またまた凄い事しましたね
ディーラーのサービス部門に逆に情報提供するなんてビックリです
今度私も大宴会参加させて下さい(^。^)
オジジ
2015/11/24 09:04
あぶさん、
「最近は知らないことはネットに聞け」などと言われてますが、商売のネタバラシになるとのことで、先発の業者は掲載してません。ド素人が先ずはネタバラシして、困っているDIYerに知らせてあげるのが大切でしょうね。(^-^;

オジジさん、
ディーラーはOP装着でも、電装関係は業者に丸投げなので、この手の情報は皆無に等しいです。かと言って、メーカー本社に聞いても、敷居が高いので手出しができかねますね。
ミニ宴会は時々やってます。次回は1月に一泊で茨城のアンコウ鍋です。(^▽^;)
よっしー
2015/11/24 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マツダスクラムDG16T(スズキキャリー・DA16T・OEM)にタコメーター装着!! ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる