ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS グレータンク排水シャッター部修理

<<   作成日時 : 2016/04/12 20:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

購入当初から、グレータンクから滴が落ちていた。キャップのシールを交換し、凌いできたが排水処理の度に手を汚してしまうので、分解・修理した。

シャッター付き排水部はシリコンシーラントと
4mmx40mmのキャップタッピンで取り付けられている。
鉄ネジ頭が錆付き、+ドライバーが効かず、ザウルスで。
画像
画像


シール部の変形と痩せ+オイル切れでシャッターに隙間。
画像
画像
画像
画像


構成パーツを磨き、まだヘタリ損ないのゴムパッキンを
上下入れ替え、シール状態を確認。ゴムオイルをくれて
嵌め込み、必要個所にシリコンオイルとシーラントを塗布し、
元に戻す。シール部硬化後の漏れは治まっていた。
耐久性が心配なので、1−2年後に新品と交換かも。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「グレータンク排水シャッター部修理」その後
「グレータンク排水シャッター部修理」について掲載した、その後を報告。未だフイールドに出ていないが、修理は成功した。シャッターからの漏水は止まっていた。以下画像で。あまり意味は無いが・・・・。(^-^; ...続きを見る
ZEUS/サイドバイク&キャンパー
2016/04/14 14:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キレが悪くなったんですね(^ ^)
しかし色々と補修剤をお持ちですね
オジジ
2016/04/12 22:00
補修剤は弄るパーツの余剰剤です。(^-^;
よっしー
2016/04/12 23:07
詳細な手順情報有り難う御座います、大変参考になります。
ザウルスというペンチを持っていないので、先ずはCRC でも塗布してネジを外れやすくする事からです。
レオじじい
2016/04/13 06:10
キャップネジの様な浅い頭に小さい溝のため、簡単にバカになりました。外してみると、内部で錆び付いていました。ATOMと同じネジなら厄介ですね。
ヨッシー
2016/04/13 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
グレータンク排水シャッター部修理 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる