ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS Avensisベルト交換

<<   作成日時 : 2016/02/21 16:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2007年型・AvensisWagon・4WD・ATが我が愛車。昨年11月、ネッツトヨタでの定期点検時にベルト交換を勧められたが、DIY交換するため断った。未だ4万km、ベルトに亀裂など無いが、購入後9年目、経時劣化を迎える時期らしい。

古いクルマは経験あったが、21世紀のクルマを弄った経験が無いので、見た目で自信喪失気味だったが、今更トヨタに部品持ち込みもできず、クソ度胸で対処。

作業は事前に道具・工具が揃っておれば、1時間程度で終えられることを経験(拙者は1.5時間)。兎に角やってみて良かった。(^^♪

工具・用具:19mmメガネレンチ、10mmラチェットレンチ、長い⊖ドライバー、梃子パイプ、ジャッキ2台、クリップ(洗濯モノ挟み)3個、段ボール紙とタオル少々。

手順
●車体地上高が低いので、ジャッキアップし、下に潜って作業ができるよう準備する。
●エンジンクーラーポリタンク、プラスティック(PP)・アッパーカバーと、ローワーカバー除去。マイナスドライバーと10oラチェットレンチ使用。
●ベルトテンショナー上方の6角頭に19mmメガネレンチ+梃子を宛がい、時計回り方向へ回すように引っ張り、緩んだらベルトを外す。初めにウォーターポンププーリーからベルトを外すと良い。兎に角テンショナーの力は半端ないほど強力だ!
●新ベルトを掛ける時は、ウォーターポンププーリーへベルトを、最後に掛けると嵌め易い。
●ベルトを掛け終えたら、テンショナーを開放し、適正にベルトが掛かっていることを目視確認し、エンジンをONして異常が無ければ完了。
●外したカバーなどを元に戻す。
テンショナーを緩め乍ら、一人作業を強いられるが、プーリーに掛けたベルトをクリップで抑えると、確実な作業ができた。
注意点として、予めベルト周回経路を図にしておくこと。また外すときのベルトとプーリ―の合わせ状態を憶えておくと掛けるときの要領を得やすい。


用意したベルトや工具、ベルト経路図など。
画像
画像
画像



アッパーカバーを外し、ベルトの状態を確認。未だイケテルぞ!
同じくローワーカバーを外し、下側からも覗いてみた。
オイルフイルターが見える。一々カバーを外してオイル交換
してくれていたことが、初めて分かった。他人任せの整備だ。
画像
画像



ベルトテンショナーを時計方向に回し、
ベルトを外す。力の要る作業!
画像


新(下)旧(上)ベルト。
トヨタの用品ブランド・タクティー・V-RIBBED BELT。
製造元は三ツ星ベルト。品番V98DE-1935、7PK1935.
3,496円@NET部品館。トヨタで購入すると、7,600円!
画像


ベルトをクリップで抑えると掛け易い。
画像


無事掛け終えた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
難易度の高い作業と思いますがさすがですね。
手順をを間違えれば、バルブを突き上げますからね。
我が家のキャンカーは7万キロ未満でしたが先回の車検時にタイミングベルト交換をディーラーでしました。このようなゴム・樹脂部品は距離もありますが経年変化での劣化は避けられませんから。
交換したベルトは痛みは無いでしょうが突然切れる事もありますからね。
レオじじい
2016/02/21 18:23
ATOMのベルトとポンプ交換が未だです。部品は昨秋購入済みでしたが、中々気合が入りません。歳の所為ばかりでもないですが、寒さに感けてます。早めの交換は吉ですよね。(-_-)zzz
よっしー
2016/02/21 18:47
何時もながら流石ですね
私のベルトも冬の寒さで固くなっているのか始動時にキュルキュル音がしています
今度 交換お願いします(^_^)

別件ですが今朝仕事に出かける前にメールを送っておきました 時間が有ったら見てください
オジジ
2016/02/21 20:15
オジジさんのATOMは寒さとは関係していないと思います。単に緩くなっているのではと。近々お時間があればご持参ください。(^-^;
別件メールを拝見し、ビックリポンです。メール2通送信してますのでご覧ください。ありがとうございました。
よっしー
2016/02/21 21:26
おはようございます。
洗濯バサミはこのように利用するんですね。勉強になります。プロの仕事って感じですね♪我が家のしんちゃんは6年を経過しました。色々と劣化してくるのかなぁこれから。ちょっと怖いです。
あぶ
2016/02/22 09:05
洗濯バサミは、元々プロが間に合わせに使っていたワザらしいです。通常はベルトクリップという専用工具を用います。ベルト交換は、車種によっては、周辺装備品が邪魔になるので、タイヘンですが、「人間が造ったものだから、修理できないものは無い・・・」と、考えればやってみると面白いですね。(^▽^;)
よっしー
2016/02/22 09:12
今後は、「スーパーよっしー」さんと呼ばせて貰います。
のっぽ
2016/02/23 07:58
コンビニでOK!です。f^_^;
ヨッシー
2016/02/23 11:40
じゃあ、セブンイレブンにします。
ノッポ
2016/02/23 18:39
セブンファイブでしょうね。f^_^;
ヨッシー
2016/02/23 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
Avensisベルト交換 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる