ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島&和歌山に向かっています(その1)

<<   作成日時 : 2016/05/22 12:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

しまなみ海道を渡り、5月20日、松山市内でメル友・自動車整備工場のFREEK・N社長を訪ねました。

若い社長さんです。丁度フアンベルトの緩みを感じていたので、リフトアップし調整してもらいました。

次いで椿交流館(椿温泉こまつ)で垢を落とし、池田市内の友人を訪問。此処で2日間過ごしました。秘境を含め、観光案内してもらいユッタリ・ユックリ、そして美味しいお酒もタップリ堪能させてもらいました。

今朝8時半過ぎに池田を離れ、ただ今徳島へ向かう途中でアップしています。上天気に恵まれ、快走しています。

昨年来のメル友・N社長さんの会社にて、ベルトとフロントショックの調整。
画像
画像
画像


椿温泉こまつです。道の駅が併設されています。
高速道と一般道からアクセス可能、広い駐車場あり。
露店風呂、サウナ、薬湯(ヨモギ)あり。
洗剤なしで高齢者割引利用・300円でした。
営業時間 10時〜22時(札止め21時30分)
休館日 毎週水曜日(祝日を除く)
泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
泉温 源泉31.4度
美人の湯だそうです。
画像
画像
画像


元池田高OB・友人Kさんのご案内で彼の母校を訪ねました。
彼の現住居(彼は徳島市内、池田市内、高松市内に3軒の住まい持ち)
裏手の階段を上っていくと、正門に到着。記念スナップ。
画像


ウダツの家が多い、古い街並みを訪ねた。Kさん宅の
直ぐ傍・本町通りだ。市が殆ど面倒をみていない隠れた
観光資源。寂れていくのが勿体ない。
画像


池田はたばこ産業で栄えた町。跡地は
ショッピングセンターとなっていたが、当時の様子は
この資料館に保存・展示されている。昨年7月16日
BS5Ch朝日放送で放映された「秘境ふれあい紀行」で
本市を訪れた俳優・玉木宏さんがキセルたばこを経験。
画像
画像
画像
画像
画像


資料館2階に不登校児の勉強部屋があった。市で支援。
画像


趣味が高じて木の玩具や家具造りにハマった
やすお工房前にて、主人のOさん(右)と友人Kさん。
二人は高校同期。やすお工房の木の玩具は
有名で、全国区だとか。記念に玩具を戴いてしまった。
此処にも昨年玉木宏さんが来ていた。
画像
画像
画像
画像


町内にコインランドリーありました。四国上陸後
探しながら池田まで来てしまいました。ラッキー!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
NHK朝ドラ「あさが来た!」で、ますます人気者になられた玉木さんも池田に来ておられたのですね(*´∀`*)
メル友さんとの楽しい交流の様子が伝わってきました(*^-^*)
よっしーさんが旅に出られて、欲しいと思われていたものは、まさにコレですよね
(*^ー゜)
わらび
2016/05/22 14:13
あちこちでお知り合いと逢って楽しい旅ですね
温泉とコインランドリーでさっぱりしましたから
次はどちらへ?
オジジ
2016/05/22 14:25
流石全国区ですネ。。楽しそ〜に見えますが、大変そうにも思えます。(ブログが)。。友人との面会も、約束日時とか間違えない様にして下さいネ。毎回やらかしてますからネ〜。(笑)
のっぽ
2016/05/22 15:36
わらびさん、
アチコチに迷惑承知で押しかけてますが、皆さんとてもアットホームなホスピタリティでお迎えしてくれます。ありがたい事です。歳よりに親切な方が多い日本、まだまだ捨てたもんではありませんね。f^_^;

オジジさん、
次は紀州の遺産巡りをメインに予定してます。

のっぽさん、
相変わらず一歩進んで2歩後退してます。もう約束できませんね。ぶっつけ本番がよろしいようです。f^_^;
ヨッシー
2016/05/22 18:32
しばしブログのUpが無かったので、記事を書く時間が無いほど、きっと楽しんでられるんだろうな〜〜と思っていたら、、、やっぱり‼
ノッポさんが言われる通り、流石全国区、、、
あちこちでご友人と会われて、貴重な時間を過ごされていますね〜(^。^)
Zeus mom
2016/05/22 18:32
Zeus momさん、
アップしずらい付き合いしてました。外出先から帰ると、そのまま酒盛りでした。ブログのやり残し増えましたので、寝る間を惜しんで頑張ります。f^_^;
f^_^;
ヨッシー
2016/05/22 18:58
よっしーさんの記事は、楽しみにはしていますが、楽しくゆっくり旅を楽しんでいただくのが、私をはじめ、皆様の願いでしょうからブログアップは、てげてげ(鹿児島弁で、ぼちぼち)で、いいですからね〜♪ アップが少なくても、mom様の言われるように、楽しんでおられるんだなぁと思うようにしますから、どうぞ、よっしーさんの心地よいペースでお願いします(*´∀`*)
わらび
2016/05/22 19:11
本当に各地のお知り合いが有っていいですねー、
紀州は見所一杯ですから楽しみですね、今週も天気はいいようですから。
ところで、今週末は浜松へ行ってから知多半島へ戻られるのでしょうか?
29日はこちらは終日OKですので予定が判れば教えてくださいね。
レオじじい
2016/05/22 19:56
わらびさん、
ご心配ありがたいです。てげてげですね。承知しました。f^_^;

レオじじいさん、
有難うございます。あらためて間近になりましたら、お電話致します。
ヨッシー
2016/05/22 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
徳島&和歌山に向かっています(その1) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる