ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 12V-100Ah Lifepo4 Lithum Battery FOB 価格は?

<<   作成日時 : 2016/03/28 18:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

AcDelcoバッテリーを購入前、実はリチュームイオンバッテリーを某中国デンチメーカーとコレポンし、検討していた。

USAなら、日本のほぼ6割程度、供給元の中国なら3割程度で購入可能であった。しかし、個人が闇雲に手出しできるほど簡単な電池で無いことも理解していた。結果は断念。それにしても、何故日本で買うと高いのだろうか?合点が行かない。需要と供給のアンバラか?一RVユーザーとして、我が国の販売業者に一考を促したい。

某中国(深圳市)企業のFOB見積もり価格:1個から受注。

Lifepo4 12v 100ah
USD 490 / 1pc;
Size of case 323*170*210mm;

Lifepo4 12v 200ah
USD 950 / 1pc;
Size of case 522*239*218mm;

充電電圧・14.5V、放電終始電圧11Vで、付属BMS仕様からみて、Fruid電池相当であり、現行AcDelcoとの互換性は、辛うじてありそうと判断していた。

例:該社・バイク用Lithum電池のイメージ。該社WEBサイトより。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のキャンカーにリチュウム電池の採用が増加していますが・・・事故が無いことを祈るばかりです。あのボーイング787でもてこずった電池、もうしばらく様子見が正解ではないでしょうか。
もちろん性質を理解して使われている方には良い電池でしょうが。
レオじじい
2016/03/28 21:11
BMSが付いていてこの価格は驚きです
性能を考えると鉛バッテリーより本数が減らせるし欲しくなりますね
オジジ
2016/03/28 22:33
レオじじいさん、
リン酸鉄タイプなので、爆発や高温発熱・発火はし難いようですが、まだまだ分からないことが多すぎるようです。ボーイングの事故は充電側に設計上の条件設定ミスがあるとの噂を見聞したことがあります。タイプは違いがありますが、微妙な電池なのでしょうね。

オジジさん、
拙者の使い方なら100Ahで間に合うので、真剣に欲しかったですが、中国メーカーの技術が今一スッキリ疑問を晴らしてくれませんでした。(;^ω^)
よっしー
2016/03/28 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
12V-100Ah Lifepo4 Lithum Battery FOB 価格は? ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる