ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS GAZEBO製作(その9・”あずまや”について)

<<   作成日時 : 2016/07/17 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

Wikipediaに依れば、

四阿(あずまや、しあ)、東屋(あずまや)とは庭園などに眺望、休憩などの目的で設置される簡素な建屋。「四阿」の「阿」は棟の意味で、四方に軒を下ろした寄棟、宝形造などの屋根を持つ建造物を意味する。唐風に「亭」(ちん)とも呼ばれる。和語の「あずまや」は東国風の鄙俗な建屋を意味する。」

構造
柱だけで壁面をほとんど持たないか、持っていても簡素な造りのものが多い。開放的で眺望に優れるため、大名庭園や神苑、池の畔などに休憩所として設営された。屋根は寄棟など四方に軒を下ろしたもののほか、六角形や八角形の屋根を持つ宝形造のものが多く見られる。中国では寄棟造を「四阿頂」という。

風景を楽しむ場所のみならず、建物それ自体が庭園の風景にとけ込み、意匠として風景に雅趣を加えることもある。屋根は藁葺き、茅葺き、板葺きが多いが、瓦葺きや桧皮葺きの屋根を持つものもある。広さは4〜5人が入れる程度のものであり、座席や欄干を設けることもある。

現代建築としては、公園や観光地に設置される西洋風の四阿(英語で「ガゼボ」という)が馴染み深い。

- 中国の四阿
ガゼボ - 西洋の四阿


って我がGAZEBOは、屋根の形が風景に溶け込めていない片流れ。如何にも名称だけ肖った小屋風。ま〜造った本人が満足しておれば、い〜か〜。(笑)

ご近所・たたら荘(老人ホーム)内のあずまや。現在休業中。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
色々と定義が有るんですね
そろそろ工事再開ですか?
オジジ
2016/07/17 21:33
25日再開予定です。雨天なら順延です。(;^ω^)
よっしー
2016/07/17 22:51
平地に建っている東屋と違い山小屋風できっと見晴らしも良いでは、屋根の片流れも下から見上げる形で、大きく見えるので問題ないのでは。
レオじじい
2016/07/18 07:37
レオじじいさん、
林に囲まれており、遠景は望めませんが、気分は清々しくなるのではと期待しております。孫達が夏休みに来るまでに間に合いそうです。
よっしー
2016/07/18 14:22
どう作るかも楽しみですが、どう使うか…が問題スネ。。ゲストは気楽ですけど、迎える方は入れ替わり立ち代り…貯まったもんじゃ無いですネ〜。
のっぽ
2016/07/18 15:04
のっぽさん、
BHが「私の苦労を考えてくれない」と、嘆いています。入れ替わりは極力制限するか、ホスト中心で処理するか悩ましいです。(;^ω^)
よっしー
2016/07/18 15:38
ガゼボで直ぐ頭に浮かんでくるのが、ベルサイユ宮殿の庭園にあるバラが咲き誇ったガゼボです。マリーアントワネットの時代にアーチのバラをくぐりバラを楽しんでガゼボで一服したんでしょうね〜〜
よっしーさんのガゼボは空中庭園のガゼボですね〜〜🌹
星を楽しんだり下界の景色を楽しみながらの一服、、、*\(^o^)/*
いいですね〜〜
Zeus mom
2016/07/19 08:48
Zeus momさん、
ベルサイユ宮殿の広大な庭園の中に、円形屋根と12本の円柱、そして石造りのガゼボの内部にエンゼルの彫像と往時の栄華を彷彿とさせますが、翻って拙者の東屋(実際に家の東側に建設中)は、名ばかりです。(^-^;
よっしー
2016/07/19 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
GAZEBO製作(その9・”あずまや”について)  ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる