ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水タンクアラーム取り付け

<<   作成日時 : 2016/03/30 17:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

19Lのポリタンに15Lほど水道水を入れ、旅に出ると、ほぼ10日で空になる。案外長持ちかも。

ジュースとかミネラルウォーターを購入したり、夜はビールやチューハイが多い。タンクの水は味噌汁、コーヒー、歯磨き(モチ毎日)程度だから余り消費しないのだろう。

ポンプが空転し、慌てて給水したこともあった。5月の九州周遊に備え、残量アラームを取り付けた。


シンク横にアラーム。残量5L以下(テスト結果4.5L)でLED点灯。
画像
画像


理光産業株のレベルスイッチ。説明書代わりに図面が添付
されている。個人名など敢えて抹消し、ON-OFF位置のみ
追記させてもらった。取り付けを180度変えると、
空の時ONと、空の時OFFに使い分けが可能な構造。
秋葉原で購入したが、ネットで同様のSWは幾つかありそう。
DIYでLEDを数個使用した簡易レベルメーターを使った例が
ネットで散見される。リアルな水位計を望む場合はその方がよい。
画像
画像


タンク底部が黒いのは置台の影が映り込んだため。(^-^;
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これでお出掛け中の断水は無しですね
オジジ
2016/03/30 18:12
よっしーさんの車には、不便なところを見つけるのが難しいくらい いろいろと改善されているんでしょうね(*^ー゜)。
車でこうですから、ご自宅など、私など考えつかないような便利な仕様になっているんじゃないかと思います(*゜ロ゜)。
わらび
2016/03/30 18:37
不便な所は、人間がガンコなので弱ります、、ヨネ。(謝)。。
のっぽ
2016/03/30 18:43
オジジさん、
LED点灯ムシが危ないです。(^-^;

わらびさん、
家の中は旧式・保守的なので、不便ばかりです。BHからお小言頂戴してます。紺屋の白袴・・・なんてね。(^-^;

のっぽさん、
それほどでもないけどな〜。(。´・ω・)?
よっしー
2016/03/30 18:50
よく判りました、それにしても、15リットルで10日間とはすごく持ちますね(上手く持たせていますね)
我が家では、車内調理後の皿洗いなどに使っていると3日で空になりますね。
私一人ならいいですが、家内は家庭の水道のような感覚で使っていますから・・・
レオじじい
2016/03/30 21:35
水道並・・・、主婦なら水で洗い流さないと、気が済まないでしょうね。分かります。拙者は何時も一人なので・・・。(*´▽`*)
よっしー
2016/03/30 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清水タンクアラーム取り付け ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる