ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者講習会出席

<<   作成日時 : 2016/07/15 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

75歳直前の時以来、2度目の運転免許証更新のための高齢者講習参加(10名)。3時間で終了。結果は同世代の平均+1、無事修了証書を受領できたので、来週更新予定。

エントリーした近隣の教習所へ。8時から出席名簿記入と費用納入。@手数料5,200円、A講習予備検査(認知機能検査・本日の年月日・時間記入、16枚の画像認知〜指定時計時針描画〜16枚画像/30秒にて名前記入)料650円/予備検査結果、問題無ければ高齢者講習受講可能。16枚の画像は3年前と同じものだった。

講習内容
@講義とビデオによる座学、A検査器を使う運転適性確認と指導(ドライブシュミレータによる、アクセルとブレーキの適正使用)、B車の運転での指導(一時停止、S字、車庫入れ、発進・パニック停止etc)、C静止視力、動体視力、暗順応、左右視野角。

講習会から主な改正規則抜粋、
1.補聴器使用により90dB〜/10m第2種免許可
2.一定の病気により取り消された免許は、取り消し後3年を
  経過する前に再取得すれば期間は継続扱い。
3.環状交差点に関する規則・違反点数の新設。
4.一定の病気等に係る規定の整備。
5.聴覚障害者運転車両の拡大。「蝶々」マーク付きおよび
  付いていなくても、十分注意して運転を。
  最近緊急車両が、交差点に入るとき、
  ユックリ侵入する様子がそれを物語っている。
6.自転車安全利用5則の施行。

画像




小学生から高齢者まで英語でインターネット講習会を開いてみよう! (Troika series)
恒星社厚生閣
平木 茂子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小学生から高齢者まで英語でインターネット講習会を開いてみよう! (Troika series) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

道路交通法改正Q&A?高齢運転者対策の推進、準中型自動車免許の新設等?
東京法令出版
交通行政研究会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 道路交通法改正Q&A?高齢運転者対策の推進、準中型自動車免許の新設等? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

タクティールケア入門
日経BPコンサルティング
タクティールケア普及を考える会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タクティールケア入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





道路交通法改正Q&A?高齢運転者対策の推進、準中型自動車免許の新設等?
東京法令出版
交通行政研究会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 道路交通法改正Q&A?高齢運転者対策の推進、準中型自動車免許の新設等? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




福祉用具専門相談員 講習テキスト
日本医療企画

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 福祉用具専門相談員 講習テキスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨッシーさんみたいな元気でしっかりした人に時間を掛けて講習させるのも無駄なような気がしますね
3年前の16枚もの画像を覚えているんですからね
私は自信が有りません(*_*;
オジジ
2016/07/15 19:24
同じ年齢でも人によって、能力的には大きな違いがありますけど、特によっしーさんは、驚異的なのでは……(゜ロ゜)。
ええーっ!?3年前の16枚の画像を………超人ですね😵👑。
わらび
2016/07/15 20:48
オジジさん、
一歩歩く先から忘却してますので、こうした検査などは刺激があってよいものだと思ってます。脈略の無い絵は適当な文章にこじつけて憶えますので、案外記憶に残ってました。(笑)

わらびさん、
確かに後期高齢ともなれば、能力に差がついてきます。政治家は頭がシッカリした人が多いのは、使って鍛錬が行き届いているからでしょうね。拙者なんぞ、 肉体派に近いのでオツムは知れてます。(≧◇≦)
よっしー
2016/07/15 21:48
貴兄のDIYなど見てると運動能力も全く問題なく、10歳ぐらい若い人と同じ様で、全く問題ないでしょうね。
私も次回の更新は、高齢者講習の対象になりますが、最近は物忘れも頻繁ですから心配です、若く保つ秘訣をご教授願います。
レオじじい
2016/07/16 07:25
皆さん言ってられる様に、よっしーさんに限り特別フリーパスが無いんでしょうかね〜〜👌
momも講習を受けるか、その時に免許証を返納するか?迷います。でも足腰が不自由になる時こそ車が必要ですからね〜〜
Zeus mom
2016/07/16 11:00
高齢も遂に後数年で大台です。物忘れは言うに及ばずです。自分のしていることを第三者が見たら笑ってしまうことが多いのではと、悲しくなる程です。とても語れる秘訣など思いつきませんが、毎日課題と解決策など思考したり、健康体操している程度です。(笑)

Zeus momさん、
フリーにするとすっ飛んで行きかねませんよ。今回は暗視検査のみ目に悪影響ありと申告し、パスしてもらいました。特段合否に影響無いですね。(笑)
ヨッシー
2016/07/16 11:45
エ〜、そんな事するのですか〜。。
よっしーさんなら大丈夫なので、心配はしませんが、自分だったら不安です。でも免許取れなかったら、電気で動く●ニ●カーをプレゼントしますヨ。(謝・謝)
のっぽ
2016/07/16 17:31
のっぽさん、
愚妻が同じような心配をしてくれましたが、今回はセーフです。次回はセニアカーかもです。約束期待してますけど、寄居までセニアカーで行くのは辛そう。何回充電すれば、行きつくのでしょう?心配が尽きません。(^-^;
よっしー
2016/07/16 21:46
そこは、よっしーさんの改造技術で自動運転装置とか作って、、何とか成るのかナ〜等と…。(読者全員ウンウン)(汗)
のっぽ
2016/07/17 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者講習会出席 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる