ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS TVリモコン逝きました

<<   作成日時 : 2016/07/16 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

10年前購入した45型TVのリモコンが故障。故障個所不明ながら、取り敢えず基板や接点をアルコールでクリーニングしたが治らず。半田付け個所を再半田してみても変化無し。電池電圧を同じシャープAQUOS TVリモコン(自宅に他にあり)と比較したが、特に異常無し。

TV本体は良品リモコンで操作可能で、疑う余地無し。

代替品を購入。ELPA朝日電器・かんたんリモコン。MRC-02/BK @1,598円(Yダ電機)設定はコードインプットで簡単だった。10年使ったRCに文句は言えない。ヤレヤレ。


画像


電池電圧が低いのは使いこんだ電池のため。
しかし、新品に替えても、故障したRCは治らず。
故障RCのみ0.05V低いのは個体差、それとも?
画像
画像
画像


分解し、接点をクリーニング、再半田したが復活せず。
他機種で実績あったが、今回は全く通用せず。
画像
画像


購入したRCは、(画像のような故障したRCの)個別の
ボタンは無いが、大部分の機能はホーム機能から
設定可能であり問題無し。
画像


購入したRCの説明書。
画像
画像
画像
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、100円ショップで買ったリモコンを3年使いました。結構良かったですよ。
ノッポ
2016/07/16 21:01
100円ショップの品物でもスグレものがありそうでしたが、同じフロアーにダイソーがり、それらを見てから決めました。純正RCと遜色ない機能(実際に使用する)が決め手でした。
よっしー
2016/07/16 21:22
正規のリモコンは妻が・・
私は学習リモコンを使っています
マクロも使えるので便利ですが正規のリモコンが壊れたら学習リモコンも初期設定で学習できなくなりますね
10年使えたのなら感謝ですね
オジジ
2016/07/16 21:48
すぐに勘違いしたり、早とちりしがちな私の頭の中もこんな風によっしーさんに直していただけたらいいのになぁと思います(^◇^;)
わらび
2016/07/16 22:10
リモコンも汎用品があるので比較的安価で更新できる様ですね、我が家のリモコンも頻度の高い電源釦のみ反応しません、過去には、分解して導電ゴムの接点部分に銀紙を張って再生したことがあります。
レオじじい
2016/07/16 22:29
よっしーさんでも直せない寿命というものがあるんですね〜(@_@)
リモコンも100キンで売ってるんですね?!
上様をコントロール出来るリモコンは無いですかね〜〜
Zeus mom
2016/07/17 10:13
オジジさん、
SONYのタブレットにリモコンアプリがあり、悪戯半分で使っていましたが、デカいリモコンではとても操作性が悪く実用になりませんでした。今回RCのみ変更しましたが、ChはTV本体にメモリーされておりますので、地デジ・地方設定やBSの局設定(特にOnDlife/258Ch)が不要でした。

わらびさん、
拙者もトチリ易いので、結構マジに調べました。ボタン機能をマトリックス処理する専用ICが壊れていたようです。これでは手に負えません。10回に一度程度ボタンに反応することはありましたが。

レオじじいさん、
使用頻度の多いボタンの接点はカーボン剥離とか摩滅がありますね。今回はボタンに無関係に10回に1度程度しか動作しませんでした。これまでは接点部の油汚れなどクリーンにすれば機能を回復することを他機種で経験してましたが、それらも通用しませんでした。

Zeus momさん、
可動部のある電子機器は7〜8年でイカレてしまうことが多いようで、10年も使えば儲けものですね。(;^ω^)
上様にはヒモコンがお似合いかも。糸が切れない程度にリモコンした方がよろしいかと。(笑)
よっしー
2016/07/17 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
TVリモコン逝きました ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる