ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 典型的な故障「正しいプリンターヘッドと交換してください」

<<   作成日時 : 2016/04/26 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

4年ほど使ってきたキャノン・MP770。エラー表示がLCDに出るようになった。

ググると、この製品に特有の故障表示らしい。要するにヘッド或はコネクター周りが故障しているのだ。

サービスメニューから、「オールクリアー」を試みたり、ヘッドを接点クリーナーで清掃してみたが、一向に解決しなかった。

スキャナー付きで、HP制作に便利だっただけに、修理してでも使いたかった。プリンターヘッド(輸入品。国内では販売サービス終了)が6〜7千円でアマゾンなどで販売されているが、購入者の経験談では治らなかったとのコメがあり、諦めた。

エプソンのPX-105(ビジネスプリンター)がYダ電気で安売りされていたので、代替品として購入。スキャナーの無いプリンター・オンリーだが、WiFiとLAN対応なので利便性はある。但し、MACのOS10.3に対応していないので、折角先日運び込んだパンサーノートとMiniは使えない。


故障したキャノンMP770。故障しているにも拘わらず、
ユーザーが間違えたヘッドを使っているかのような
無責任なエラー表示に腹が立つ。(; ・`д・´)
画像
画像


右が安売りされていたエプソン・PX-105。@5,556円+10%ポイント。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この手の機器は数年使って故障してもクレームを付けられることもなく、いい商売(お客無視)ですね。私が使用していたエプソンプリンターも一定時間使用するとヘッドクリーニング部の使用期限オーバーで使えなくなったことがあり、以後安いブラザープリンタに汎用インクで消耗品と割り切って使用しています。
レオじじい
2016/04/26 20:48
ブラザーは機械寿命が長いですね。本宅と山荘にそれぞれ各1台使っていますが、本宅のブラザーは既に8年(LAN付き、FAX&スキャナー、子機付き)ですが、汎用インクで継続使用中です。キャノンとエプソンは余りにも壊れるのが早いですね。懲りずにまた買いましたが、次は壊れなかったモノ(ブラザー?)だけ使っていくツモリです。
よっしー
2016/04/26 21:28
我が家にもA3のブラザー複合機が1台ありますが 使うたびにヘッドクリーニングを開始して 新しいインクが直ぐに無くなってしまいます
私も詰め替えインクとインク節約ソフトで対応しています
紙の裏に染みるほどインクを吹きかけていたのが劇的に改善され インクの減りも少なくなりました
オジジ
2016/04/27 07:37
節約ソフト未経験です。今度使ってみます。f^_^;
ヨッシー
2016/04/27 12:09
プリンターではどれ程苦労したか、、思い出せない位有ります。修理より買い換えの時代でしょうかネ。【指示の通り写真送りましたのでご確認下さい】
のっぽ
2016/04/28 08:35
早朝に画像ご恵送忝いです。記憶甦りました。(^-^;
よっしー
2016/04/28 09:18
こんにちは。
プリンターは捨てるのが面倒です。なんかちゃちな作り出し、新品でも信用ならないといつも思ってしまいます。
あぶ
2016/04/28 17:34
そうですね。その内に捨てよう・・・として、5台お蔵入り状態です。(;´・ω・)
よっしー
2016/04/28 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
典型的な故障「正しいプリンターヘッドと交換してください」 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる