ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS CMOS汚れ落し

<<   作成日時 : 2016/06/08 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

先のキャンツー直前、COOLPIX S3700を購入し、持参したが、速写性が全く無いばかりか、一端スリープモードに入ると、起動に呆れるほど長〜い時間が掛かり、シャッターを他人に委ねると、殆どの人が「シャッターを切れない」と言ってくる始末。安物買いのゼニ失いとはこのことだろうね。(´;ω;`)

従前使用していたLUMIX DMC-SZ7は、画面汚れに打つ手が無く、放置していた。しかし、S3700が手許にある安心感から、今回思い切ってSZ7の汚れ落しをやってみた。案ずるより容易にCMOS受光面に付着した汚れを落とすことができた。しかし、完璧に落とすことは難しく、却って細かな汚れを付けたかも知れないが、VGA程度のサイズなら気にならないと思う。分解は自己責任で!

汚れの原因を特定できないが、虫眼鏡で観察したところ、水滴(或はカビ?)汚れのようだった。何故汚れが付着したのか不明だが、ポケットに入れて持ち歩いたことが多々あり、その時の汗などの湿気が原因かもしれない。(´;ω;`)

トルクスネジは精密マイナスドライバーを使って外した。
汚れ落しはアルコール綿とティッシュを使い、
乾いたらエアーブロー。かなり乱暴な掃除なので、
決して真似しませんように!
カメラ用レンズ磨きセットなどの使用がベター。
画像
画像
画像
画像
画像


汚れ除去後の画面。
前後(上から2番目の画像と)比較すると効果は歴然。
画像


COLLPIX S-3700はMC後の年式遅れで、Yダで5040円でした。
安価でWiFi対応なので買ったが、機能性が劣るので大失敗。
正価ベースでみると、LUMIX DMC-SZ7並だったが、
NIKONもかなりいい加減な、安物を作っていることを知った。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな画像付きで、ていねいな分解掃除の説明など、他に無いと思うので、必要な時には、この記事を覚えておいて、お手本にしたいと思いますo(^▽^)o
わらび
2016/06/08 18:24
デジカメを分解して撮像素子を掃除する人は初めて見ました(*_*)
何でも自分で解決するんですね 凄いです
オジジ
2016/06/08 19:31
わらびさん、
メーカーや機種毎に構造やネジが異なり、中々難しいかもしれません。壊すこと前提に弄るならオモシロイかもです。(^-^;

オジジさん、
昔から分解少年でしたが、最近は中身が複雑なので迂闊に触れないでいます。壊れて元々くらいの気持ちで弄ってます。(*´▽`*)
よっしー
2016/06/08 20:00
私の場合は、長く使う事を前提に品定めしますので、この様な事例は経験した事が無いです。(自慢です)(笑)
ノッポ
2016/06/08 21:13
ノッポさん、
コダワリ派には無縁です。無駄な経験を楽しむご仁も居ることを知ってください。(^-^;
よっしー
2016/06/08 23:13
よく分かる記事で参考になりますが、やはり廃棄してもOKというモノでないと自分ではできないでしょうね。
コンデジの問題点は、立ち上がりの遅さ、連写の対応など、やはり一眼レフを使い出すと差が歴然ですが、手軽さ、コンパクト性から旅行写真はコンデジを
離せません。
レオじじい
2016/06/09 06:06
コンパクトで手軽にスナップをモノにできるので、旅行に欠かせないコンデジですが、やはり安物はそれなりですね。今回はEZなモノ選びをチョッと後悔してます。
よっしー
2016/06/09 09:49
コンデジにおいては、、、
総合的にキャノンはニコンより使い易いと思います・・・故にIXYシリーズを愛用ですが、仕事にもバンバン使いますから、天井裏の埃や、落下も頻繁で一年から二年で引退ですね、、、

記載文字もカスレて判読出来なくなりますし、、、使い捨てカメラとなってます、。
007
2016/06/11 04:20
使い捨てカメラ・・・一理ありますね。実はカシオの実働機が3台も防湿庫に眠ってます。ワイドでないレンズが気に入らずお蔵入りさせていたようです。目移りする度に使い捨てた・・・ということですかね。(;^ω^)
よっしー
2016/06/11 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
CMOS汚れ落し ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる