ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS サイドカー・ガレージ製作記(6)

<<   作成日時 : 2015/12/25 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

1F壁張りスタート。2x4工法は壁ユニットを繋いで作るが、このガレージは、2x4材と耐力壁とをコースレッドで縫い張りしながら全体を繋ぐので、組み上がると強度が確保できる。但し内壁は無し。ガレージだからよいだろうが、人が居住する建物の基準には合わないと思う。

壁材はt9mm・耐力・杉合板。下は入り口側より。
上部隙間は、イレギュラーながら2Fと繋ぎ張りする。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
車でいうモノコックボディーと同じ骨組みが無く、米国などの建物で多く使われていますね。
横方向の荷重に強く施工も簡単で良いですね。
レオじいい
2015/12/26 04:31
2x4工法ですか すばらしいですね
阪神淡路大震災では鉄筋・鉄骨・在来工法は倒壊しましたが2X4は1軒も被害が無かったそうです
将来は断熱材を充填してボードを貼れば住めますね
我が家も2X6で建てましたが 20年経っても歪みも無くしっかりしています
私が死ぬまで大丈夫かな??
オジジ
2015/12/26 08:56
うわーっ!できてきましたね(゜O゜;
出来上がりが楽しみです(*´∀`)♪
わらび
2015/12/26 08:59
こんにちは。
いよいよですね(^^♪
住みたくなりそう。
あぶ
2015/12/26 12:49
作業再開ですね〜(^。^)
いてもたってもいられない師走ですね〜
お正月も頭から離れないのでは、、、?
Zeus mom
2015/12/26 18:08
レオじじいさん、
アメリカ人が考えた合理的な工法ですが、一人作業でやるため、フレームを作りながら、壁を後張りしています。

オジジさん、
2x6でしたか。材はやや高価ですが、頑丈さは抜群ですね。今回はマグサや階段の踏板に使います。

わらびさん、
本日Yutakaさん(ZOC会長)が陣中見舞いに来てくれました。ド素人やることが心配だったようです。(≧◇≦)

あぶさん、
作業用途なので、とても住みません。(^-^;

Zeus momさん、
本日で年内作業終了しました。1階天井(2階フロアー)まで出来上がりました。ブログアップは来年ですが。(^-^;
よっしー
2015/12/26 22:01
よっしーさん!緻密な作業を見に行ったんですよ。
思った通りプロ並みの仕上がりに感服しました。
ご馳走になったのっぽさんのラーメンも美味かったです。カウンターを付けてラーメン屋にするのも良いですね。
Yutaka
2015/12/26 23:32
Yutakaさん、
わざわざの陣中お見舞いありがとうございました。それに大漁のお土産まで賜り恐縮しました。ノッポさんの今後の活用策をご期待下さいね。
ヨッシー
2015/12/26 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイドカー・ガレージ製作記(6) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる