ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグサークル製作

<<   作成日時 : 2016/06/18 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

クライアントKさんのお知り合いK夫人からドッグサークル製作を依頼された。

ナナ(K夫人の愛犬・シーズー)は11歳。まだまだ元気。サークルが大好き。お孫さん達もサークルを”秘密基地”と呼び、シャボン玉を飛ばして遊ぶ。

現行サークルはラティスを使い、ご主人(故人)が18年前に造ったもので、朽ち果てる寸前。朽ちかけた木端で孫達に怪我させては大変と改修を思い立ったとのこと。

改修のもう一つの理由は、8月に法要のため祭壇を設ける際、簡単に分解・撤去・再組み立てを女手・一人でできる事というものだった。

分解・組み立てに工具不要で、お孫さんが寄りかかっても倒れないことを、丈夫さの条件に加えられた。💦 更に穴掘りの得意なナナが逃げ出さないようにしてくれと。小型U字溝を、コンクリートカッターでサイズを合わせ、地面との隙間を塞いだ。

材料費は実費を条件にざっと見積り、2日間で完成ということで引き受けた。

取扱いなどはご子息(市内在住)にも手伝ってもらった方が良いとアドバイスした。仕上がりに満足していただいた。ナナが早速走り回っていた。


Before。
画像
画像
画像
画像


After。180cmLx90cmHx3.4pDラティス使用。
スティール製サークルとの間を通り抜ける開口は
人間が通り抜けるサイズに変更。
画像
画像
画像


分解するための工夫・ピンネジ止め4か所。間柱無し。
隅は軽量コンクリート製・ラティスベースでシッカリ固定。
ラティスの溝に雨水が溜まるので、小穴を設けても
良かったが、木の枯れ葉や近隣の畑地からの土埃で
埋まることを考え、シリコンシーラントで埋めた。
画像


分解するための工夫・ステン打掛。レバーをネジで
固定できるので、ラティスをピッタリ合わせられる。
画像


分解するための工夫・ラティススタンドをコンクリートに
アンカーで固定。ラティスをピンネジで留める。
画像


分解するための工夫・スロープを人工芝を
貼った軽量なスノコと、架台とに分離可能とした。
画像


画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
丈夫で、犬が掘って逃げ出さないようにとか、更には、簡単に分解できるようにとか、なかなか難しい注文でしたね。よっしーさんが、一休さんのように思案されたことでしょう。
そして、そんな条件をクリアされ、喜ばれたよっしーさんは、やっぱりスゴいですヾ(o´∀`o)ノ
暑い中、お疲れさまでした(*´∀`*)ノ
わらび
2016/06/18 23:38
猛暑日に屋外作業で、水分補給しながらでしたが、内容以上にシンドイ仕事でした。しかし、K夫人とお孫さんに励まされ、ナナちゃんの跳び回る様子に疲れがすっ飛びました。f^_^;

ヨッシー
2016/06/19 08:10
分解まで考えて作るのは大変ですね
こんなスロープ付きのドッグランが有るなんて幸せなワンコですね
オジジ
2016/06/19 08:19
創意工夫されたドッグサークルは見るとな〜るほどねと簡単に納得するのですが、オーナーさんの使い勝手とワンちゃんの使い勝手を頭の中で考えながら作るのは大変頭を悩まされたことてしょう^^;
市販品では間に合わない特注品の製作でオーナーさんもワンちゃんにも感謝されたのでしょうね〜。
暑い中、お疲れ様でした。
Zeus mom
2016/06/19 09:18
オジジさん、
土地持ちでないと、これだけ大きなサークルの実現は難しいでしょうね。都会では無理でも、佐久なら広い庭が持てます。如何でしょう?(*´▽`*)

Zeus momさん、
頭がクラクラしましたので、殆ど考えるユトリがありませんでした。恐らく辛うじて合格かなと、お恥ずかしいです。(;^ω^)
よっしー
2016/06/19 15:13
立派なドッグサークルですね、ラティスは色々使い道があり便利ですね、我が家もよく使いますが、さすがに安いものは痛みも早いですが。
犬が部屋へ入る為のスロープに人工芝、至れり尽くせりでバリアフリーに家みたいで感心しました。
レオじじい
2016/06/19 20:47
暫く静かだナ〜〜、、と思ってました。こんな事をしてたのですネ。御苦労様でした。
ノッポ
2016/06/19 21:18
レオじじいさん、
ラティスの耐久性は無いですね。特に積雪地域では腐敗が進みやすいようです。その点を納得して貰い工事しました。💦

ノッポさん、
調査を入れると、三日静かにしてました。f^_^;
ヨッシー
2016/06/19 22:06
こんにちは。
色々な製作依頼、じゅうじつだし楽しいでしょうね。僕もいつかよっしーさんみたいな生活がしたいです。またそのうちによっしーさんのお宅の横を通過して蓼科山に登りたいです(^^♪
あぶ
2016/06/20 15:04
あぶさんは、夜討ち朝駆けの早業ですが、お近くにお出掛けの際は、どうぞお立ち寄りください。(^^)/
よっしー
2016/06/20 15:47
この先たぶん一人の生活になると予測される小生は、、、
犬はペットとして、相棒として興味があります、、、こういう設備はいいなと思います。。。
007
2016/06/21 04:19
犬の中には、散歩を嫌うものがあると聞いています。隣り近所とトラブルが起きない場所なら、こうしたサークルは恰好の運動場ですね。
ヨッシー
2016/06/21 08:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドッグサークル製作 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる