ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS エアースプリング用コンプレッサーを作る(その1)

<<   作成日時 : 2016/04/12 21:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先月購入した3.5Lタンクを使い、既存のAirLifter用コンプレッサーと組み合わせるべく、”圧搾機”を組み立てた。用途は単純に、ダイレクトに空圧していたLiftを貯圧タンク経由にすること。失敗対策と更なる詳細はその2にて

紛らわしい空圧名称”コンプレッサー”を下記のようにネーミング。
  →これまで使ってきたモノを:
  →貯圧タンク付コンプレッサーを:SC


先ず、容量を計算
タンク3.5L、スリーブ0.87Lx2本(推定値;180mmHx80mmΦ-60Hx50mmw(内蔵スタッド))
以上から、容量比はタンク3.5L:Lifter1.74L→約2:1
タンク最大耐圧は付属説明書から140PSI。

CのSPEC’(付属マニュアルより抜粋)
Motor Voltage:12V
Max.Current Consumption:10A
Motor Type:Perm.Magnet
Max.Working Pressure:120PSI(8.4kgf/㎠)
Max.Duty Cycle(72℉/22℃・・・・C=(F-32)*5/9より &100PSI):
                  9%(100psiにて1サイクル・100秒中の9秒駆動可能)。
Max.Ambient Temp.:158℉/70℃
Min.Ambient Temp.:-40℉/-40℃

次いで、圧力制限関係を規制
MAX.圧付近でのC稼働時間を短くしなければならないこと、
プレッシャースイッチを最大圧力120PSI(8.4kgf/㎠)以下に設定(実際は100PSI=0.69MPa)すること、
緊急リリーフバルブは、最大120PSIを選択・装備(実際は0.7MPa・・・7.1kgf/㎠、101.5PSI)
することがキモ。

タンクの初期貯圧時間を短く(Duty Sycle Time考慮)するため、インフレーションバルブを敷設。外部コンプレッサーを用い、予め100PSIにて3.5Lを満タンにしておく。ドライブ中はCにて軽く補っていく。

スリーブ適正圧力はMin.5PSI〜Max.100PSI。走行中、この範囲にキープすることとしている。ATOMの実績は20〜70PSIなので、この範囲は問題無し。

リフト・アップ&ダウン空圧コントローラーのマニホールド動作の概念は理解していたが、弁切替などの詳細が不明で、試行錯誤せざるを得なかった。このことが後日の失敗と対策に汗。(≧◇≦)


タンク付近の構成装置。
画像
画像
画像


コンプレッサーと接続し、仮配置および
試運転結果7kg/㎠付近で圧力SW動作。マズマズ。
5時間余り放置したが漏れは無視できるほど。
これまでリフトアップに10Psiを3〜5秒ほど掛けて
充填していたが、何と0.数秒で充填。あっと言う間だ。
果たして短時間充填が空圧回路に及ぼす影響は?
画像



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ますますハイスペックになっていきますね
私のエアサスは設定を低くして車庫に入れておくと1週間で抜けてしまいます
多少は仕方ないでしょうね
オジジ
2016/04/12 22:20
確かに監視してないと、何時の間にか抜けていたりしますね。今回弄っている個所の抜けは毎日のように確認してますが、これまでの中で最良状態を維持してます。但し、走行してないので動的リークが出て来るか、今後要監視です。汗
よっしー
2016/04/12 23:10
瞬間エアー供給ですか?
お遊びですね、エアー供給の電磁弁少しでもリークがあると返って悪さするので要注意でしょうね。
その2を楽しみにしています。
レオじじい
2016/04/13 06:16
やってみて、深みに嵌まっています。こんな仕組みが無くても良いようにできていますが、途中で引き返すのが嫌なので、最後まで進めて見ます。来月の走行後に全体を評価できるかもしれません。汗汗
ヨッシー
2016/04/13 08:22
なんか出来そうな気がする。
出来たら凄いですネ。
のっぽ
2016/04/13 15:47
「暫し休戦」宣言出してますが、解決策見つけてますので、5月連休明けに再開予定です。(;^ω^)
よっしー
2016/04/14 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エアースプリング用コンプレッサーを作る(その1) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる