ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 左斜め後方視界確保(モニターカメラ設置)

<<   作成日時 : 2016/01/05 18:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

Myキャンカー・ATOMの泣き所の一つ、斜め後方視界の悪さを改善すべく、モニター用カメラを左ミラー・ステーに取り付け、対策してみた。

画角が広いリアー専用カメラを使った為、モニター画像が小さく、遠方を視ることは苦しいが、それを除けばそれなりに視界が開けた分だけ、安全を確保できるだろう。

運転席周りのモニターが増えてしまったが、画面分割装置(2〜4画面、秋葉なら@8千円位)など採用すれば、1個のモニターで間に合うハズ。今回は手許のモニターを増設し、常時1画面で受像。

昼夜・走行していないので、どれだけ効果があるのか些か不安だが、少なくとも駐車場から本道路へ出る時、常に苦労してきたブラインド状態を大きく改善できるハズ。


モニターがニギニギしいMy ATOM。新設の「左斜め後方
モニター」と「カメラ」はノッポさんから戴いた。多謝!!
画像


ミラーとカメラモニターの視界比較。
カメラなら真横まで描写できる。
画像
画像


運転席から出っ張ったキャビンが一層後方視界を
妨げているが、窓越しに斜め左側が見えないのが辛い。
画像


カメラはハンドルクランプを若干加工して取り付けた。
画像




バックカメラ & モニター セット 12V/24V 無線タイプ 7インチ液晶バックモニター/オンダッシュ/ヘッドレスト 【W1233】
古今東西屋
【検索ワード】【送料無料】【取付簡単ワイヤレスタイプ】視界が狭いトラックにも バックカメラ &

楽天市場 by バックカメラ & モニター セット 12V/24V 無線タイプ 7インチ液晶バックモニター/オンダッシュ/ヘッドレスト 【W1233】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


オンダッシュモニター バックカメラ 7インチ 液晶モニター セット 12V/24V対応 液晶バックモニター/ヘッドレスト バックモニター
KAC
【検索ワード】 オートエアコン 社外品 マイナーチェンジ 黒木目 茶木目 赤木目 黄木目 ピアノブラ

楽天市場 by オンダッシュモニター バックカメラ 7インチ 液晶モニター セット 12V/24V対応 液晶バックモニター/ヘッドレスト バックモニター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
常時写して居るのでしょうか?。電気の消耗が気になります。
ノッポ
2016/01/05 20:06
今晩は。今年もよろしくお願いいたします。
死角が無くなっていきますね。僕は自分のしんちゃんの死角がどこにあるのかさえよくわかっていません。
あぶ
2016/01/05 20:30
ノッポさん、
軽トラ用ナビとしては勿体ないので、このような応用取り付けに至りました。ありがとうございました。アクセサリー電源での使用なので、ON中は消費します。エンジンオン以外の時は故意にオフします。(^▽^;)

あぶさん、
死角があっても、気にならないご仁は羨ましいです。拙者は通常でも左側の視野角が狭いので、ヤバイです。(*´▽`*)
よっしー
2016/01/05 21:21
モニターカメラのお陰で、難を逃れることもあるかもしれませんね(*^¬^*)
テレビ局の中継車みたいです(*´∀`)♪
アトムの周りで、変なことできないですね(^w^)
わらび
2016/01/05 22:58
わらびさん、
実は、夜間走行が辛くなりそうです。後ろからライトを充てられると、モニターが明るく光り、それで目が眩みます。即座に輝度を落とす手段が必要です。モニターに自動コントラスト機能が付いていますが、殆ど役に立ちません。( ;∀;)
よっしー
2016/01/06 00:41
私もY字交差点で怖い思いをしたことがあります
同じミラーをサイドミラーに貼っていますが効果が無いので新たにトラック用補助ミラーを検討していました
カメラを増設するのが良さそうですが敷居が高そうですね
オジジ
2016/01/06 07:53
左斜めの死角はトラックならではの問題ですが、我が家もミラーに小型の補助ミラーで対応し、左の後方隅を見るための下向きカメラを設置して、駐車場での車庫入れ左端を確認できるようにしています。
ミラーや画面での確認では心配で結局は家内にいつも後ろを確認させています。
レオじじい
2016/01/06 09:09
オジジさん、
サイドミラーは皆さま付けておられるようですね。拙者も付けていました。しかも、室内外に夫々1個宛。(*´▽`*)
カメラも一長一短あるようですが、どうなりますやら。敷居はバックカメラ取り付けより楽でした。ディスプレー増加は考え物ですが・・・。

レオじじいさん、
やはり人間の眼が確実ですね。カメラは飽くまでも補助としての役割に徹してもらいます。(^-^;
よっしー
2016/01/06 10:11
今晩(7日)、自宅から寄居までの経路にて初めての実走テスト。結果、左側がよく見えて不安が一掃できました。昼間は未経験ながら、実用になること疑い無しとの印象を強くしました。
よっしー
2016/01/07 19:56
これにて、安全安心ですね👌
Zeus mom
2016/01/08 09:11
ノッポ宅へお邪魔する折に利用できましたが、左側の視界が開け大満足。f^_^;
ヨッシー
2016/01/08 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
左斜め後方視界確保(モニターカメラ設置) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる