ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 38年前の保安発炎筒が着火した

<<   作成日時 : 2016/05/02 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

嘗て、三菱自動車販売から販売されていたクライスラOMNI024に乗っていた。車検時交換した保安発炎筒をそのまま自宅に保存していたことを忘れていたが、今回山荘の物置を整理していて、改めて焼却処分を思い立った。

38年前のモノが果たして着火するのか、手順に従い擦ってみたところ、見事発炎。案外、保存条件などに依っては、耐久力があるような・・・・、無いような・・・。車内環境はかなり過酷だから、折込んで設計・生産された製品なのかな?!

当時は2年毎に交換する決まりだったが、その後改正され現在は4年毎に交換しなければならない。守らないと、車検に通らないから注意されたし。しかし、勿体ないね〜。

数字表示は昭和年月日。
画像
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
自動車メーカーのマーク入りは珍しいですね
もしかしたら三菱自動車無くなってしまうかもしれないですから貴重品なのでは

私はLED信号灯にしましたので交換不要ですが液漏れしないように電池は抜いています
オジジ
2016/05/02 23:34
38年前、、、のmomはどんなだったかな〜〜なんて思わず考えてしまいました。
長女が5才と次女が3才、、、毎日忙しくその上長女に腫瘍が出来、良性ながら手術を繰り返し病院通いの大変な時期でした、、、
momはすっかり劣化しましたが、よっしーさんの管理が良かったのか発炎筒は劣化しなかったんですね〜〜*\(^o^)/*
Zeus mom
2016/05/02 23:54
オジジさん、
当時は自動車メーカーの名前だけが、認知されていた時代でした。部品メーカーは単なる下請に過ぎなかったのですから、隔世の感がありますね。三菱自工もこの発炎灯の如く消え去る野でしょうか。💦

Zeus momさん、
保存状態は決して良くありませんが、真面目に作られていたのでしょうね。煎じて飲ませてあげたい三菱です。(-.-;)
ヨッシー
2016/05/03 00:19
38年前の発煙筒が、着火したなんて、驚きです(゜o゜;) 現在、四年毎の交換になったとは言え、もったいないですねー!中身は花火などに使う火薬なんでしょうかね。まさかですね((((*゜▽゜*))))
わらび
2016/05/03 10:03
原理は花火でしょうね。確かに勿体ないですが、万が一を考えるとやむを得ずでしょうね。捨てずに積んでおいたらどうでしょうね。+5分点灯できそうです。f^_^;
ヨッシー
2016/05/03 22:51
よっしーさんと同じですネ〜・・・。直ぐに火が付いて燃え上がります。(古いけど)(謝)
のっぽ
2016/05/05 21:00
同病相憐れむ・・・・・ですかね。f^_^;
ヨッシー
2016/05/05 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
38年前の保安発炎筒が着火した ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる