ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログチェックにRSSフィード&リーダー

<<   作成日時 : 2016/05/03 14:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

現在、ネットウォッチを3台の端末で運用中。メインは15.6”のノートPCだが、他にiPadminiと7”Androidスマホ。

Myブログにリンクを入れている先を巡回するのが楽しみ。更新されている記事や、コメ後の返信コメを観ることもまた、楽しい。

巡回閲覧を諸兄はどのようにしているのだろうか?拙者は一般的な時事ニュース閲覧は別として、ブログ更新記事探しをRSSにて合理化している。使いこなすほど多くはないが、現在利用しているフイードリーダーを以下ご参考までに。

PCにて
IE
occoc
ブログに特化しているので、IE用としては使い易い。しかし、用語や表示がやや洗練されていないので、”新規”→”更新とか、New”表示の方が馴染みやすい。タスクトレイに常駐してRSSの更新をお知らせする。Win10では常駐アイコンは出ないが、Win7は対応しているようだ。Windows Live Mailに連携表示されるので、メールチェック時、同時に更新記事を閲覧できるので、便利かも。

Chrom
RSS Feed Reader
Google純正だけに良くできて居て、使い易い。連携しているRSSが多くChromで購読している”記事orブログ”は自動的にリストアップされる。ツールバーにアイコンが表示され、更新があれば更新数が表示されているので、手間いらずだ。更に、設定により音と同時にポップアップアイコンで更新先が表示される。購読完了すれば、”更新”数字が消えるので、再確認不要。

携帯端末にて
スマホ(Android)
gReader
Android用RSSreaderで、Google純正だけに、使い易い。不具合の修正も比較的早いようだ。当然、Chromで設定した購読リストが自動リストアップされるので、アプリをインストールするだけでOK。細かな設定をやれば、見易くなるし、更新記事だけ表示するように設定しておけば、狭い画面の有効活用に支障が無い。

iPad mini(iOS)
Feeddler
iOS用として、iPhone とiPadに特化しているのが良い。他のiOS RSSよりブログに限ってみると完成度が高く、使い易いと思う。選択表示で未読・既読も勿論できるので、画面表示を節約できる。アカウント設定をFeedly(feedly.com)に設定すると、Googleなど幾つかの連携先でのログインが可能になり、リストアップも自動設定されるので、提携先でリストアップされておれば手間要らずだ。

IEにoccocをインスト。Windows Live Mailも同期。
画像
画像
画像
画像


ChromにRSS Feed Readerをインスト。ユーザーフレンドリーな表示。
画像
画像


AndroidスマホにgReaderをインスト。
RSS Feed Readerに類似のインターフェース。
画像
画像


iPadminiにFeeddlerをインスト。専用で開発しているだけに、
バージョン改編・修正が早いようだ。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
momはメカに弱いので、よっしーさんの様に使いこなすことはありませんが、PCとipadとiPad miniとiphoneを自分専用に所有して、その時々に使い分けをしています。
iphoneが万能なのでもっぱらこれに頼ることが多いのですが、やっぱりブラインドタッチのPCに向かうとホッとします。
もう10年以上前になると思いますがメグライアンとトムハンクスの「You'be Got Mail」という名も知らない男女がインターネットでメール交換するという映画を観た時、その格好良さに憧れたものですが、まさか今自分がそのツールを使って毎日ネットを使っているのには驚きです。
Zeus mom
2016/05/03 16:43
より、スマートに使えるように機器を設定されたんですね❗
機器それぞれに便利なツールがあるのですね〜🌷。
記事の更新やコメントの返信がチェックできれば便利ですね(^ー゜)

わらび
2016/05/03 17:39
Zeus momさん、
その映画大好きで📀持ってます。昨今はスマホですから、隔世の感ですね。先日は夕張ZOC以来のTV電話にてオメモジ叶い、嬉しかったです。(^-^;
よっしー
2016/05/03 23:33

わらびさん、
ネットで検索すると便利なアプリが沢山紹介されています。検索&説明見るだけでも面白いですよ。(^-^;
よっしー
2016/05/03 23:33
私もRSSフィード&リーダー使っていますがせっかちなのでホチホチ押すほうが早くなっています
先日 monacoさんに教えてもらった「きつねのしっぽ」が便利そうなので使ってみようと思っています
オジジ
2016/05/04 07:45
オジジさん、
以前にきつねのしっぽ使ったことありましたが、当時はあまりブログなど熱心に巡回するほど興味は無く、何時の間にか止めてしまいました。最近はきつね並みのアプリが多く生まれていますので、きつねの存在が危ぶまれるのではないでしょうか?ただ、海外勢に比べ、日本生まれが極端に少ない現状を変えないと、外国語を理解しない日本人には敷居が高いRSSかも知れませんね。
よっしー
2016/05/04 09:55
長い文章なので、半分以下しか読んでません。だからよく解りませんでした。
のっぽ
2016/05/05 21:02
それでよろしーです。次回お邪魔したときにでも設定お手伝いしましょう。f^_^;
ヨッシー
2016/05/05 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログチェックにRSSフィード&リーダー ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる