ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS サイドカー・ガレージ製作記(3)

<<   作成日時 : 2015/12/16 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

地盤工事、コンクリート打設。既存コンクリートの敷地が、片隅に酷く傾斜しているので、水平を取るためのコンクリート量が多い。

は幅120mmの松材(片側ざっとカンナ)。セパレーター(通称セパ)は2.5mmの針金で代用。天端をコマイで連結し、下側はコンクリート釘を用い、同じ材でコンクリートの敷地に固定し、広がりを抑えた。

の取り外しを容易にするため、普通なら剥離剤など塗布するようだが、少し早めに外すことにして何も塗らない。田舎に居た時やっていたことと同じ流儀。大きな枠ででは無いので多分簡単に外せるハズ。

ジャンカ(締め固め不足)は、骨材入りインスタントセメントを使ったので、流動性に期待し、出ないと踏んでいる。果たして。

ブロック基礎は4日後から取り掛かる予定。それまでは暫し休養のため一時帰宅。ノッポさんもおサンドンの手間が省けてホッと一息ついているハズ。( *´艸`)

コンクリート打ち終わったベース全体像。
画像
画像



既存コンクリートの敷地に基礎を立ち上げるので、
締結強度を高めるため、アンカーボルトを打った。
アンカーが一部鉄筋に当たり浅くなった。( ;∀;)
セパは針金で代用。枠高さが低いので、強度的に問題なし。
コンクリート水平面の印は水糸からの距離に合わせ、
マスキングテープを使用。飽くまでも我流。

画像


ペットボトルを使った水糸用水タンク。バケツを使いサイホン
でも良いのだが、チョッと暇だったので恰好を付けた。(^-^;
画像


何だか分かりますか?グロテスクな樹脂モノに
仕上がったが、ブロックの穴にコンクリート流し込む漏斗。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
本格的な工事ですね、
私もカーポートを立てたとき、ホースに水を入れて水平出しを行いましたが、途中の状態がどんな状況でも両端での水平が出せるので便利ですね。
レオじじい
2015/12/17 08:08
楽しみですね♪
僕は我慢できなくってコンクリートに跡をつけたりしちゃうことも♪
あぶ
2015/12/17 08:53
セパまで入れて本格的ですね
コンクリートだと砂利まで入れるので手練りでは大変でしたね
オジジ
2015/12/17 09:12
今 見てますが、もう乾いた様に見えますヨ。(笑)
ノッポ
2015/12/17 09:45
その場に応じて、道具まで作ってしまう・・・‼
出来る人は1を10に変える工夫の知能と努力を持っているんですね〜*\(^o^)/*
Zeus mom
2015/12/17 10:48
レオじじいさん、
真似事に過ぎませんが、横で監督している主が居るので
手を抜けません。(^▽^;)
あぶさん、
自宅に戻っている時間が待ち時間の代わりなので、焦る気持ちを抑えることができてます。傍に居たらあぶさんと同じですよ。(;^ω^)
オジジさん、
セパは壁高が低いので、省いても良かったのですが、安心材料です。インスタント利用しました。砂利から混ぜると腰が悲鳴を上げそうなので・・・。(*´▽`*)
ノッポさん、
焦ると碌なことが無いですよ・・・・何て気持ち分かります。19日朝再訪します。(^-^;
zeusmomさん、
暇している老人は碌なこと考えてませんが、時々マジにモノ作りやってみたくなります。ノッポさんに感謝してます。(^-^;
よっしー
2015/12/17 11:28
よっしーさんは、知識、経験、頭の良さは、もちろんですが、時々、超能力者ではないか、と思うことがあります。
ちょっと、その気があるんじゃないですか!Σ( ̄□ ̄;) 本気で思います(゜ロ゜)
わらび
2015/12/17 13:25
わらびさん、
超”悩”力者だと思いますよ。ヘタな横好きで、勝手にできそうと思ってしまう癖があり、引き受けてから”悩”むタダのロージンです。(≧◇≦)
よっしー
2015/12/17 13:57
かなりの本格的なコンクリート打設工事ですね、建築現場での事を思い出します。。。

ペットボトルを使った水糸用水タンク>>>道糸に水分を供給する?のでしょうか、、、理解出来ないので御教示をお願い申し上げます。
007
2015/12/21 02:27
007さん、
拙者の説明不足でしたね。水平を出して4個所の杭に印しを打ち、その印しを結ぶ糸(水糸といいます)を張ります。タンクの水はビニールパイプに水平位置を出す為に供給します。
ヨッシー
2015/12/21 18:54
重力と水の柔軟さを利用したものですね、、、
ありがとうございます。。。
007
2015/12/22 04:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイドカー・ガレージ製作記(3) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる