ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS サイドカー・ガレージ製作記(5)

<<   作成日時 : 2015/12/22 18:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

土台〜縦枠などボチボチ取り掛かっています。コンクリートが完全に乾く24日以降は少しく工事が捗るかもしれませんが、年内は26日でお仕舞い。来年は1月8日から再スタート予定してます。

プロは基礎にボルトを予め埋め込んでおくところ、
素人の拙者は位置出しが面倒というか、チと難しいので、
土台にボルトを取り付け、逆に基礎に埋め込むという
簡便なやり方を取った。但し、4隅と扉取り付け個所は
アンカーボルトを立ち上げている。
画像


東側は既存事務所と連結。基礎のコンクリート作業が
最も早く終わっていた個所なので、土台から立て枠
工事のスタートも此処から着手。窓位置や、出入り口、
ロフトへの階段取り付け位置などノッポさんと立会い再確認。
東側は既存の外壁現しで、内装を省略。縦枠は2階の
重量を支えるためのもので、見栄えは犠牲に。
」「画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
アンカーボルトを単独で埋め込まずに、土台から吊りさげるというアイデア、逆転の発想、グッドアイデアですね。これなら、位置出しは必要ないですからね。
レオじじい
2015/12/23 05:13
欠点はセメントが固まるまでの工期が延びることです。暇な素人だからできることですね。(^▽^笑)
ヨッシー
2015/12/23 06:36
よっしー工務店は26日まで営業ですね
日曜日に前を通りましたが乗用車にボディカバーがかかっていたのでまだお出掛けだなと思っていました
出張から戻られた頃連絡致します
オジジ
2015/12/23 07:50
逆転の発送が逆転する“スゴワザ”に追いていけない事が度々有ります。(笑)
のっぽ
2015/12/23 09:17
オジジさん、
27日から暫く退屈しそうです。お出掛け下さい。

ノッポさん、
時々独りよがりになりそうなので、手出し口出し歓迎です。(*^-^*)
ヨッシー
2015/12/23 18:16
凄いですね〜(@_@)
プロ顔負けではありませんか〜!
セメントが乾くのが待ち遠しいでしょうね〜〜
来年にまたがっての工事でよっしーさんにしてみたら続けてしたいところでしょうが、お正月の間ちょっと休まれるのが、丁度いいかも、、
Zeus mom
2015/12/24 14:24
27日から1月7日迄お休みいただきました。ZOCミーティング迄に仕上げる積もりですが、果たして。(^.^;
ヨッシー
2015/12/24 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイドカー・ガレージ製作記(5) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる